樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】暗記も大事

学習をすると覚えることが多く出てきます。

最近化学基礎の学習を始めましたが、周期表の元素は覚えなければならない典型的なものですね。

今少しずつ覚えています。

 

数学の定義や公式、英単語、歴史の年号。。。

覚える必要なものは多くあります。

つまり暗記が必要になってきます。

 

もちろん暗記だけでは学習は足りません。

理解すべきところは理解していかなければなりません。

でも暗記が不要という訳ではありません。

定義などは正確に覚えていかなければなりません。

理解は「基礎的な知識」を身につけて初めてできるものです。

 

基礎的なことを覚えたら、実際に使えるか試す、そうして理解を深めていく。

これが学習では大事なのではないかと思います。