樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【食事】馬丼(道の駅なるさわ)

【情報】

■店名:道の駅なるさわ(2023.4.23訪問)
■住所: 山梨県南都留郡鳴沢村8532-63
■料理:馬丼
■値段:800円

 

【感想】

自転車のイベントで富士山近辺を走りました。

【サイクリング】【ブルベ】BRM西東京300km富士に参加しました②後半 | 自転車&歩き Masterを目指して

 

渋滞で、お昼時と言うこともあり、道の駅なるさわに寄りました。

f:id:arjuna_study:20230425082650j:image

f:id:arjuna_study:20230425082706j:image

メニューには、地元ならではの食材を使った食事がずらり。

f:id:arjuna_study:20230425082721j:image

その中で「馬丼」が気になったので注文。

f:id:arjuna_study:20230425082733j:image

見た目は牛丼と似ています。
馬肉はコシがある感じで食べごたえがあります。脂がのっていて非常に美味しいですね。
やや甘口の味付けでご飯によく合います。
紅生姜をのせることで、脂っこさが消えてさっぱりと食べられます。

 

味噌汁は具が大根で美味しかったですね。地場の大根かもしれません。「せんどそば」という、大根のせんぎりをのせたそばもあるので、今度食べてみたいですね。

 

お漬物も美味しかったです。これも地場の野菜を使っていたかもしれません。

 

食堂以外にも、水を汲めたり、博物館があったりと色々と面白い道の駅です。

天気が良いと富士山が見えます。

富士山方面に行った時は是非寄ってみてはいかがでしょうか