樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【大会】東京エクストリームウォーク100総括[2日目]

東京エクストリームウォーク100に参加してきました。

 

無事100kmを歩ききることができました😀。

 

今回の記事では、2日目の総括を書いていこうと思います。

 

詳細はこちら

DDR&自転車 Masterを目指して:【大会】【ウォーキング】東京エクストリームウォーク100[2日目]

 

【良かったこと】

〇一定のピッチで最初から最後まで歩けた

今回完歩できたのは、このことが大きいですね。

歩幅を小さく、ピッチで速度を調整することを終始意識していました。

平坦、上り、下りとも色々も微調整が取れたのも大きいですね😀

 

〇下見をしていたおかげで、後半楽だった

下見はしておいて良かったです。

特に、新橋を越えたあとの歩道橋については、知らなかったら、かなりの精神的ダメージが来たはず。歩道橋があることがわかっていたので、心構えが、しっかりとできた状態で渡りきることが出来ました。

下見時に写真を撮っていたので、歩きに集中できたのも大きいですね。

 

〇関節痛にならなかった

膝など関節痛にならなかったのは大きかったです。筋肉痛と靴擦れだけだったので、痛みを我慢出来ました。

階段の上り下りを後半普通にできたのは、関節痛がなかったのが大きいですね。

序盤に体力を温存したこと、上り下りで無理しなかったこと、一定のペースで歩けたこと。

これらとシューズ(HOKA BONDAI8)のクッションが威力を発揮してくれました。

 

【課題点】

〇休憩が少なく、明け方睡魔に襲われた

中盤、コンビニ休憩をしなかったり、仮眠が短いことが後半に影響してきました。

第一京浜が一本道で変化が少なかったのも大きいですね。

コンビニに寄って、5分仮眠をもう少しこまめにしても良かったかもしれません。

 

〇靴擦れ対策をしきれなかった

靴擦れ対策については、今回いまいちでしたね。

かかとの後ろ側については防げましたが。。。

内側については防ぎきれなかったですね。

特に右足は大きなまめになってしまいました。

キズパワーパッドも靴擦れ用だと少し小さかったです。大きめのものを持っていった方が良かったですね。

靴擦れテープを靴に貼ったのも失敗でした。貼り付いてしまって、剥がすのに時間をロスしました。足だけで良かったですね。

 

アイウェアのレンズが割れた

帰ったらアイウエアのレンズが割れていました。

荷物が多い状態で、直にリュックに入れたのが原因ですね。

そのままかけるか、ケースを持っていくべきでした。

 

***

 

色々とありましたが、大きな怪我もなく歩ききれたのは大きな収穫でした。

目標タイムの24時間を切れたのも良かったですね。

今後も開催されるとの事なので、今後も出場してみたいですね。

山登りをするコースもあるとの事なので、経験を積んだ上で挑戦しても良いかなと考えています😀