樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】関数のグラフと微分

昨年末から微分の問題集に取り組んでいます。

微分の問題集 (大学数学基礎力養成)

微分の問題集 (大学数学基礎力養成)

 

計算だけでなくグラフも扱うので良い感じです。

 

現在はグラフの概形を出すのが中心ですね。

f:id:arjuna_study:20200203072453j:image

 

グラフの概形の書き方はやり方が決まっていますね。

軽くまとめます。

 

  1. 微分して、極値を求める
  2. もう一度微分して変曲点を求める
  3. 増減表を書き、曲がり具合を整理
  4. グラフの概形を書く

 

今は数IIIの範囲になりますかね〜。

 

今はグラフソフトがあるので、このような作業をしなくてもグラフはかけるのですが。。。

一つ一つの特徴が検証出来るので、手作業は好きですね。

 

数IIIで初めて見た時は訳が分からなかったのですが。。。

今は前よりも理解が深まった気がします。

 

後は繰り返して速く正確に出来るようにしていきたいところですね。