樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】スプロケット交換しました😆

スプロケットを交換しました😆。 チェーン交換のタイミングと合わせました。 チェーンは改めて長さを測り直しました。 コンパクトクランクに変えた時は、長さ調整しなかったので。 回して見た感じでは、変速がスパッと決まる感じですね😆。 今日か明日、近場を試…

【自転車】スプロケット購入しました😆

ロードバイク用のスプロケットを購入しました。 リムーバーも買っていたので、今のスプロケットを外してざっと掃除してみました。 比べてみると、 ○質感が違うように見える ○汚れが目立つ ○チェーン跡がかなりついている ○歯も減っているように見える と違い…

【ヨビノリ】【数学】群論入門⑨準同型定理

今回は準同型定理の話でした。 今回でラストです 【大学数学】群論入門⑨(準同型定理)【代数学】 - YouTube 《ノート》 《感想》 最後の、準同型定理の使い道 別物に見える群同士が同型であることを示したい ↓ 同型写像になる写像の構成手順を教えてくれる と…

【ヨビノリ】【数学】群論入門⑧準同型写像

今回は準同型写像の話でした。 【大学数学】群論入門⑧(準同型写像)【代数学】 - YouTube 《ノート》 《感想》 字面だけ追って行くとわかりやすいところですね。 準同型写像の中にも、 ○全射準同型写像 ○単射準同型写像 ○同型写像(全射かつ単射) と3つ種類が…

【ヨビノリ】【数学】群論入門⑦正規部分群

今回は正規部分群についての話でした 【大学数学】群論入門⑦(正規部分群)【代数学】 - YouTube 《ノート》 《感想》 最初は抽象度が高くて分かりづらかったですが 剰余群の具体的な例が出てきて少し理解出来た気がします。 mod計算の一般化というキーワード…

【ヨビノリ】【数学】群論入門⑥剰余類

今回は剰余類の話でした。 【大学数学】群論入門⑥(剰余類)【代数学】 - YouTube 《ノート》 《感想》 うまくグループ化するという最初にでてきた話が具体的に出てきた感じですね。 ○個数が同じ(全射を示して証明) ○被るものがない(単射を示して証明) という…

【ヨビノリ】【群論入門】⑤同値類

今回は同値類の話でした。 【大学数学】群論入門⑤(同値類)【代数学】 - YouTube 《ノート》 《感想》 今回は群からは直接離れた話題でした。 反射率、対称律、推移率は重要なのでしっかりと抑えていきたいところですね〜 同値類の例えで都道府県の例えを出し…

【ヨビノリ】【数学】群論入門④部分群

今回は部分群でした。 【大学数学】群論入門④(部分群)【代数学】 - YouTube 《ノート》 《思ったこと》 全体から同じ性質を持つものを取り出すというのは実際に役に立ちそうだなあと思いました。 ちょっと違うかもですが、統計の思考がそれに近いかなあと。 …

【ヨビノリ】【数学】群論入門③対称群

今回は対称群の話でした。 【大学数学】群論入門③(対称群)【代数学】 - YouTube 《ノート》 並べ替える操作の群 との事で、凄く有用では無いかと感じます 化学や物理で出てくるという話も納得できる気がします。 同じくヨビノリの行列式の定義についての動画…

【ヨビノリ】【数学】群論入門②群論の定義と例

2回目は群論の定義と例ですね〜 【大学数学】群論入門②(群の定義と例)【代数学】 - YouTube よくできた定義だなあと思いました。 ポイントとして、 閉じていること 結合法則 単位元があること 逆元があること これは押さえていこうと思いました。 また、 覚…

【ヨビノリ】【数学】群論入門①(群論とは何か)

ヨビノリの群論入門を使って、群論の基礎学習を開始します。 【大学数学】群論入門①(群論とは何か)【代数学】 - YouTube 1回ざっと見たので、今回はじっくりノートを取りながら進めていく予定です。 線形代数と関連が深いので、同じくヨビノリの線形代数入門…

【雑記】寒い日が続きますね😅

今は寒の内(かんのうち)で寒い時期だそうですね〜。 小寒(今年は1/5)から30日程度を寒の内と言うそうですね〜。 季節の言葉を見ているとなるほどなあと思う言葉がありますね〜

【手紙葉書】葉書を書く意味

今日祖母に葉書を出しました。 内容は簡単で、この前詠んだ俳句を書いただけです。 ただ、祖母がかなり高齢で字が読みにくくなっているということで、 ○字をかなり大きく書く ○漢字にはふりがなを振る ということを行いました。 最近はメールも便利になって…

【自転車】歩行者の近くでは減速しましょう

私は普段からロードバイクやクロスバイクなど自転車に乗る機会が多いです。 原則車道を通りますが、場合によっては歩道を走る時があります。 歩道を走る時は速度は抑えにします。 特に歩行者が歩いている場合は最徐行(速くても10km/h程度)まで減速します。…

【教育】どこまで座学や解説をするか

研修をしていると、どこまで座学や解説をするかを、いつも考えます。 実践的な内容の場合は、資料を提供した上で、座学を無しにした方が良い場合もある気がします。 座学はわかりやすいのですが、作業時間が短くなるというデメリットが馬鹿になりません。 場…

【数学】【資格】数検準1級、学習再開しないとなあ

数検準1級、しばらく学習してないですね。 そろそろ再開しないとなあ。 全体的に実力不足なので、数検用参考書、問題集で力をつけたいところです。 私にとって、数検自体は数学のスキルをあげるための手段で目的ではないので〜。 ただ、2022年度には遅くとも…

【学習】実際に行ってみると見えてくるものがある

学生時代、地理が苦手でした。 色々な地名を覚えたり、気候を覚えたり、主な生産物を覚えたり。。。 でも、最近電車、ウォーキング、自転車などで実際に行ってみると、色々と見えてくるものがあるなあ と思いました。 例えば。。。 利根川の流域は水路が多い…

【学習】問題文の読み間違い

今日高校物理の学習をしていて、ミスをしました。 ■問題文 ■ノート 範囲は円運動で、考え方や式については理解していたのですが。。。 最後の問題で、「半径が2倍」と言うところを「半径が1/2倍」と読み間違いをしてしまいました。 原因は、「前の問題が2倍…

【コラム】運動と学習のバランスを取りたいですね

最近は ○運動(自転車、ウォーキングなど) ○学習(数学物理など) など、やりたいことが増えてきました。 中々両方をバランスよくやるのは難しいですね😅。 ただ、どちらもやりたいことなのでバランスを取っていきたいところですね。

【自転車】凍結の道はより慎重に

今日ウォーキングをしていた時に。。。 交差点で自転車が転倒してました。 車道を信号無視で突っ込んできて、スピードを出した状態で左折しようとしていた感じです車が来なかったので良かったですが、来てたらあわや事故発生でした 信号無視も問題ですが、路…

【自転車】リラックスして乗る

ロングライドをする時などは、長時間自転車に乗ることになります。 前半力んでしまうと、後半にはばててしまいます。 一定のリズムでリラックスして乗ることで、少ない力で進むことができる気がします。 ロングライドの場合、レースと違って急加速しなければ…

【物理】1つの問題を徹底的に考える

問題を解く時に、数多く解いて理解を深めるということを通常します。 ただ、1つの問題を徹底的に考えるのも同じくらい重要ではないかと思います。 例えば、これは高校物理のはね返り係数の問題ですね。 公式を忘れたので定義から思い出して解きました。 ただ…

【自転車】凍結対策

今日栃木方面にライドしてきました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】大洋駅、北浦などライド 途中凍結や雪があり、慎重に進みました。 今回特に気をつけたことを3点まとめていこうと思います。 普段以上に道路を観察して、予測運転 思っている…

【自転車】防寒対策ウェア購入しました〜

ワイズロード 新宿ウェア館で、防寒対策ウェアを購入しました〜 PARTIAL GORE WINDSTOPPER SOCKS reric Water-proof toe cover ANT☆RES WINTER GROVE 今の靴下に重ね履き シューズの先にカバーを付ける という流れになりました グローブは裏起毛で暖かかった…

【自転車】防寒対策しないとな〜

年末に前橋に行った時に、足先と指先がかなり冷えました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】渋川ライド 防寒対策をしないと行けなそうですね〜。 土曜日にライドしようと思いましたが。。。 今日起きたらこんな感じで雪景色。 …

【物理】似た思想の公式

物理を学習していて似た思想の公式があるなあと感じました。 エネルギーと仕事の関係 運動量と力積の関係 です エネルギーと仕事の関係 エネルギー変化量=仕事 ↓ 後エネルギー-前エネルギー=仕事 運動量と力積の関係 運動量変化量=力積 ↓ 後運動量-前運…

【学習】変数名は大事

物理を学習していた時、何かしっくり来ないことがありました。 ノートを見直していたところ。。。 速度の変数名がvやVで分かりづらいことが判明。 改めて変数名を意識して解き直し。。。 速度をx(時間微分)で書くことでわかりやすくなりました。 式自体こ…

【物理】運動方程式は汎用性が高いですね😀

力積の問題を解いていた時に、 ①運動量と力積の関係で解く ②運動方程式を立てて解く の2つのやり方で解いてみました。 ①では、 ○運動量と力積の式を立てる ○変数に値を代入する ○必要な変数を求める ②では、○質量と力から加速度を求める○加速度を積分して速…

【雑記】明日から仕事始めですね〜

明日から仕事始めですね〜。 何か休みがあっという間に過ぎた気がします😅。 まあ、年末年始に、 ライド2回 ウォーキング1回 できたから良かったかな〜 学習もそれなりにできたので、良かったです。 明日から切り替えて行きたいところですね〜

【自転車】チューブ交換のスキル上がりました😀

今日ライド前にチューブのバルブが破損しました。 チューブ交換をしてみたところ。。。 8分くらいで終わりました 去年は、4回チューブに穴を開けて自力で出来なかったので、スキルが上がったかなあと。 【自転車】パンク修理&初ライド - 樹奈の活動記録 何…