樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】【物理】学習目標と資格

今数学と物理を中心に学習しています。

ここで、当面の進め方と目標をまとめておこうかなあと思います。

 

数学

当面の進め方

〇確率統計の分野を縦に学習していく

 スタディサプリハイレベル数IIIまでやりたいところ

 簡単→難しいのレベル

↓終わったら

〇図形を縦に学習

 ベクトルをゴールかな

 スタディサプリハイレベル数IIIまでやりたいところ

 小学算数→中学数学→高校数学

↓終わったら

線形代数を学習

 行列、固有値と進めていきたいところ

 ※問題集があるので、挑戦していきたいかな

↓終わったら

〇数学検定、統計検定の学習を再開

 どれを受けるかは状況次第かなあ

 

物理

〇このまま、スタディサプリの物理基礎を最後まで学習

 最後に問題だけまとめて解き直し。必要に応じて復習

↓終わったら

〇共通試験の物理基礎の過去問を解く

 解き直しで満点まで持っていきたいところ

↓終わったら

スタディサプリの物理を最初から学習

↓終わったら

〇共通試験の物理の過去問を解く

 解き直しで満点まで持っていきたいところ

↓終わったら

〇ヨビノリの力学を再視聴

〇『考える力学』の学習開始

 

***

 

数学は、資格の学習を来年度に再開するのを目標に

物理は、力学を来年度に学習し始めることを目標に

していきたいと思ってます。

 

長丁場になりそうなので、コツコツ少しづつ進めていこうと思います。