樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】雨天走行の注意点

今日三浦半島外周を走ってきました。

DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】三浦半島外周ライド(反時計回り)

 

途中雨が降り、本格的に雨天走行になりました。

今回のライドを振り返って雨天走行で注意した方が良いなあと思うことがありました。

今回は特に注意したこと3点をまとめていこうと思います。

 

すぐに止まれない

走っていて思ったのは、ブレーキが効きにくいことでした。スピードは結構出るのに止まりにくいんですよね😅。しかも雨で視界も悪く、危険が増します。

したがって、以下を意識しました。

〇スピードを抑え目にする

〇早めのブレーキ

〇こまめにブレーキをかけてリムの水気を飛ばす

 

とにかく止まれないと事故に繋がりかねないので、気をつけました。

 

車間距離を空ける

いつもよりも車間距離を1.5倍位離すようにしました。

※普段は2mくらいの所を3mくらいに。

そもそも止まりにくいので、追突の危険性が増えます🥲。車間距離をいつもより広くとることで余裕を持って運転出来ました😊

 

車体のメンテナンスを忘れず行う

昨日はかなり車体が濡れました😅。汚れも相当つきました。

放置するとまずいと思ったので。。。

〇途中雨が止んだタイミングでタオルを買って、水気を拭き取り。

〇帰ってからは水抜きや注油を行う。

 ※雨天走行後のメンテナンスについては、別記事で書こうかなあと思っています。

 

***

 

雨天走行は晴れや曇りの時よりも落車や事故の危険性が増します。

普段以上に気をつけないといけないと改めて思いました😀