樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】再度チェーンを変えました

前回チェーンを変えてから約5ヶ月。 【自転車】チェーンを変えてみて - 樹奈の活動記録 4000km近く(3886.9km)走って、変速がかなりもたつくようになってました、 特に、トップから1段上に中々行かないことが増えてきました。 チェーンチェッカーで測ったとこ…

【自転車】ビンディングシューズのアップヒールを付け替えました

ビンディングシューズのアップヒールが減ってきたので、付け替えました。 今回、折角なので色を思い切って変えることにしました。 Amazonで注文〜。 赤にしました。 元々ついていたヒールが 赤色だったので、違和感はないかなと。 今年の1/18に付けてますね…

【アプリ】STRAVAのマイギア機能(Web版)

Web版のSTRAVAのマイギア機能が思った以上に便利なので、まとめていきます。 Web版では、マイギアとして自転車を登録できます。 さらにコンポーネントとして、細かいパーツを色々と登録できます。 便利なのが、日付を登録しておくと走行距離がわかる点ですね…

【運動】STRAVAのチャレンジ機能

自転車など運動する際に、目標があると励みになるものです。 自分で決めても良いのですが、集計などは結構面倒です。 STRAVAのチャレンジ機能を使うと、モチベアップに繋がります。 STRAVAのチャレンジの使い方はシンプルです。 ○面白そうなチャレンジに参加…

【自転車】ペダル用のヘックスレンチ(アーレンキー)を買いました

今日、自転車屋さんでペダルヘックスレンチを買いました。 Park Tool ハンドル付きヘックスレンチ(8mm)1518円 SHIMANO製と迷いましたが、安いのと、グリップが持ちやすいので、こちらをチョイス。 買った理由としては。。。 ペダルやクランクのネジを締め…

【自転車】ペダルのネジを締めました

現在、ビンディングペダル(SPD-SL 105)を使ってますが。。。 左のペダルのネジが緩んできました。 このネジが特殊な形をしており、スパナやペンチでは締められません。 今回、締めこめたので、簡単に手順を書いていきます。 リムーバーとモンキースパナ(3…

【運動】【学習】早めの休息が大事

運動するにせよ、学習するにせよ知らず知らずのうちに疲れが溜まってきます。 学習している場合、疲れている状態では効率が悪かったり、時間だけが過ぎてしまうこともあります。 運動の場合は、無理をすると倒れたり事故にあってしまうこともあります。 私が…

【食事処紹介】レイクサイドテラス 名栗湖

今日名栗湖までライドに行ってきました。 「レイクサイドテラス 名栗湖」で早めの昼ごはんを食べました。 頼んだのは、 天ぷらそば 700円 しばづと 150円 です。 しばづとは、お赤飯を朴葉(ほうば)で巻いた物との事。名栗の郷土食だそうです。 中々美味し…

【自転車】チェーン洗浄注油の重要性

自転車に乗っていると、チェーンに汚れが溜まっていきます。 また、チェーンオイルも落ちていきます。 放置しておくと、ペダリングが重くなります。 さらに放置すると、錆びてきて、見た目だけでなく、軋む音がしだします。 そうならないために、チェーンを…

【自転車】サドル調整の重要性

今まで何となくペダルを漕いでいて上手く進まないなあと思ってました。 見てみると、サドルの高さが前に調整した時よりも少し下がっている感じでした。 3mmほど高さを上げてみました そうしたら、ペダルがものすごく漕ぎやすくなりました。 今までは力が逃げ…

【自転車】ロングライドで心がけていること

ロードバイクでロングライドが好きで、色々な所を走ってきました。 ※ここでは、ロングライドを100km走ること、と定義することにします。 ロングライドする場合に色々と心がけていることを今回は書いていこうと思います。 無理をしないで一定のペースを守る …

【自転車】反射バンドも色々とありますね

反射バンドが古くなったので、ダイソーに買いに行きました。 色が増えましたね〜😀。 以前は白と黄色しか無かったのですが。。。 反射バンドはナイトライド(ランニングやウォーキングでももちろんOK)で必須のものだと考えています。 色々と増えると、ファッ…

【雑記】リスクはできる限り避ける

この連休中、ロングライドをする予定です。 本当は今日の夜に出発する予定だったのですが。。。 台風の影響で雨が結構降り、道路が濡れている状況という事を考えて。。。 明日に延期することにしました。 雨は止みそうなので、出かけられなくは無いのでが。…

【自転車】城山湖に行きたかったのですが

今日城山湖方面に行ったのですが。。。 城山湖直前のところでまさかの閉門😅。 5時前に着いたので時間つぶしという訳にも行かず、引き返しました。 結構景色が良さそうなところなので行きたかったなあ😅。 城山湖(相模原観光サイト) まあ、今度また機会を作っ…

【雑記】面白いガチャを見つけました

今日武蔵五日市までライドしてきたのですが。。。 武蔵五日市駅前のセブンイレブンで面白いものを見つけました。 山男のガチャ 木のケースに入っているのも雰囲気が出て良いですね。 山男のガチャとは 檜原村にある、「東京チェンソーズ」という会社が出して…

【雑記】Amazonの返品

Amazonで注文したボトルケージマウントが大きすぎたので返品に行きました。 ヤマト運輸に持ち込んで、スマホから伝票を印刷する形でした。 かなり簡単にできますね😀。 少しでも返金されれば良いので、返品はありがたいかなあと。 今後も利用しようと思います。

【自転車】ツールボトル、短めのものを購入しました😆

今までのツールボトルが長くて、ダウンチューブのボトルケージに入れた時にタイヤに引っかかっていたので。 短いツールボトルを買いました。 実際にボトルケージに入れてみると。。。 入りました。 結構ぎりぎりですが。。。。 ネットで見るとこれくらいの隙…

【自転車】ダウンチューブにボトルケージを増設

ボトルを1本増やしたいので、ダウンチューブにボトルケージを増設しました。 ここで問題が。。。 ツールボトルやボトルの長さが長すぎて、タイヤに干渉します。 見る限り、1〜2cm短くなれば大丈夫そうです。 色々と考えたのですが、ツールボトルの短いものを…

【自転車】ひたち海浜公園近辺までライドしようかなあと思っています。

今度の連休にひたち海浜公園近辺までロングライドしようかなあと考えています。 考えているコース(325km位) ■行き(168km位) ひたち海浜公園経由で阿字ヶ浦海岸まで 大通りは避ける ■帰り(157km位) 大洗港経由で帰り 距離短めで 比較的平坦なので、渋滞…

【自転車】ロードバイクに乗る目的

ロードバイクに乗っていて、色々と世界が広がった気がします。 普通の自転車では出来ないことができるのが楽しいです。 目的は大きくわけて2つあるかなあと思います。 1.長距離を走りたい(ロングライド) ロードバイクはママチャリなどと比べて非常に速く走…

【自転車】パンク修理の際のタイヤはめのコツ

以前、タイヤ交換をした時に、固くて中々手であげられないことがありました。 その時は両親指にまめができて、なおかつタイヤレバーではめたわけですが。。。 同じタイヤを手であげることが出来ました。 今回は自分なりのポイントを書いていこうと思います。…

【物理】公式を自分で導出する

今ヨビノリの『高校の力学を全部解説する授業(前編)』を視聴中です。 高校の力学を全部解説する授業(前編) 今運動方程式の辺りを見ていますが。。。 「公式を覚えようとしないでください」 「理解して、何度も導出するようにしてください」 「丸暗記だと…

【雑記】1歩1歩ずつ前へ

色々と目標を立ててやってみると、目標の遠さを感じることが結構あります😅。 でも、1歩1歩ずつ前へ進めばゴールは近づき、いつか到達できます。 回り道をしても歩みを止めなければ進みます。 ゆっくりでも確実に進んでいきたいと考えています

【自転車】当面の目標

今ロードバイク、クロスバイクに乗っていますが。。。 当面の目標は今年1年で1万km以上走ることです。 現時点での進捗ですが。。。 もう少しで7千kmです。 ペースが若干遅いですが、コンスタントに乗っていけば達成できそうです。 ペースが落ちたのは目を痛…

【動画紹介】ヨビノリ『高校の力学を全部紹介する授業(前編)』

今回は高校物理のYoutube動画を紹介します。 ヨビノリ『高校の力学を全部紹介する授業(前編)』 私も見始めたばかりなのですが。。。 とにかくわかりやすいですね。 基本的なことも抑えつつ、参考として微積分の話も入れ込んでいます。 その辺のバランスが…

【カメラ】新しいコンデジ買いました😆

今まで使っていたコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で、画質とバッテリーの持ちが悪くなってきたので。。。 新しいコンデジを買いました。 Canon IXY650 ですね 展示品限りで5千円近く安くなってました。 サイクリングなどで写真を撮る事が多いので、ス…

【曲紹介】【ゲーム紹介】【安全啓蒙】さだまさし『償い』、Rusk 『Aster』

最近、ロードバイクに乗るようになって、交通ルールを意識するようになりました。 交通事故を起こすと、色々な人の人生が狂ってしまう。。。 それを感じた曲とゲームがあるので今回は紹介します。 ■さだまさし『償い』 さだまさしさん「償い」を道徳の授業で…

【学習】漫然とやるだけでは効果が薄い

学習勉強をする際に問題集や過去問などの問題を解くことってあると思います。 その際大事なのは。。。 ○間違えた問題を把握する ○何故間違えたのかを分析する ○次からは間違えずに解けるようにする ということだと思います。 分からないから答えを見て進める…

【学習】1分でもやれば継続

学習勉強をしていると、どうしても疲れて集中できないことってあります。 その際全くやらないと、それがきっかけで学習の習慣がなくなってしまうこともあります。 疲れている時は、例えばノートを見返すなど1分でも良いから取り組むと良いと思います。 1分で…

【自転車】グローブを購入しました

今使っているグローブがかなりヘタってきて汚れも目立ってきたので。。。 新しいグローブを買いました。 SHIMANO Classic Glove(XL) です。 サイズはXLでないと入らないですね。 ワイズロード府中多摩川店で購入。 今使っているグローブはクロスバイクに乗…