樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【文房具】コンパスを購入しました😀

使っていたコンパスが壊れたので。。。 新しく購入しました。 購入したのは以下です。 ステッドラー 中車式小コンパスセット マルス 557 60SK-J ステッドラー(STAEDTLER) Amazon 元々持っていた烏口に付け替えて、円を書いてみました。 ちなみに使っている烏…

【文房具】円定規再度購入

使っている円定規が割れたので。。。新しいものを購入しました。 合わせて、フローティングシールも購入 四隅に貼りました。 透明なので目立たなくて良いですね 今回買ったものです ステッドラー テンプレート 円 定規 976 01 ステッドラー(STAEDTLER) Amazo…

【自転車】平日ナイトライドも悪くない

この前平日でナイトライドしてきました。 【サイクリング】平日ナイトライド | 自転車&歩き Masterを目指して 今までは車が多いのが嫌で平日の夜はロードバイクでは走っていなかったです。 今回走ってみて走る場所を工夫すれば、それほど混まないことがわか…

【学習】新幹線で学習

この前久しぶりに新幹線に乗りました。 結構時間があったので、新幹線内で学習をしました。 非常に時間の有効活用ができたと思います。 ただ、少ないとはいえ軽く揺れて色々なものが落ちました😅。 落ちないように工夫が必要ですね。 上手く工夫すれば、良い学…

【仏教】法事に出る意味

この前、祖父祖母の法事に参加してきました 【ウォーキング】大阪散策 | 自転車&歩き Masterを目指して 写真で久しぶりに見た祖父祖母が懐かしかったです。 従兄弟など親戚とも会えました。 食事の時に色々と話をしたのですが。。。 従兄弟の子供達を見て、…

【駅弁】淡路屋 ひっぱりだこ飯

祖母の法事で大阪に行って来ました 新幹線で帰る時に駅弁が食べたくなって新大阪駅の駅弁屋に。 「ひっぱりだこ飯」というネーミングが気になり購入。 新幹線の中で食べました。 まず蛸壺の形の容器に驚き。 表には、蛸の煮付け、筍、野菜など非常に具が沢山…

【文房具】コンパスで万年筆を使う

コンパスで万年筆を使いたいと思っていました。 今回、上手く組み合わせてコンパスで万年筆を使えました 使ったのは。。。ダイソー コンパス 鉛筆タイププラチナ万年筆 プレピー0.5プラチナ万年筆 カーボンインク です。 鉛筆を入れる部分に、万年筆の先がち…

【自転車】ブルベ[BRM513西東京400km富士大回り申し込み

ブルベ、また申し込みました😀 BRM513西東京400km富士大回りですね。 2023BRM513西東京400km富士大回り(7時スタート) | AJ西東京 これで、4/22に300km、5/13に400kmとブルベ参加になりますね😀 600kmは平日にどうしても絡みそうなのでところは厳しいかなあと😅 …

【自転車】3月、1250kmライドできるかも😀

3月、結構自転車に乗れてますね😀 このペースで行くと、1250kmライドできるかもです。 1250km走るとSTRAVAでバッジが貰えるんですよね〜 残り70km強。。。 土日ロングライドに行けなそうなので、来週の平日に走れるかですね〜 まあ、無理しないで行けたら行く…

【野球】WBC、日本が優勝😆

WBCで日本が優勝しましたね 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 3大会ぶりだそうですね。 最後のアメリカ戦は手に汗握る死闘で、野球の面白さを再確認した試合でした。 個人的には村上選手がホームランで追いついたのが印象に残ってますね。 準決勝でさよなら逆転…

【自転車】キャットアイ ブラケットを購入しました

キャットアイのライト用ブラケットを購入しました。 キャットアイ(CAT EYE) フレックスタイトブラケット SP-11 534-2280 ライト 自転車 キャットアイ(CAT EYE) Amazon キャットアイ(CAT EYE) H-34N フレックスタイトブラケット 533-8827N 自転車 キャットア…

【雑記】寒暖差が激しいですね😅

最近は一頃よりも暖かくなりましたが。。。寒暖差が激しくなってきたので、逆に風邪をひきやすくなっているかもですね。 体調管理には気をつけていきたいと思います。

【観光】江戸川の菜の花

走行会で江戸川を走ってきました。 【サイクリング】亀太郎2023年3月走行会②江戸川菜の花巡り | 自転車&歩き Masterを目指して 菜の花が凄いですね ここまで菜の花が続くのは全国でも珍しいのではないでしょうか。 今回走るまで恥ずかしながら江戸川が菜の花…

【靴】asics JOLT4を購入しました

黒い靴を欲しくなったので。。。 ONE asicsでJOLT4を購入しました JOLT 4 | BLACK/WHITE | メンズ ランニング シューズ【ASICS公式通販】 この前買ったJOLT3と同じ、JOLTシリーズの最新モデルですね ちょっと試し履きをした感じでは、サイズはピッタリですね…

【コミュニケーション】承認欲求の怖さ

最近ネットで色々と事件が起こっています。 寿司屋で寿司を舐める 東日本大震災の遺族を貶めるコメントを出す 企業に迷惑行為をかける これらに共通しているのは「承認欲求」だと思います。 人からすごいと思われたい、仕事の頑張りを認めてもらいたい、SNS…

【雑記】暖かくなってきましたね

やっと暖かくなってきたかなと。 昼は日差しが強くて気持ちが良いですね😀 夜は寒くて寒暖差がありますね。 風邪などひかないよう気をつけていきたいところですね。

【文房具】円定規で扇形を描く

今まで、円定規では円しか書いていなかったのですが。。。 基本的な扇形も書けることに今更ながら気づきました。 今回6mm幅ノートを使い、 半径24mm(4マス) 中心角60° の扇形を書いてみました。 やり方は。。。 ①下線を円定規の定規部分で引く ②扇形の中心と…

【服】無印良品の服を購入しました

無印良品の服を購入しました。 デニムズボン 3990円 シャツ 2990円 ですね。 色合いも良くデザインもかっこいいですね😀 無印良品は昔は高いイメージがあったのですが、これならリーズナブルですね。 今後も買っても良いかなと思いました。

【自転車】地図埋めがひとつのモチベーション

自転車の楽しみ方は色々とありますが。。。 地図を埋めていくというのもひとつの楽しみですね これはSTATSHUNTERSという、STRAVAの全ルートを表示してくれるサイトです。 https://www.statshunters.com/heatmap かなり走ってますが、まだまだ走るところは沢…

【平和】戦没者を思う

今日大國魂神社で桜が綺麗に咲いていました。 桜を見ていると、 「平和は大事だよ」 という声が聴こえた気がしました。 大國魂神社は、戦没者を祀った神社です。 桜を見て、戦没者を思った一日になりました。

【名所案内】笠間愛宕山

この前、笠間愛宕山までライドしてきました。 【サイクリング】笠間愛宕山ライド①行き | 自転車&歩き Masterを目指して ここのよいところは。。。 梅が綺麗です 桜もキレイですね 梅林も見えます。 公園では、巨大ローラー滑り台がありますね。 神社からの眺…

【自転車】補給の重要性

自転車で走っていると、速く走りたいと思うこともあります。 時間を節約するために、コンビニなどで補給しないで進もうとしてしまうかもしれません。 でも、補給をしないで進むと疲労が溜まってしまい、逆に速く走れなくなります。 さらに、ハンガーノックな…

【地理】道の走破は面白い😄

最近、色々な道を端から端まで全区間自転車で走破することをやっています。 今まで走ったところを直近からいくつかあげていくと。。。 駒沢通り、井の頭通り 【サイクリング】駒沢通り・井の頭通りライド | 自転車&歩き Masterを目指して 人見街道、連雀通り…

【自転車】スポーツ羊羹購入

スポーツ羊羹を改めて購入しました。 スポーツ羊羹は補給食にちようど良いんですよね〜 指で押すだけで羊羹が出てくるのが便利ですね〜 15本入りなのでしばらくもちそうなのもよいですね。 しっかりと補給をしていきたいと思います。

【自転車】刷毛を購入しました

自転車清掃用に刷毛を購入しました。 アサヒペン ペイント刷毛 お得用多用途用ハケ3本セット OT-3P アサヒペン(Asahipen) Amazon スプレータイプでないパーツディグリーザを購入したので、塗るのに使おうかと。 3種類あるので、用途によって使い分けていこう…

【SNS】発言には注意が必要

SNS

私はFacebook、Twitter、InstagramなどのSNSもやっています。 色々発言したり共有したりとSNSは便利ですね 反面、リツイートすることで揉め事を悪化させたりと注意は必要だと思います。 特に本人が望んでいないのに、正義感から拡散するのは事態を悪化させる…

【自転車】久々にヘルメットを買いました。

久しぶりにヘルメットを購入しました。 GIANT聖蹟桜ヶ丘で購入しました。 【自転車】ヘルメットの重要性 - 樹奈の活動記録 2021年4月ぶりで、2年近く使っていたんですね。 買ったのは。。。 GIANT COMPEL ASIAN MIPS M/L ですね。 廃盤になったらしいので、…

【数学】抽象化の意義

数学の学習が進むと、色々と難しくなっていきます。話が一般的になって、理解するのに苦労します。 一般的な法則を突き詰める つまり抽象化をしているわけです。 学生時代はなんでこんなに難しいことをするのかと思っていたのですが。。。 最近抽象化の能力…

【社会問題】中途半端な正義は人を苦しめる

現実社会でもネットでも、色々な事件や問題が起こっています。 当事者が問題解決のために動いていることもあるでしょう。 ついやってしまいがちになるのが、正義感から色々と首を突っ込むこと。 ○当事者が望んでいないのに拡散 ○当事者が望んでいないのに、…

【健康】左胸、やっと完治したかな。。。

この前柳沢峠まで往復200kn以上走りました。 上りや、凍結した道を押し歩きなどかなり負担が多かったです😅 左胸に負担がかかってましたが。。。 痛みは全くなかったです。 左胸がやっと完治したと実感出来ました。 今後怪我しないよう改めて気をつけていきた…