樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】まとめノートを作る

数学を学習していると、自分で理解出来てきたなあと思う時があります。

そういう時は「まとめノート」を作ることにしています。

まとめノートを作る過程で、色々と発見があり、更に理解が深まることがあります。

 

例えばこんな感じです。

f:id:arjuna_study:20200420070207j:image

今回は問題を解いていて、三角関数双曲線関数の関連について興味が出てきたので調べて自分なりにまとめました。

 

まとめノートを作る時に意識していることが3つあります。

〇テーマを決める

 何についてまとめたいのか全体像を把握しておきます

〇下書きを書く

 計算や証明など、下書きしておけば、清書するだけなので楽になります。

〇例題をつける

 説明だけだと活用方法が見えてきません。例題をつけると「なんのために使うのか」わかりやすくなります

 ※場合によってはつけないこともありますが。

 

現在は下書きは紙に手書き、清書は電子ノートに手書きしています。

下書きする時は、サッと書いていったほうが良い感じですね。

清書する時は、コピーや切り貼りなどができるので、最近は電子ノートを使っています。

 

まとめノートを作るのは手間ですが、頭が整理されます。

時間を作って、まとめノートをを作ってみてはいかがでしょうか。