樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】切磋琢磨する仲間を作る

学習をしていると、行き詰まったり、やる気が出なかったりすることが結構あります😅。

 

そういう時に、切磋琢磨する仲間がいると、お互い励みになり、突破口ができることがあります。

 

私は受験生時代、予備校の量に入っていました。その時の友達とは、切磋琢磨して学習を進めたものです。

たまに喫茶店や定食屋に行ったり、遊びに行ったり。

数学の問題で討論したり。

 

当時は大変でしたが今となっては良い思い出です😊。

 

最近はSNSを使って、ネット上でも仲間が作れるようになりました。

私の場合、Study plusのフォロワーで特に仲良くさせて貰っている人が何人かいます。

仕事をしながら学習するのは大変ですが、お互い励まし合いながら学習出来ています。

 

仲間を作る。

学習でも大事だと思います。