樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】今年もあと1ヶ月ですね〜

11月も最終日 気がつくと今年もあと1ヶ月になりました。 時の流れるのは早いですね😀 怪我や病気などせずに行きたいところです😀

【数学】内接円外接円と三角形

数学では内接円外接円と三角形がよく出てきます。 色々と性質がありますね。 外心→垂直二等分線が交わった点 内心→角の二等分線が交わった点 ということを押さえると色々と見えてきますね😀 性質を忘れた時は上記を思い出して行くと良いかなと感じました😀

【物理】【熱力学】状態方程式は重要

今高校物理で熱力学を学習しています。 色々と条件がありますが。。。 状態方程式を立てることがかなり重要なんですね〜。 状態方程式を立てた状態で グラフを見る 式変形する 式を検証する しっかりと流れを押さえていきたいところですね〜

【数学】値の範囲を意識する

今中3数学で二次方程式の文章題を学習しています。 文章題では、値の範囲を意識することが大事ですね。 最初から値の範囲を書いておくと良いと講師の人が言っていてなるほどと思いました。 条件を明示的に書くと確かに分かりやすくなりますね😀 こういうひと手…

【電化製品】延長コード購入しました

今使っている延長コードがかなり古くなってきたので。。。 購入しました😀 なんでも5年くらいで交換した方が良いとか😅 しっかりと交換していこうと思います😀

【自転車】グループをひくのは難しい

今日走行会で、6名でグループライドしてきました 皆で走れてソロとは違った楽しみがありました 一方で。。。 ペースが速かったり 中途半端に止まって混乱させたり 道案内が分かりづらかったり と色々と問題点もありました 6名のグループライドで先頭を走るの…

【気候】本格的に寒くなってきました😅

11月も後半に入り、本格的に寒くなって来ました。 明日走行会の予定なのですが。。。 かなり冷え込みそうです😅 シューズカバーなど冬用装備にした方が良さそうですね😀

【雑記】早めの行動、昔よりもできるようになったかな

最近、以前に比べて早めに行動できるようになったなってきました。 早めに準備する 早めに連絡する 大変そうだなあと思ったら、早めに手をつけてみるようにしました。 やってみるとすんなり行くことが多いし、問題がある時も早めに相談できます。 少しは成長…

【仕事】若い人の発想力を大事に

今私は新人研修の講師をしています。 基本は私が新人に伝えることが多いですが。。。 新人の発想に驚くことがあります。 知識が少ない分、独創的な発想をする場合が結構あります。 そういう場合、一旦は自由にやってもらうよう意識しています。 上手くいった…

【自転車】クランクの硬さに慣れてきたかな

クランクを105からULTEGRAに変えて、結構乗りました。 剛性が高いので、良く進むのですが。。。 踏み込むと足に負担がかかりますね 105の時よりも回すイメージが大事ですね。 最近少しづつクランクの硬さに慣れてきた気がします 平坦は普通に乗れるようにな…

【物理】熱力学、本格的に学習開始しました。

スタディサプリで高校物理を学習しています。 最近熱力学に入りました。 化学とも関連していて面白いところですね 熱力学第1法則が出てきました。 仕事など力学でも出てくる用語が出てきて興味が出てきました。 熱や圧力は身近なもの。 基本的な仕組みを知っ…

【PC】Webカメラ購入しました😀

PC

PCのカメラの調子が悪いので。。。 Webカメラを購入しました😀 PCやモニタにクリップで引っかける感じですね😀 位置は調整必要かな。。。 これから上手く活用していきたいですね〜

【PC】キーボードを購入しました😀

仕事で使っているPCのキーボードの調子が悪いので久々にキーボードを購入〜 が、今までのレイアウトだとキーボードを置けない😅ということで、レイアウトを色々と試行錯誤。 何とかレイアウト決まりました😀 PC内蔵カメラも調子悪いのでWebカメラ導入するかも😀

【数学】スタディサプリ 中学2年数学応用 学習終了しました😀

スタディサプリの中学2年数学応用終了しました。 確率などは2回目でしたね。 色々と解き方のコツや考え方を知ることが出来て本当にためになりました 2023/5/9学習開始なので半年強かかったことになりますね〜 まあ、他の科目と並行で学習していたので、効率…

【雑記】しっかり休養した方が良さそう

胃腸の調子が悪く体調が結構悪いです😅 胃腸薬を飲んでかなり回復しましたが、完全回復にはまだまだ時間がかかりそう。。。 しっかり休養した方が良さそうです😀

【健康】久々に体調崩しました。。。

久々に体調崩しました😅 今回は胃腸に来た感じですね😅 熱が出ないのが救いかな。。。 胃腸薬を飲んで大人しくしようと思います。 自転車はしばらくおやすみですね。。。

【雑記】寒暖差が激しいですね

寒暖差が激しいですね。 風邪など引きやすいので体調には気をつけたいかな。 葛根湯など上手く使っていこうかなと考えています。

【学習】また学習再開

ここしばらく学習ペース落ちてましたが😅 また学習再開しました😀 そろそろスタディサプリ中2数学が終わりそうなので、少し楽になりそうです。 やりたいことが多いですが、一つ一つ完了させていきたいと思います😀

【雑記】寒くなってきましたね

寒くなってきました。 寒くなってくると紅葉進みそうですね😀 秋から冬のこの季節を楽しんでいきたいと思います😀

【自転車】下見は重要

今月の走行会で幹事なので。。。 下見に行ってきました。 【サイクリング】2023年11月走行会下見 | 自転車&歩き Masterを目指して 下見しておいて良かったと思います。 下見が大事な理由としては。。。 〇大体の走行時間が分かる 〇大体の交通量が分かる 〇…

【健康】休息の重要性

今週は月曜日からライドを自重しています。 房総半島500kmライド後、筋肉痛がかなりあったので 【サイクリング】房総半島1周完全自走ライド | 自転車&歩き Masterを目指して 治るか不安だったのですが。。。 しっかり休んだら筋肉痛がほぼなくなりました や…

【自転車】RideWithGPS

最近自転車の走行ルートを作ることが多いのですが。。。 RideWithGPSを使うことが結構あります ‎「Ride with GPS: Bike Navigation」をApp Storeで 例えば、以下の感じでルートが引けます 編集画面は以下のような感じ PCだとマウス スマホの場合タップで 地…

【自転車】ステムマウントを交換しました😀

スマホホルダーのヒンジの部分が折れたので。。。 交換しました 交換後の状態 開封直後 買ったのは前回と同じく。。。 REC MOUNTのステムマウントにしました [REC MOUNT+ / レックマウントプラス] ステム マウント [R+STEM1]「マウントのみ、別途 専用ケース…

【健康】筋肉痛の時は無理しない

この前500kmを走って、腿をはじめとして、足全体が筋肉痛になりました😅 筋肉痛になった時は、無理しないでしばらく休養することにしています。 いつもは自転車に火木土と乗ることが多いのですが。。。 今週は土曜日までは控えようかなと。 しっかりと休養をと…

【仕事】色々な人に依頼する

仕事をしていると自分では処理しきれない作業量になることが多いです。 その時に自分で抱え込むのはあまりよくありません。 終わらないことが多いし、精神的に参ってしまうことがあります。 色々な人に依頼して抱え込まない。 これが重要だと思います。

【旅行】自転車も良いけど電車旅も良いかなあ

この前自転車で房総半島を回りました。 風を感じて充実したサイクリングになりました。 ただ。。。 電車旅でも面白そうだなあと同時に思いました。 電車に乗って、駅弁を食べながら車窓を流れる景色を楽しむ。 これはこれで自転車旅とは違った楽しみ方なんで…

【自転車】500kmライド総括

房総半島1周を完全自走で500km走ってきました 【サイクリング】房総半島1周完全自走ライド | 自転車&歩き Masterを目指して 泊まりなしで完走することが出来ました 今の私の走力の限界を走れたかなと思います 今回総括していきたいと思います。 良かったこと…

【駅弁】銚子の鯖寿司

■店名:NewDays銚子■住所:千葉県銚子市西千葉町1438 JR銚子駅1階■料理:銚子の鯖寿司〈焼鯖寿司〉■値段:1600円(税込) 連休中に房総半島を走りました。お昼少し前に銚子駅に到着。 NewDays銚子に寄ってみると。。。 「銚子の鯖寿司」の文字が! 鯖寿司焼鯖寿…

【自転車】500kmライド挑戦しようかなと

今度の連休、500kmライドに行く予定です。 コースは房総半島1周で完全自走にするかなあと思っています。 コースは決めているので、出発時間などを詰めていこうと思います😀

【自転車】クランクとペダル、少しずつ慣れてきたかな

今日笹子まで走りました。 【サイクリング】笹子ライド | 自転車&歩き Masterを目指して やっとクランクとペダルに慣れてきましたかね〜。 ペダルを回すよう意識すると、面白いほどにスピードが出ますね 力を抜いた方がスピードが出る感じです。 105のクラン…