樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【歴史】アウグストゥス(オクタヴィアヌス)

歴史上好きな人物を書いていこうかなあと。

教科書的な知識だけでなく、何故好きなのかを書いていこうと思います。

不定期にはなりそうですが😅。

 

今回はローマ帝国の初代皇帝のアウグストゥス(オクタヴィアヌス)について書いて行こうかと思います。

 

この人は本当に好きですね〜。

〇17歳から77歳まで政治の世界に携わる

〇40年以上、帝国のトップに立ち続ける

〇人を欺きながら帝国を打ち立てる

 

何よりも好きなのはこの人が人間くさいからですね〜。

 

好きな人(人妻)ができて猛アタックして、譲り受けて妻にしたり

ものすごい政治力があるのに戦争はからきしとか

苦手なことは他の人に任せたりとか

 

あとはものすごく「持続する意思」が強いのも凄いですね。

ひとつの政策に10年以上普通にかけてしまうとか。

 

やはり何事も基礎を作る人は尋常ではないですね。

 

この人については塩野七生ローマ人の物語6 パクス・ロマーナ』が詳しいです。

 

最後にこの小説からひとつ好きなフレーズを挙げて終わりにします

 

「天才の後を受け継いだ天才でない人物が、どうやって天才が到達できなかった目標に達せたのか。それを、これから物語ってみたい」(前書きより)