樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【教育】お世話になった予備校や塾の先生2〜予備校の古典の先生

今回は予備校の古典の先生について紹介します。 この先生の講義も面白かったです。 必ず最初に雑談から入る 先生は本格的な説明に入る前に必ず雑談から入ってました。 天気の話や最近のニュースなど。 私は2浪していて、2年目は結構同じようなネタもたまにあ…

【教育】お世話になった予備校や塾の先生1〜予備校の数学の先生

今色々なことを学習していて、先生の凄さを改めて感じてます。 特に予備校では、受験勉強の講座なのに、それを忘れるほど内容が面白かった先生がいらっしゃいました。 私が2浪して挫折しかけた中、最終的に大学に合格出来たのは、予備校の先生方のご指導も大…

【学習】解き直しの活用

問題を解いていて、ミスをすることって多いと思います。 ミスをした後にどうするかで理解度が変わってきます。 先程解き直しをしていて感じたことがあったので、今回の記事でまとめていこうと思います。 先程解き直しをした時のノートです。 ※高校数学の確率…

【学習】定義の重要性

学習をしていると公式が沢山出てきて大変と感じることってあると思います。 特に、数学や物理では数多くの公式が出てきて、覚えきれないと思うことが出てくることがあります。 確かに覚えなければ行けない公式もありますが。。。 中には言葉の定義をしっかり…

【雑記】適度に休憩を取る

仕事や学習、運動をしていると、自分を追い込みたくなってくることがあります。 時間をかけた方が色々とできる気がしたりします。 でも、適度に休憩を取ったほうが全体的に効率が上がることが多いです。 特に山登りや運転など体力と精神力を使う時には休憩(…

【雑記】寝る前に音楽を聴いてます

最近寝る前に音楽を聴いてます。 今のところクラシック音楽が中心ですね。 部屋を暗くし、目をつぶって寝ながら聴いてます。 途中寝ることもありますが、それはそれで良いかなと。 理由としては。。。 〇好きな曲を聴くので、心が落ち着く 〇目をつぶるので…

【学習】「苦手=嫌い」にしないために〜他の人にできること

前回は、苦手が嫌いにならないよう、自分でできることを書きました。 今回は、他の人ができることを書いていこうと思います。 必要以上に急かさない 苦手な人な人はできないことで焦りを感じています。 そんなのような状態で急かしてしまうと、より焦ってし…

【学習】「苦手=嫌い」にしないために〜自分ができること

学習、勉強をしていると苦手な範囲が出てきます。 私も学生時代は物理や数学のベクトルが苦手でした。 でも、不思議と嫌いになった科目や分野はないんですよね〜。 これは私の考え方と、周りの環境がかなり営業しているかなあと思います。 「苦手=嫌い」に…

【自転車】逆走の危険性

自転車で車道を逆走する人を結構見かけることがあります。 ネットを見てみると、以下のような理由があるようですね。 〇左側通行だと、後ろからいきなり車で抜かれて怖い。右側を通れば、前から車が通るのが見やすい 私の経験則ですが、逆走のメリットはこれ…

【物理】高校物理基礎の学習方法のポイント

最近高校の物理基礎の学習を再開しました。 今回は、学習し始めて感じた学習のポイントと自分なりに考えているコツをメモ的に書いていこうと思います。 言葉の定義をしっかりと押さえる 物理では、色々な言葉が出てきます。 速さと速度 変位 加速度 。。。 …

【自転車】10cmの差

自転車で車道を走っていると、以下のような状況に良くなります。 1.駐車している車を追い抜く 2.左折(もしくは右折)待ちの車を避けて直進する その時に、 1.少し右寄りで駐車している 2.少し前に出てくる 状況だと一気に運転しづらくなります。 後10cm(も…

【雑記】目を休める重要性

右眼を痛めてから、目を休める時間を意識して作るようになりました。 1時間おきに、10分休憩。 そのうちわ5分は目を閉じるようにしています。 この少しの休憩でかなり目の疲れが改善します。 目を痛めてない時は、休めてない時が多かった気がします😅。 目を休…

【雑記】他の人に頼る

勉強にせよ、仕事にせよ、自分ひとりでは解決できないことって結構あります。 その際、何とか頑張って解決出来ないと、より問題が悪化してしまうこともあります。 その場合は、 〇他の人に相談する 〇他の人にやってもらう など、他の人に頼る事も大事だと思…

【交通】「交通弱者=なんでもして良い」わけではない

交通ルールを考える上で、「交通弱者」という考えがあります。 交通ルールでは、交通弱者が保護される規則が多いです。 例えば、 〇歩道では、自転車は歩行者を優先する 〇車道では、車は自転車に配慮して運転する 交通弱者になると、事故にあった時に怪我や…

【学習】ケアレスミスと片付けるのは危険

ケアレスミスについては、以前書いたことがありますが。。。 改めて、ケアレスミスと片付ける危険性を感じたことがあったので、まとめていきます。 これは昨日学習したスタディサプリのノートです。 ↓スタディサプリ、スタンダート数学IAIIBより (3)で2箇…

【健康】目については、大きな病院で検査してもらおうかと

今日改めて眼科に行ってきました。 順調に回復しているとの事でした。 何かあれば、また来てくださいと言われました。 何かあったら、大きな病院で見てもらった方が良いかもとも言われたので。。。 大きな病院で検査してもらいたい旨を伝え、紹介状を書いて…

【仕事】忙しい時は、作業のやり方を考えるチャンス😀

私は会社の新人研修を担当しています。 毎年5月は、新卒も入ってきて人数が増えて、非常に忙しくなります。 ただ。。。 忙しい時ほど、色々と作業のやり方を考えるチャンスも多いんですよね〜。 通常のやり方だと捌ききれない ↓ 何か良い方法はないか ↓ こう…

【健康】早めの対処が大事

怪我や病気になった時、早めの対処をすることが大事だと思います。 時間が経つと、より症状が悪化してしまうことが多いです😢。 時間もお金もかかってしまうことになりかねません。 調子が悪いなあと思ったら、早めに病院に行くなど対応が必要かもしれませんね…

【雑記】学習できるのは幸せ

右眼を痛めて、しばらく学習を休んでいました。 この前学習を再開しましたが。。。 改めて学習してみて、学習ができるのは幸せなことなんだなあと思いました。 健康、時間など色々な条件が揃って初めて学習というものはできるのだなあと改めて感じました。 …

【学習】学習を再開します

右眼が痛めていたので、少し学習を休んでましたが😅。。。 日課として以下は行ってましたが。。。 スタディサプリ ENGLISH ブログ2つ 日記 他の学習も再開します。 一頃より落ち着いてきたのと、あまり期間を開けすぎると忘れてしまうので😅。 目に負担がかかる…

【自転車】メガネなど目の対策を考えた方が良いかも

今回、コンタクトが原因で右眼を痛めたわけですが。。。。 長時間のサイクリングでコンタクトをした結果、目に負担がかかったのも原因かなあと考えています。 サイクリングでは、以下の対応をとった方が良いかもしれません。 〇コンタクトの予備を持っておく…

【健康】コンタクトの取り扱いには注意

今回、コンタクトが原因で右目を痛めて治療中です。 コンタクトは便利ですが、使い方を誤ると怖い動画です。 今回私が右目を痛めた理由を書くことで、コンタクトの使い方の注意点についてまとめられればと思います。 コンタクトをする時間が長かった 長距離…

【自転車】しばらく自転車はお休みします😢

コンタクトで、右眼を痛めてしまって、現在治療中です。 今日眼科に行って、診察してもらいました。 典型的なコンタクトによる眼の障害だそうです。 〇治療中は視力が下がる場合があること。 ※実際に少し曇った感じになっています 〇メガネでは、十分な視力…

【学習】電子手書きノートと紙ノートの活用

ノートを取っていく際に、手書きで書いていきたい時ってあると思います。 板書を写す時やまとめノートを作る時など。 手書きで書けるノートとして、大きく以下の2つがあると思います。 〇電子手書きノート 〇紙ノート(ルーズリーフ含む) 一見、電子手書き…

【雑記】スマホ交換しました

この前、サイクリング中にスマホを落として画面が大破していたのですが。。。 スマホ交換できました。 左が交換前、右が交換後です 交換前の機種をバックアップして、Usimを抜く 交換後の機種にUsimを移動。バックアップから復元 でいけました。 以前も機種…

【学習】高校物理学習再開しました

中学理科の総復習が終わったので。。。 高校物理の学習を再開しました。 まずは物理基礎から。 スタディサプリの講座がわかりやすいので、まずはそこから。 まずは一回見た後、もう一度学習しても良いですね。 最終的には力学など大学レベルまでいくつもりな…

【雑記】スマホケース、ガラス保護シートを買いました

スマホを落として破損したこともあり、スマホケースとガラス保護シートを買いました。 スマホケースは、指を通すリング付きのもの。 保護シートは丈夫そうな物にしました。 元々ケースなどを買っていなくて、早々に裏面のガラスは割れていたんですよね〜。 …

【雑記】スマホの画面保護シートの効果

昨日自転車で走行中、スマホホルダーごとスマホが道路に落下しました。 その結果、画面が大破して、大変なことに。。、 ただ、落下の衝撃を考えると、壊れ方は少ないかと思います。 ◯画面の操作は普通にできる ◯電話を受けることもかけることもできる ◯音も…

【自転車】仮眠の効果

自転車で長く走っていた時、眠くなってくることがあります。 そのまま運転すると、事故など起こす可能性があり、危険です😢。 そういう場合、1〜2分でも良いので、目を閉じるだけでも疲れが取れますね😊。 10時間を超えてくると疲労がどうしても溜まります。 疲…

【雑記】道の駅の勧め

道路を走っていると、道の駅がある場合があります。 自動車やバイク、自転車や電車など場所によっては色々とアクセスできる場合が多いです。 今回はそんな道の駅の魅力について書いていこうと思います。 地元ならではの物産や食事が楽しめる 道の駅には、売…