樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ペダル交換しました

今日ビンディングシューズを買いました。

サイズが合うのが見つかりました😆。

※これについてはまた別途記事にします。

ペダルを交換したので、まとめていこうと思います。

 

フラットペダル外し

まずは、フラットペダルを外しました。まずは左側から

15mmのペダルレンチを使いました。

リアブレーキをかけた上でクランクを前側へ。

その後力を入れました。

方向は車輪ご後ろに回る方向で

思ったよりもすっと緩んで良かったです。

緩んだあとは、ペダルレンチをあてて、ペダルを回すことで簡単に取れました😀。

右側も同じ要領で。

 

ビンディングペダル取付

クランクのネジ穴を拭き掃除。

 

その後ビンディングべダルにグリースを塗り。。。

少し手で入れました。

方向は車輪が前に進む方向ですね

ある程度入ったら、8ミリのアーレンキー(六角レンチ)で締めました。

 

取り付けたのがこんな感じです

f:id:arjuna_study:20210116172318j:image

 

思ったよりも簡単に出来て良かったです。

 

シューズのクリート取付

走行練習は明日やりますかね〜。

 

またブログにかいていこうと思います。