樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】逆走の危険性

自転車で車道を逆走する人を結構見かけることがあります。

 

ネットを見てみると、以下のような理由があるようですね。

〇左側通行だと、後ろからいきなり車で抜かれて怖い。右側を通れば、前から車が通るのが見やすい

 

私の経験則ですが、逆走のメリットはこれしかないと思います。

実はこれは以下でほぼ防ぐことが可能です。

〇後方確認をする

〇バックミラーを付ける

 

これについて、バックミラーは格好が悪いという人がいますが、安全には変えられないかと。。。

最近はオシャレなバックミラーもありますしね。

 

問題なのは、逆走には安全上致命的な問題があるのです。

逆走している人には、ここを理解して欲しいなあと思います。、

〇正面衝突する方がダメージが大きい

 例えば、自分が時速20km、車が時速40kmで車道を走っていたとします。

 

左側通行をしていた場合は、追い越されるので、

相対速度は40-20=20kmとなります

それにたいして。。。

右側通行をしていた場合は、向かい合うので、

相対速度は40+20=60kmとなります。

この場合、なんと3倍の速度差があるわけです😨。

 

〇順走の自転車と鉢合わせる危険性がある。

鉢合わせると、どちらかがよけないといけません。

これは私の主観ですが、逆走している自転車で内側に避けてくれた人はほとんどいません。

順走している方が後方確認して内側に行くことになります。

 

〇左右に曲がる時の発見が遅れる

特に左に曲がろうとする時、逆走(右側通行)の人はギリギリまで見えなくてヒヤッとします

順走(左側通行)の人は早めに見えるので、早めに対応できます。

イメージはこんな感じです。

f:id:arjuna_study:20210523130607j:image

ギリギリで鉢合わせると事故のリスクは高まります😢。

自動車やバイクだとスピードが出るのでさらにリスクが高まるでしょう。

 

***

 

ここまでリスクが高く、他の人に迷惑をかける逆走。

自分だけは安全にと思ったことが、結局は自分を危険な状態につながります。

 

逆走は今すぐやめなければならないと思います。