樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【旅行記】足利、桐生観光(2日目)

2日目は桐生を回りました。

西の西陣、東の桐生

と言われるほど織物(特に絹織物)で有名だったそうです。

 

観光マップを元に歩いて桐生市街を回りました。

f:id:arjuna_study:20190916090716j:image

主なところを書いていきます。

 

織物参考館 紫

工場を利用して、織物関連の展示があります。

ノコギリ屋根なのが特徴的。

f:id:arjuna_study:20190916090832j:imagef:id:arjuna_study:20190916090858j:image

 

有鄰館

江戸時代に醸造業をしていた矢野本店の藏群を保存

f:id:arjuna_study:20190916091035j:imagef:id:arjuna_study:20190916091059j:image

 

群馬大学同窓記念館

昔の校舎の一部を保存。今でも使われているそう。スタッフの人が色々と案内説明してくれました

f:id:arjuna_study:20190916091343j:imagef:id:arjuna_study:20190916091403j:image

 

上毛電気鉄道

西桐生〜中央前橋を結ぶ鉄道。自転車持ち込み可な車両があります。鉄道むすめもいました

f:id:arjuna_study:20190916091606j:imagef:id:arjuna_study:20190916091619j:imagef:id:arjuna_study:20190916091624j:image

 

桐生明治館

群馬県衛生所が保存されています。昔の部屋や家具が保存されています。

f:id:arjuna_study:20190916091753j:image

 

相老駅

JR,わたらせ鉄道、東武線が交わる駅。色々な所に行けます

f:id:arjuna_study:20190916092035j:image

 

***

 

相老駅から桐生に行こうとしたのですが。。。

切符を買っている間に、止まっている電車が発車。時刻表を見ると、1時間以上電車が来ないとか😅

 

地図を見ると近そうだったので、桐生まで歩くことに。

f:id:arjuna_study:20190916092305p:image

 

手間はかかりましたが、途中で渡良瀬川を見ることが出来ました😀。

f:id:arjuna_study:20190916092405j:imagef:id:arjuna_study:20190916092409j:image

f:id:arjuna_study:20190916092415j:image

 

歩くのは大変ですが、空気を感じることができるし、自分の目で見ることができるのが大きいですね。

 

桐生良いところでした。

また機会を作って行ってみようと思います。

今度はレンタルサイクルを借りて、遠出しても良いかもしれませんね。