樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【運転】夜間早朝の下りは危険

この前、自転車で夜間に長い下りのコースを走りました。

道路はカーブが少なく車がいない状態で、直ぐにスピードが出る感じでした。

 

余りにスピードが出やすいので逆に怖くなりました😨。

スピードに魅入られてしまいそうな感覚ですね。

 

危ないと思ったので、以下をいつもよりも意識しました。

 

○スピードをメーターで確認する

○早めのブレーキ

 いつもよりも遅く感じる感じでした

○前との感覚は何か基準を作って判断

 いつもよりも遠く感じる感じでした

 

暗いと感覚がかなり感じる気がしました。

いつも以上に感覚に頼らないようにしました。

 

夜間早朝が危険なのは、車でもバイクでも同じだと思います。自転車よりもスピードが出るので危険度は上かもしれませんね。

 

交通事故はこういう感覚のズレも大きな原因のひとつかもしれません。魔物が潜んでいて、事故に引きずり込むような気がしました。

 

改めて安全に気をつけて運転しようと思いました。