樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】タイヤのローテーションを行いました

ロードバイクリアタイヤがかなり減ってきたので😅。。。

タイヤのローテーション(前後入れ替え)を行いました。

 

今回は、入れ替え手順と、入れ替え後のライドの感想を書いていこうと思います。

 

入れ替え手順

  1. フロントとリアのタイヤを自転車から外す
  2. フロントタイヤとチューブを外す
  3. リアタイヤとチューブを外す
  4. 両タイヤに異物がないかを確認
  5. フロントタイヤとチューブをつける(元リアタイヤ
  6. リアタイヤとチューブをつける元フロントタイヤ
  7. 空気を入れる
  8. フロントとリアのタイヤを自転車につける
  9. ブレーキや変速に異常がないか確認

まあ、通常のタイヤ交換と同じですね😀。

20分ほどで完了出来ました😆。

作業も効率良くできるようになったかも。

 

交換後のタイヤです

フロントタイヤ(元リアタイヤ

※かなり減ってますね😅

f:id:arjuna_study:20211027104311j:image

リアタイヤ(元フロントタイヤ)

こちらはそれほど減っていないです

f:id:arjuna_study:20211027104315j:image

 

入れ替えのライド

入れ替えた翌日、60kmほど走ってみました。

平地

上り

下り

上りカーブ

下りカーブ

など走りましたが、特に感触が変わったところはありませんでした。

タイヤが滑ることもなく、ブレーキもきちんと止まってくれています。

 

後ろと前が同じくらいの減りになったら前後とも一気に交換しようと思います。

※換えのタイヤは前後用に2本購入済みです。

 

交換時で3,200km走ってました😅。4,000km位まで乗れれば上出来かもですね。

次回は2,000km位でローテーションしても良いかもしれませんね。