樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】少しずつ変えていくと見えてくるものがある

そろそろロードバイクを買ってから1年になります。

思えば、当初に比べて色々と変えたなあと思います。

 

納車当初

f:id:arjuna_study:20211015064747j:image

現在

f:id:arjuna_study:20211015074454j:image

 

今回の記事では、主に追加変更したパーツと、変えた後に感じたことをまとめていきたいと思います。

 

行きつけの自転車さんが話していたことがあります。

「パーツは一気に変えるよりも、少しずつ変えた方が何が変わったがわかりやすい」

少しづつ変えてみて、実際に感じています。

 

以下、追加変更した順にまとめていこうと思います。

 

サイコン(サイクルコンピュータ

納車当初はつけていませんでした。

スマホのアプリで何とかなるかなあと考えていたのですが。。。

ナビと速度が同時に見れないことが判明😅。

速度が分からないまま闇雲に走った結果。。。

足は筋肉痛、股間が擦れて痛い状態になりました😅。

帰った後に直ぐにサイコンを注文。

スマホと併用することで、ナビと速度が分かるようになりました😀。

 

ケイデンスセンサー、スピードセンサー

走っている時に、どれくらいのペースでペダリングをしたら良いか分からなくなることがありました。

また、GPSのサイコンだとトンネルなどでスピード表示が0.0km/hになるのもネックでした。

そこで、ケイデンスセンサーとスピードセンサーを同時に付けました。

ペダリングのペース(ケイデンス)とスピードがサイコンに表示され、より走りやすくなりました😀。

 

ライト

納車当初は

フロントライトを1つ(200ルーメン)

リアライトを1つ

付けていたのですが。。。

夜遅くに郊外を走ったところ、ほぼ見えないことが判明😰。

ライトを増やすことにしました。

現在は

フロントライトを2つ(1700ルーメン、800ルーメン)

リアライト2つ

付けています。

※ヘルメットにもフロントライトを1つ、リアライト2つを付けられるようにしています

真夜中に走っても、大丈夫なようになりました😀。

 

マウント

サイコンやライトが増えたので、マウントを使って、整理することにしました。

サイコンを上に、ライト2つを下につけることができるようになって見た目がスッキリしました。

 

タイヤ

去年の大晦日に両輪とも噛み込みパンクをしました😅。

その際にタイヤにも穴が空いてしまいました。

良い機会なので、タイヤも交換しました。

走りが軽くなって、びっくりしました。

現在は対パンクに強いタイヤをはいています。

 

ビンディングペダル

遠出するようになって、峠などの坂を上ることが増えてきました。

その際に、上手く力が入っていないなあと感じることが増えてきました。

また、疲れてくるとペダルを踏み外しそうになって冷や冷やすることが増えました😅。

思い切って、ビンディングペダルに変えてみました。

立ちゴケは何回かしましたが😅。

漕いでいて疲れにくい

回すペダリングがしやすい

止まった後に、変速を変えられる

など、より効率的な乗り方ができるようになりました。

 

サドル

純正のサドルの一部が破れてしまいました😅。

サドルを変えることに。

色々と迷いましたが薄めのサドルにしました。

1週間レンタルし、サドル調整もしました。

今は快適に乗れてますね😀。

 

チェーン

当初は105のチェーンでした。

洗浄注油すると走りが戻ってたのですが。。。

そのうち変速がもたつくように😅。

チェーンチェッカーで測ってみると伸び伸びでした😅。

思い切ってDURA-ACEのチェーンに変えました。

走りが軽くなった気がします。

 

バッグ類

当初はリュックで走ってました。

エストバッグにもしたこともありました。

ただ、背中が濡れたり、腰に負担がかかってました😅。

現在はサドルバッグ、トップチューブバッグ、ツールケースを付けています。

背中にリュックを背負わなくても良くなり、より走りに集中することができるようになりました。

 

スマホホルダー

当初はシリコンバンドで固定するものでしたが。。。

スマホが外れて落下、大破したことがありました😰。

ガチっと固定できるものに変更。

振動で揺れることもなくなり、画面が見やすくなりました😀。

 

ボトルケージ増設

当初は1つだけでボトルを入れてました。

現在はBB下にも取り付けてダブルボトル+ツールケースを付けてますね。

2つ目をつけたのはツールケースを入れるため

3つ目をつけたのはダブルボトル体制にするため

です。

パンク時やコンビニがなくてボトルに飲み物を補充できない時なども安心して乗れるようになりました😀。

 

BB

ペダリングする度に「カチッカチッ」とか「ギシギシ」と音がなるのが気になっていました。

まずはBBを交換。

一時的に症状が収まりました。

走りは軽くなりましたね。

 

バーテープ

最初のバーテープがボロボロになってきたので交換。

思い切って色も変えました。

持ちやすくなりイメージもガラッと変わって気に入ってます😀。

 

クランク

BBと相性が悪いことが判明😅。

クランクも変えました。

結局異音がサドルヤグラの締め直しで直ったので、クランクやBBのせいでなかった可能性はありますが。。。

明らかに軽い力でペダリングできるようになりました。

 

***

 

まとめてみると色々と変えてますね😀。

今後大きなパーツ変更としては、ホイールかなあと思っています。

が、しばらく今のパーツで乗ってようと思います。

お金を貯めないといけないですし😅。

 

パーツ変更で自転車の性能が大きく変わると改めて学習しました😆。