樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【ヨビノリ】【数学】群論入門③対称群

今回は対称群の話でした。

【大学数学】群論入門③(対称群)【代数学】 - YouTube

 

《ノート》

f:id:arjuna_study:20220122212324j:imagef:id:arjuna_study:20220122212333j:image

 

並べ替える操作の群

との事で、凄く有用では無いかと感じます😀

化学や物理で出てくるという話も納得できる気がします。

 

同じくヨビノリの行列式の定義についての動画とかなり被るところが出てきましたね〜

つまずきがちな行列式の定義の見方を丁寧に解説します - YouTube

 

これについても今度しっかりとノートを取りながら学習したいですね。

 

巡回置換、互換置換の書き換え辺りが若干難しいですね😅。

実際に例を出しているのでイメージは掴めたかなと。

 

今回は証明省略なので、今後機会を作って深く学べたらいいなあと思っています。

 

「操作」も群にできる。

 

群の汎用性の凄さを改めて感じました😊。