樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】人を追い詰める行動には注意

ネットで、誹謗中傷のために亡くなった人がいるというニュースが前にありました。

人を追い詰めて苦しむ、もしくは苦しめてしまうということはあると思います。

厄介なのは、自分がそのつもりでは無いのに、人を追い詰めてしまっていることです。

 

今回は自戒も込めて、人を追い詰めてしまう行動をいくつかあげていきたいと思います。

 

〇相手の言うことを全否定して、自分の考えを押し付ける

〇間違えたことに対して、執拗に攻める

〇差別的な発言をする

などなど。

 

これらの事を防ぐにはどうすれば良いか。

私は

相手の立場に立って考える

ことを意識しています。

自分が言われて嫌な思いをしないか。

 

これを考えると結構人を傷つけようとすることを行おうとしていることに気づく場合があります。

 

歴史や地理を学ぶ意義って、実は相手のことを知り、思いやることに繋がる、というのも大きいと思います。

 

人を追い詰めることは、時に人を傷つけ、時に命をも奪う

 

このことを意識して行動しなければならないのではないかと思います。