樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】重い自転車で坂を上るコツ

重い自転車で坂を上らないといけない時ってあると思います。

ママチャリやマウンテンバイクなど重い自転車ってあるものです。

ロードバイクでもバイクパッキングをすると重くなりますね😅

 

今回は重い自転車で坂を上るコツを3つ書いていこうと思います。

 

自転車のポジションをしっかり調整する

重い自転車の場合、サドルの高さなど、ちょっとした調整が乗りやすさにものすごく影響します。

特に上りの場合は少しのズレが、ものすごく体に負担をかけます😅。

しっかりとポジション出しをすること、これがまず大事になってくるかと思います。

 

姿勢を意識する

姿勢をしっかりと意識することも大事です。

体幹でしっかりと支えるイメージです。

軽い自転車の場合は、ある程度の姿勢のズレは筋力でカバーできますが。。。

重い自転車の場合は、誤魔化しが効かないです😅

しっかりと姿勢を意識して走ることが重要かと思います。

 

ダンシングを上手く使う

重い自転車の場合、シッティングだけだと足がすぐ売り切れてしまいます😅

ダンシングを使って、効率よく上がっていくことが大事です。

特に左カーブでイン側(勾配がきついことが多い)を行かないといけない場合は、ダンシング必須ですね😀

 

***

 

坂を上る時は軽量化を目指すのがセオリーですが。。。

重い自転車で走るノウハウを使えば、軽くした時も早く走ることに繋がります。

 

しっかりと対策して上る事が必要かと思います。