樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】落車の原因

今日のライドで落車しました🥲

DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】鹿嶋ライド☺️

 

今回は落車の状況、原因とどうすれば良かったのかについて書いていこうと思います。

 

【状況】

午前1時前、東府中駅近くの踏切を渡っていた時に転倒。

雨は降っていなかったものの路面が濡れている状態。

踏切で一時停止後、ゆっくりと渡り始める

2本レールを超えて、3本目を渡り中に前輪が滑る

あっと思ったら地面に倒れていた。

左に倒れたため、自転車の損傷はなし。

 

【怪我の状況】

左肩:軽い擦り傷と打ち身

右手親指:軽い打ち身

左膝:軽い擦り傷

 

【原因】

〇レールが濡れている状態で侵入してしまった

雨は降っていなかったものの、レールがかなり濡れていました。

レールは特に滑りやすいということを思い知らされました😅。

ここは迂回するか、降りて通った方が良かったと今になって思います。

 

〇レールが斜めだったため、特に滑りやすくなっていた

f:id:arjuna_study:20221010155503j:image

元々乾いた時も神経を使う場所です。

この場所は私が知っている中でも都内では随一の斜めに線路が交差しているところです。

せめて、線路が直角になるように侵入すれば良かったかなと思います。

 

〇以前通っていたところなので、若干油断もあったかも

何回も通っていたところで、油断もあったかもしれません。

転倒や落車はこういう心の隙がある時に起こるんだなあと改めて感じました😅。

 

***

 

今回は幸いにも比較的軽傷で済みました。

転倒落車は大怪我に繋がるので今後気をつけていこうと思います。