樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】効率的にノートを取る

デジタル化が進む中、まだまだ手書きのノートの重要性はあると思います。

 

ただ読むだけでなく、自分の視点を入れる

自分の言葉で書き直してみる

箇条書きなどまとめてみる

 

書くこと自体で頭がかなり整理されることってあると思うんですよね〜😀。

 

ただ、全部ノートを取ろうとすると時間がかかる上に、不正確になってしまうことがあります。

 

例えば。。。

〇地図

〇グラフや図形(特に空間)

 

そういう場合、私は電子ノートを使ったり、コピーを取って切り貼りします。

f:id:arjuna_study:20210305174354j:image

 

これはベクトル解析のノートですが。。。

グラフがかなり複雑なので、思い切って切り貼りをしています。

 

もちろん手書きで写した方が良いこともありますね。

グラフの書き方自体の講義や、ざっくりとしたイメージは書かないと分かりません。

※上記のノートでもメモ書き程度にざっくりと手書きのグラフを入れています。

 

丁寧に書くことは大事ですが、固執しすぎると全体が見えなくなることがあります😓。

 

目的に応じて、効率的にノートを取ることは大事だと最近よく考えるようになりました。