樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【ヨビノリ】【数学】群論入門⑥剰余類

今回は剰余類の話でした。

【大学数学】群論入門⑥(剰余類)【代数学】 - YouTube

《ノート》

f:id:arjuna_study:20220123182622j:imagef:id:arjuna_study:20220123182629j:imagef:id:arjuna_study:20220123182636j:image

《感想》

うまくグループ化するという最初にでてきた話が具体的に出てきた感じですね😀。

○個数が同じ(全射を示して証明)

○被るものがない(単射を示して証明)

というのは強力な分け方ですね😀。

 

途中同値関係の証明で、同値関係証明になったのも良かったですね😀。

 

余りの例はわかりやすいですね😀。

次回以降mod計算に発展していくようなので楽しみです😀。

 

群の積に演算子が隠れていることを忘れがちなので注意した方が良いと改めて思いました😅。

(例)

aH→a∘H

今回の余りの例で改めて認識できて良かったです😀