樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【電車】茨城交通湊線リレー切符

家を整理していたら。。。 茨城交通湊線のリレー切符が見つかりました😀 以前湊線に乗った時に購入したものですね〜。 厚紙切符が懐かしい感じです😀。 今はほとんどが自動改札な中、非常に懐かしかったです😀 紙の切符も味があって良いものですね😀

【自転車】BIKEHAND タイヤセットペンチ

タイヤが硬いことが多いので。。。 タイヤペンチを購入しました😀 バイクハンド(BIKE HAND) YC-3126 タイヤセットペンチ自転車 バイクハンド(Bike Hand) Amazon 古いホイールと古いタイヤで試しにタイヤはめしてみました。 かなり楽にはめられますね😀。 大きい…

【自転車】Panaracer AGILEST DURO[700-28C]インプレ

ロードバイクのタイヤを変えてから、今日初めてライドしてきました。 走ってみて感じたことを書いていきます。 ちなみに前にはいていたタイヤは、 Panaracer RACE D EVO4[700-25C] です。 ■セッティング 〇使用したチューブ 前後輪:Panaracer R'Air[18-28C]…

【自転車】クロスバイクにカゴをつけました😀

クロスバイク[GIANT Escape disc]にカゴをつけました。 GIANT STOREでつけてもらいました。 かご ハンドル固定アダプタ ライト用アダプタ 工賃 で、大体9000円くらいでした。 少しぐらぐらしますが、近場を買い物するには問題なさそうです 取手は、走る度に…

【自転車】ロードバイクのタイヤを変えました😀

ロードバイクのタイヤが走行3500kmを超えたので。。。 タイヤを変えました。 前回ギリギリまで粘ってパンクしたので、今回は早めに対応しました Panaracer AGILEST DURO[700-28C] です。 Panaracer RACE D EVO4 の後継だそうです。 早速変えました 今までの…

【自転車】フリーハブの付け方に注意

今日ライドの後ホイールのフリーハブのグリスアップを行いました。 取り付けた後固定したところ。 固くて回らない状態に。 つけると空転しない状態でした。 故障したかと思いましたが。。。 確認したところギアの部分を逆につけてました かなり汚れも出てい…

【雑記】熱中症に注意😅

本格的に暑くなってきましたね。 熱中症には注意したいところです。 水分補給、塩分補給を意識していこうと思います。

【自転車】300km以上を走りきるためには〜乗り方編〜

以前、ロングライドについて記事を書いたことがありました。 【自転車】ソロロングライドを楽しむコツ - 樹奈の活動記録 【自転車】300km以上を走りきるには - 樹奈の活動記録 上記の記事は、どちらかと言うと心構えで、具体的な乗り方については余り触れて…

【コミュニケーション】相手の話をまずは聞いてみる

人と話をしていると、自分の考えと違う場合が多く出てきます。 瞬間的に反論したくなることもあると思います。 ただ、その場合も相手の話をまずは聞いてみることが大事だと思います。 話を遮って反論してしまうと、相手は遮られたことに反感を持ってしまいま…

【学習】ノートにポイントや発想を書き込む

ノートを取る時、解答だけだと後で見た時に分からなくなることがあります。 問題を解く時に ポイント 発想 が大事になることがあります。 私がノートを摂る場合、ポイントや発想をノートに書き込むことがあります。 上記は数検準1級問題集で対数の問題を解き…

【数学】発想を学ぶ

数学の問題を解いていると、自然には思いつかないような解法が出てくる時があります。 その際、その都度解法を覚えようとしても上手くいかないことが多いです。 少なくとも私の場合、記憶力がそれほどないので丸暗記で解法を覚えるのがかなり難しいです 意識…

【自転車】300km以上を走りきるには

ロードバイクで300km以上を結構走ってきました。 300km以上を1日で走りきる際に特に意識していることがあります。 今回は3つ書いていこうと思います。 100kmを力を抜いて走れるようにする いきなり300kmに挑戦しても中々難しいと思います。 まずは日頃からコ…

【自転車】長距離をハイペースで走るには

軽井沢までライドに行ってきました。 走行時間を更新するハイペースでした。 詳細はこちら 100km 04:20:27(-00:01:00) 200km 10:00:32(-00:00:34) 300km 16:29:31(-00:15:21) 200km、10時間切りは惜しくも成りませんでしたが、坂もあったので今の脚力では十…

【自転車】FINISH LINE CERAMIC WET CHAIN LUB

自転車ではチェーン洗浄注油が重要になってきます。 特にロードバイクでは、使うチェーンオイルも重要になってきます。 私は何種類かチェーンルブを使い分けています。 特に250km超のロングライドに行く時に使うのが。。。 FINISH LINE CERAMIC WET CHAIN LU…

【教育】じっと待つ

学習にせよ、仕事にせよ生徒さんや新人さんを教育することってあると思います。 その際に中々覚えられなかったり、できなかったりすることは多いと思います。 その際に大事なのが、『じっと待つ』ことだと思います。 こちらから答えを言う 口出しをする 相手…

【学習】1つに絞るか色々やるか

学習をする時、1つに絞るか色々やるか迷うことがあります。 基本は色々と取り組むのが好きなのですが。。。 時間がなかったり、モチベが上がらない場合は1つに絞っていますね。 今は数学に関して数検準1級に絞っています。 本当は小学算数や中学数学の復習も…

【自転車】サドルの高さを調整しました😆

クランクを交換したあと、サドルの高さを調整していなかったことに気づきました😅 2.5mm短くなったので、サドルの高さも変えないとだめですね😅。 折角なのでしっかりと調整してみました。 走ったところ調子良い感じです😀 今後も必要に応じて、微調整していきます

【雑記】活動できるだけで幸せかも

今年は色々と活動できていると感じます。 梅雨で外出できないことはありますが。。。 去年の今頃は目を痛めていて、ほぼ活動できなかったんですよね〜 それを考えると、活動できるだけで幸せかもしれませんね。 色々と望むとキリがないかなあと思うようにな…

【万年筆】preppy 0.5(M)久々に購入😆

久しぶりにpreppyを購入しました。 0.5(M)の太さを。 インクは Pelican Brilliant Red を入れてみました。 書き味滑らかですね〜。 これが300円の万年筆とは信じ難いくらいですね。 安い 乾きにくい(スリップシール) 手に入りやすい とコスパに優れていると…

【自転車】無理せず足つきする

和田峠などに上りに行きました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】3峠アタック 和田峠ではグレーチングを踏んでよろけました 転倒しそうになったので足つきしました。 密かに足つきなしを狙っていたのですが。。。 足つきしなか…

【雑記】モチベを維持する

モチベを維持するのって結構大変ですね😅 下がってしまった時は、無理して上げようとせず休むと良いかもですね。 少し時間をおいて行動するとモチベをあげることもできることがありますね😀 無理しないことも大事だなあと最近思います

【学習】5分だけでも行う

最近学習を少しずつ再開しています。 今は 〇数検準1級 〇スタディサプリ日本史 〇スタディサプリ ENGLISH に搾っています。 始めると結構習慣化してくるものですね。 2ヶ月くらいやっていなかったので、純粋に学習が楽しいですね。 5分だけでもいいや、とい…

【自転車】パンク修理セット補充しました😀

パンクが頻発して、パッチやゴム糊が無くなったので パンク修理セットを補充しました。 2種類購入しました。 〇Panaracer Easy Patch ゴム糊不要の便利タイプ ライド時に持ち歩いて使う予定 パナレーサー(Panaracer) 用品 パンク修理 イージーパッチ RK-EASY…

【スマホ】スマホケース変えました😀

iPhone11からiPhone13に機種変更した際。。。 スマホケースが若干変わりました。 ※微妙に大きいのでそのまま使うと落下してしまいますね ということで。。。 iPhone13用のスマホケースを買いました [REC MOUNT+ / レックマウントプラス] スマートフォンケー…

【携帯】スマホ機種変更をしました😀

今まで使っていたスマホ(iPhone11)が、上手く充電出来なくなっていたので。。。 iPhone13に機種変更しました。 左:iPhone11 右:iPhone13 少し大きさが小さくなり、角張った感じになりましたね。 スマホケースが緩くなったので、変えないとダメですね これ…

【自転車】昨日のライドのパンクの原因

昨日のライドの際にパンクしたのですが😅 結論から言うと。。。 1回目 2箇所のリム打ちパンク 2回目 チューブが熱で変形 が原因でした😅。 歩道に入った時に高確率でパンクしてますね〜😅。 何かパンクする要因がありそうですね。 今後色々と検証していこうと思い…

【自転車】空気入れにバルブがハマりました😅

パンク修理で、携帯空気入れにバルブがハマった状態になりました 色々と飛行錯誤した結果、何とか直りました ネジの部分がピッタリねじ込まれてしまったようです。 対処方法は。。。〇ラスペネを多めにかける〇細めのマイナスドライバーをバルブの間に突っ込…

【健康】運動は大事

最近ウォーキングやサイクリングなど運動をコンスタントにするようにしています。 忙しかったり、ストレスが溜まったりしても運動すると発散できますね😊 何よりも体力がついて、色々なことが持続してできるようになってきました😊 やはり運動は大事ですね

【自転車】クランク交換を自力で行いました。

去年10月にクランクを交換しました。 昨日、チェーンリングを破損してしまったので。 新たにクランクセットを購入、自分で交換してみました。 今回は手順をまとめてみようと思います。 【使った工具】 ポリエチレン手袋 ゴムハンマー トルクレンチ BBリムー…

【自転車】チェーンリングのボルト受け皿がなめました🥲

昨日クランクやBBを外して清掃しました。 掃除して、BBを取り付け。。。 チェーンリングも外して清掃して。。。 チェーンリングをはめようとした時に。。。 ネジが上手く締まらない状態になりました。 左 ネジ山が潰れた受け皿 中 通常の受け皿 右 ネジを入…