樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】結局は好きなことがやっていて楽しい

勉強にせよ、遊びにせよ、人から言われたなどという受け身的な態度でやっていると楽しくなかったりします😅。

長続きしなかったり、やっていることがストレスになったり。。。

 

何事も好きなことがやっていて楽しいと思います。

好きなことであれば、人から言われなくても進んでやりますし。やっていくとスキルが上がって楽しくなりますし。

 

学生の時の塾講師のバイトでこのことを感じた出来事があったので紹介します。

 

ある時、英語が嫌いでゲームばかりやっている子がいました。

ちょうどその時、英語で書かれたゲーム雑誌を持っていたので見せたのですが。。。

ものすごく食いついてきました。

どうもプレイしていたゲームについての記事だったらしくて。。。

今まで英語が嫌いだったのが嘘のように真剣に読み始めました。

辞書を引いたり、テキストをみたり。。。

ひとつの短い記事を読み終え、

「英語が読めると役に立つんだね」

とその子が目を輝かせて言っていたのを覚えています。

 

そのことだけがきっかけではないでしょうが、普段の英語の学習も真面目に取り組むようになりました。

英語が好きになるきっかけを作れたのかもしれませんね。

 

どうしてもやらなければならないことがある時。

やってみると、結構面白くて好きになる事もあると思います。

 

学生時代に嫌いだったことも、やり直してみると楽しいこともあります。

今は動画教材やネットなどわかりやすい物も増えてきました。

 

色々とことをやってみる。

好きになる

 

これが楽しく生きていくひとつのコツなのかなあと思います。