樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】交通ルールの意味

ロードバイクに乗るようになって、交通ルールを意識することが多くなりました。

 

特に車道を走っているときは、交通ルールを守らないとかなり危険だと感じています。

 

自転車の主な交通ルールをあげると。。。

○原則自転車は車道を走行する

○信号は原則車道の信号に従う

○右折する時は2段階右折

○手信号(右折、左折、停止)を出す

○「止まれ」の標識では、停止線前で足をついて止まる

 

走っていると、これらのルールがよくできているということが分かります。

 

今日も自転車で一時停止をしたところ、一時停止のない側から車がノンストップで降りてきました。

止まっていなかったらぶつかっていたかもしれません😅。

 

また、逆走してくる自転車がいて、ひやっとしました。後ろに車が来ていたのでかなり緊張しました。

 

交通ルールはスムーズな運転走行のために作られているものだと改めて感じました。

交通ルールを守った上で、道を譲るなど相手のことを考えた運転走行をする。

これが大事なのではないかと改めて思いました。