樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【珠算】乗算でミスを減らすコツ

珠算の乗算は桁が増えてくると手順が増えて大変です😅。

私は、現在定位法を使って計算しています。

私なりの理解ですが。。。

 

1. かける数、かけられる数の桁を合計。

2. 基準にする定一点を決め、指をつく

3. 2.で決めた定一点から、1.の桁数分左右に指をずらす

4. 3.の位置から計算する。

※注意するポイント

〇かけ算が1桁になる場合には0〜と考える

〇0の場合はそのまま右にズレる

 

以下例ですね。

画像右端の定一点。基準にして。。。

桁数合計が7桁なので左に7桁ずらして。。。

最初の7×4=28を置いています。

f:id:arjuna_study:20210308080033j:image

 

この方法のメリット、デメリットは以下の通りかなあと。

メリット

最後に数字を読む時に桁をそのまま書いていけば良い

かけ終わりの位置が決まるので、ズレた時に気づきやすい

 

デメリット

小数点が混じると、桁数計算が面倒

 

***

 

全体的にはメリットが多いかなあと思います。

途中でズレたかどうかは桁を決めた方がわかりやすいかな〜。

 

まだまだスピードは遅いですが、正確性を上げて行きたいところですね〜。