樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】チェーン交換しました😆

ロードバイクの走行距離が5500kmを超えてきたので、思い切ってチェーンを自分で交換してみました。思ったよりもすんなり行けました😀。

f:id:arjuna_study:20210427222149j:image

 

用意したものは、

SHIMANO 11速用チェーン(DURA-ACE

SHIMANO チェーンカッター

SHIMANO クイックリンクコネクター&リムーバ

 

手順を今回は簡単にまとめて行きます。

1.クイックリンクリムーバで、古いチェーンのクイックリンクを外す

 

2.古いチェーンを外す。ペダルを逆回転すると簡単に外せる

 

3.新しいチェーンの長さを合わせ、チェーンを切る

 合わせ方は、

 チェーンをアウターロー(ビッグビッグ)に合わせる

 ピッタリ合うところを探す

 そこから2リンク離れたところが切るところ

 ※ピッタリ合わない場合は長めに取る

 

4.チェーンを通していく。

 刻印がある方が表。リアディレイラーへの付け方も注意する

 

5.クイックリンクをセットし、コネクターではめる

 クイックリンクの矢印がチェーンの進行方向になるようセット

 ※シマノ純正のコネクターで、かなりすんなり入りました😀。

 

道具さえ揃えれば、タイヤ交換よりもやりやすいかもしれません。

 

明日近場をテストライドしようかなあと思います。