樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】道の駅の勧め

道路を走っていると、道の駅がある場合があります。

自動車やバイク、自転車や電車など場所によっては色々とアクセスできる場合が多いです。

 

今回はそんな道の駅の魅力について書いていこうと思います。

 

地元ならではの物産や食事が楽しめる

道の駅には、売店や食堂が大体あります。

場所によって、地元の物産や食事が楽しめます。

道の駅によって色々と雰囲気が違うのも面白いです。

f:id:arjuna_study:20210502081604j:image

私が自転車で寄った主な道の駅です。

左から順に場所と主な魅力していくと。。。

道の駅 いたこ(茨城県潮来市

米などの地場の食材を使った料理がリーズナブルに楽しめる😊

 

道の駅 箱根峠(神奈川県足柄下郡箱根町

テラス席があり、箱根峠と芦ノ湖が一望できる😊

 

道の駅 どうし(山梨県道志村

近くに道志川が流れていて癒される。水が綺麗

 

道の駅 くろほね・やまびこ(群馬県桐生市

山間の雰囲気を楽しめる。卵かけご飯が絶品

 

他にも魅力的なところが多いです。

※そのうちそれぞれ詳しく書いていきたいと思っています。

 

トイレ休憩、補給など休憩ができる

自動車、バイク、自転車など運転していると疲労が溜まるものです。

また、コンビニがない区間も多く、飲み物や補給食など買ったり、トイレ休憩しづらいことがあります😅。

道の駅には、休憩所、売店、自販機、トイレなどが併設してあり、しっかりと休憩や補給ができます。

周りの景色を楽しみつつ、休憩できるのも、道の駅の魅力のひとつですね〜。

 

旅行観光する時は時間を作り、道の駅に寄ってみても良いのではないでしょうか。