樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【交通】「交通弱者=なんでもして良い」わけではない

交通ルールを考える上で、「交通弱者」という考えがあります。

 

交通ルールでは、交通弱者が保護される規則が多いです。

例えば、

〇歩道では、自転車は歩行者を優先する

〇車道では、車は自転車に配慮して運転する

 

交通弱者になると、事故にあった時に怪我や死亡に繋がることが多いです。

従って、上記の規則は確かに必要だと思います。

 

でも、だからといって、交通弱者が好き勝手をやって良いことにはなりません。

 

例えば。。。

〇歩道を横一列になって歩き、自転車が通らないようにする。

〇車道を横切るような無理な横断をする

 

迷惑行為は軋轢(あつれき)を産み、大事故の原因にもなりかねません。

 

タイミングによっては、歩行者や自転車が車に道を譲っても良いと思います。

弱者ということにこだわるあまり、全体の調和を乱してはなんにもなりません。

 

基本は相手を思いやること。

 

これは交通弱者でも、そうでなくても変わらないと思います。

 

皆がルールを守り、思いやりを持って行くことが結局は大事なのではないでしょうか。