樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【学習】資料集等を買いました

昨日本屋で以下を買いました。 速読・速聴英単語 Business 1200 Ver.2 帝国書院 地歴高等地図 山川出版社 詳説 日本史図録 それぞれ今後の学習で使おうと考えています。 速読・速聴英単語 Businessは改訂されるのを待っていた感じです。 地歴高等地図は、地…

【自転車】チェーンを変えてみて

昨日チェーンを交換しました。 【自転車】チェーン交換しました - 樹奈の活動記録 今日テストライドしてきました。 その時に感じた事を書いていこうと思います。 総じて、チェーンを変えて良かったと感じています。 変速(特にフロント)が良くなった 変速は…

【自転車】チェーン交換しました😆

ロードバイクの走行距離が5500kmを超えてきたので、思い切ってチェーンを自分で交換してみました。思ったよりもすんなり行けました。 用意したものは、 SHIMANO 11速用チェーン(DURA-ACE) SHIMANO チェーンカッター SHIMANO クイックリンクコネクター&リ…

【雑記】色々なやり方を押さえておく

プログラムの研修をしていて、Eclipseの入力補完が聞かなくて困っている人がいました。 設定のやり方を調べて、ハマりそうな感じだったので以下のようにアドバイスしました。 〇入力補完は便利だが、単に自動で入力しているだけ。手作業でやってもできるもの…

【自転車】ヘルメットの重要性

自転車に乗る時、ヘルメットをしている人、してない人両方見かけます。 法律では大人のヘルメット着用は義務付けられてませんが。。。 個人的には、全員ヘルメットはした方が良いと思います。 昨日ヘルメットの威力を感じる出来事があったので、今回紹介して…

【自転車】ミラーの重要性

自転車で走る時、住宅街など見通しが悪い場所を走る時が結構あります。 そこそこ大きな道路を通っていても、道路が交差したりして信号がない場所などは必ずと言っていいほどあります。 これは自動車やバイク、歩行者でも当てはまるかも〜。 その時に活用した…

【雑記】後回しにするツケ

色々なことをやっていると、後回しにしておきたいことって出てきます。 例えば。。。 〇模試を受けた。でも、疲れたから復習は後でやればいいや 〇自転車、汚れているなあ。でも洗車は後でやろう など 後回しにするとその場は良いのですが。。。 後回しにす…

【雑記】反射ベストの効果

夜、歩いたり走ったり、自転車でライドする時があると思います。 何も対策しないで行くと、本当に何も見えません。 ※特に自転車の無灯火は危険です。 ライトをつけることでかなり見やすくなりますが。。。 反射ベストを使うと光を反射して劇的に見やすくなり…

【雑記】情報を鵜呑みにしない

仕事、学習勉強に限らず、本やネットを参考にすることは多いと思います。 その時に大事なのは。。。 情報を鵜呑みにしない ということです。 特にサンプルがある場合、間違っていることもあるので注意です。 単に参考にするだけでなく、 〇自分なりに調べて…

【雑記】サイクリングロード〜注意点〜

今回はサイクリングロードを利用する際に注意した方が良いことを書いていこうと思います。 並ぶなど幅を取らないよう意識する サイクリングロードは複数人で行くと楽しいものです。 自転車でも歩きでも話しながらだと、モチベも上がりますね。 ただ、サイク…

【雑記】サイクリングロード〜魅力〜

多摩川や利根川など、川に行くとサイクリングロードがある場合があります。 今回はサイクリングロードの魅力について書いていきたいと思います。 原則歩行者(ランナー含む)と自転車のみ サイクリングロードでは、車道の交差区間など1部を除いて、自動車や…

【自転車】トップチューブバッグをつけました

ロードバイクにトップチューブバッグをつけました。 買ったのは、 deuterのenergy bag です。 かなり小さめのサイズなのが気に入ってチョイス。 足を着く時に、トップチューブをまたぐので、長いと股間に当たってしまうので。 小さいとはいっても、以下が入…

【自転車】斜度ごとの魅力

自転車で走っていると、様々な斜度の道路を走ることになります。 大まかに分けると、 平地 上り坂 下り坂 となりますね 今回はこの3タイプの私なりの魅力を書いていこうと思います。 平地の魅力 走っていて、「ペダリング」「スピード」のバランスが取れてい…

【雑記】定点観測撮影の勧め

歩きでも自転車でも車でも、同じところを何度も通ることってあると思います。 気に入ったところは写真撮影をするも思います。 同じところを何度も通るごとに撮影(定点観測撮影)すると色々と発見がある場合があります。 例えば、以下は聖蹟桜ヶ丘のいろは坂…

【雑記】間違えを認める勇気を

人間生きていれば間違いを犯すものです。これは、親や先生や上司など、立場が上と考えられている人も例外ではありません。プライドから間違いを認めない人が中もたまに見かけることがあります。※これは私も含めてかもしれません。上の立場になればなるほど、…

【自転車】ライトは大事

自動車では、夜に移動することが出てきます。 その時に重要になるのが、ライトです。 ライトは、自分の周りを明るくするという面が注目されがちですが。。。 周りから見てよく目立つ、という働きの方が重要だったりします。 例えば、以下の画像を見てみてく…

【雑記】色々なことに挑戦する

学習、仕事、趣味。。。 長くやっていると、今やっていることのみにこだわってしまうことってあります。 集中することは悪くないのですが。。。 たまには色々なことに挑戦すると色々と可能性が広がると思います。 例えば。。。 〇趣味で楽器を初めて見る 〇…

【運動】運動後のケアは大事

運動が終わった後、疲れてしまうことはあります。 特に自転車やロングラン、ロングウォーキングなど、長時間の運動後は体を動かしたくないこともあります。 ただ、運動後のケアをしっかりしないと筋肉痛や関節痛など体を痛めてしまうこともあります。 今回は…

【自転車】ロードバイクの走行距離が5000kmを超えました😆

2020年10月24日に、 ロードバイク(MERIDA REACTO400[2020]) が納車されてから色々な所を走ってきました。。。 そして昨日のライドで。。。 総走行距離が5000kmを超えました。 ほぼ正確な距離です。 最初の数回だけ、STRAVAで記録。 1回、1km程出来なかっ…

【食事処紹介】柳沢峠茶屋

今回は柳沢峠にある、柳沢峠茶屋を紹介します。 柳沢峠は、奥多摩から塩山方面にまで連なる峠です。 勾配も距離もそこそこあり、自転車だけでなく、バイクや車で行くのも結構大変です。 そんな柳沢峠の頂上付近にある柳沢峠茶屋は休憩するにはもってこいです…

【雑記】「安い=悪い」とは限らない

色々なものが売られています。 高いものがあれば、安いものもあります。 高いものは良いものが多いです。 ここで、陥りがちな考えは、「安い=悪い」という考えです。 そういうものもあるかもしれませんが、安くても、高いものよりも優れていることはありま…

【雑記】季節の変わり目は注意

季節の変わり目は、天気が不安定になったり、気温の変化が激しくなりがちです。 変化が大きいと体調を崩したり、気持ちが沈んだりと調子を崩しがちです。 服や室温などを上手く調整して調子を崩さないように意識することが大事かと思います。 季節の変わり目…

【雑記】SNSの書き込みには注意

Twitterなど、SNSを使っている人は多いと思います。 便利な反面、危険な面もあると思います。 特に、以下は気をつけて方が良いと思います。 〇誰かが誹謗中傷していることを発見(Aさんとしましょう) 〇Aさんについて、批判的な内容を書く これは、内容によ…

【雑記】直感に従う

今日、朝自転車で走ろうと外に出た時の話です。 風が強く、かなり寒い感じでした。 その時、直感でそのまま自転車に乗ると何となく怪我をすると感じました。 直感に従い、今日はライドをお休みにしました。 何かをしようとする時、嫌な予感を覚えることがあ…

【自転車】熱海峠を登れた理由

この前、三島へライドした時に熱海峠と箱根峠を登りました。 ここは、以前沼津に行った時も挑戦し、押し歩きをした場所です。 今回なぜ登れたのか。 今回は、より急坂の熱海峠についてまとめていこうと思います。 以下、走る際に気をつけたことです 前半の平…

【雑記】経験を生かす

何かをする時、以前の経験を生かすと効率的なことってあります。 昨日の三島ライドで峠を登った後に感じたことがあったので、今回は書いていきたいと思います。 今回のルートは、以前登った時と同じコースを走ってます。 気持ちが楽になる 1回走ったことがあ…

【自転車】危険・迷惑なロードバイクの乗り方

本日、三島まで200km超えのロングライドをしてきました。 獲得標高が2600m超のヒルクライムを含むライドでした。 ローディの方とも何人か出会い、色々と話をしていて楽しかったです。 反面、これは危険だなあ、迷惑だなあと感じたローディの方もいました。 …

【学習】自分で問題を考えてみる

学習をしていく時、テキストや問題集を中心に進めることが多いと思います。 テキストを読んで理解を深め、 問題集で理解度をチェックする これでかなり理解度は深まりますが。。。 さらに応用的な学習方法として、「自分で問題を考えてみる」のも良い方法で…

【雑記】新年度が始まりましたね。

新年度が始まりました。 コロナもまだ収束しておらず大変なときですが。。。 しっかりとできることをやっていきたいと考えています。 明日から久々の研修なので身が引き締まる思いです。