樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】選ぶ、行う、責任を持つ

学習や趣味、仕事など自分で解決できないことが多々あります。 そういう場合、人に聞いたり本で調べたりネットで調べたりすることがあると思います。 その際、自分が求める結果にならないからといって、文句は言わないようにしています。 自分と他の人は性格…

【雑記】最近の土日の過ごし方

最近は土日を使い分けています。 土曜日:学習を休み、運動や気分転換する 日曜日:運動を休み、学習する 以前は土日とも出かけていたのですが。。。 日曜日に遠出をして、次の日に疲れを持ち越すことがありました。 土曜日に体を動かし、日曜日に休むことで…

【Youtube】万年筆関連チャンネル紹介 第1回 えもちゃんねる

今回から万年筆を扱うYouTubeのチャンネルを紹介していきます。 第1回目は 元筆記具専門店スタッフえもちゃんねる (通称えもちやんねる) です 元筆記具専門店スタッフえもちゃんねる - YouTube 元筆記具スタッフのえもさんが開いているチャンネルです。 特徴…

【運動】早朝のウォーキング

最近はコロナで在宅勤務という人も多いかと思います。 家にいると運動不足になりがちです。 ただ、外に出ようにも暑いとやる気が出ないし、熱中症にもなりかねません。 そこでお勧めなのは朝早く起きてウォーキングすることです。 朝は基本涼しく、昼ほどは…

【ゲーム】スマホゲーム消しました

今日スマホから思い切ってゲームを消しました。 主な理由ですが。。。 〇ゲームがあるとつい惰性でやってしまう 〇つい課金してしまう 〇学習や趣味などに使える時間が減る 意志が強い人は時間を区切ったり課金額の上限を決められるのでしょうが。。。 私は…

【YouTube】BOOST ATHLETES【運動】

今回は、YouTubeで、筋トレを専門に動画を出しているチャンネルを紹介します。 BOOSTS ATHLETES BOOST ATHLETES - YouTube とにかく筋トレを集めた動画を出していて密度が半端ないです。 特に自重トレーニングのメニューが多く、器具がなくても自宅で本格的…

【雑記】文武両道

学習や運動に励んでいる人は多いと思います。 その時についやってしまいがちなのが。。。 学習に集中するあまり、運動がおろそかになる 運動に集中するあまり、学習がおろそかになる もちろん、どちらを重視するかでかける時間に差は出てくると思います。 た…

【雑記】ブログ1周年経ちました😀

2019年8月24日にブログを開設してから。。。 今日で丸1年経ちました😀。 毎日欠かさず投稿することが出来ました。 最初はつづくか心配でしたが、習慣になれば何とかなるものですね。 節目として、また一つ一つ記事を投稿していこうと思います。 これからもよろ…

【雑記】休日の使い方

最近、学習と運動を結構行っています。 結構疲れるので、休息を取るのが大事だなあと最近考えています。 そこで土日を以下のように過ごそうかと考えています。 土:学習はルーティン以外は休み。運動多め 日:運動は休み。学習は多め 頭と体のどちらかを休み…

【雑記】自分の感覚を磨く

仕事や学習勉強、趣味など色々とやることはあると思います。 本を読んで知識を深めたり、他の人の意見を聞いたり。 でも、最終的には自分の感覚が大事になってくると思います。 理論を固めても最終的には自分の感覚に落とし込めて始めてパフォーマンスが出せ…

【学習】音読の効用

学習勉強をしていて、単語を覚えたい時ってあると思います。 英語や古典や現代文など。 ただ、中々覚えられない時ってあると思います。 単語帳を見て覚えたつもりでも次の日(時には数時間後)に忘れていたりとか。。。 私は非常に覚えるのが苦手だったりしま…

【学習】覚えるべきことは覚えるべき

学習をしていると、覚えるべきことが出てきます。 英単語 英文法 数学の公式 数学の定理 用語の定義 。。。 色々とあります。 覚えるべきことを覚えないと理解出来ません。 理解を伴わない学習勉強は苦痛です。 覚えるべきことを覚えて基礎を作る。 未知の事…

【運動】早朝ウォーキングの勧め

最近はかなり暑いですね。 7時くらいには暑くなり始め、8時以降に一気に気温が上がる感じがします。 運動しようと思っても、熱中症が心配で外に出られないという方もいらっしゃるかもしれません。 個人的にお勧めなのが「早朝ウォーキング」です。 利点をあ…

【数学】教科書は大事

数学の学習をする時、参考書や問題集、場合によっては過去問を解くことがあるかと思います。 教科書は授業の時しか使わないという人もいるかもしれません。 また、教科書レベルなどと言う言葉もあります。 でも、教科書をしっかりと完璧に出来ている人って案…

【万年筆】【インク】Storia Lion(Light brown)

黄色系の板書を写すためのインクを前々から色々と試行錯誤しています。 色彩雫の夕焼けを使っていたのですが。。。 オレンジなので、赤色と似た色でややこしい感じでした。 今回、セーラー万年筆のStoria Lion(Light brown)を購入してみました。 サイズはミ…

【学習】移動時間を活用する

学習勉強している時に時間が足りないと思うことってあると思います。 仕事があったり、学校があったり、部活があったり。。。 今回は移動時間を活用して学習する方法を書いていこうと思います。 2つのパターンに分けていきます。 電車や車バスなどで座れる …

【雑記】塵も積もれば山となる

仕事にせよ学習勉強にせよ趣味にせよ。。。 時間がかかることって多いですね。 あまりの時間の多さに最初からやる気を削がれてしまうことってあると思います。 でも短い時間でもできることってありますね。 最近筋トレを始めたのですが。。。 Youtubeで「2分…

【運動】体を動かす事も大事

仕事や学習勉強をしていると机に向かって座ることが多くなります。 そうするとどうしても運動不足になります。 特に受験生の方は1分も惜しいという感じで勉強をしたくなる場合もあると思います。 ただ、勉強や仕事をする際に体力も大事になってきます。 体力…

【雑記】目的と手段は場合によって違う

学習勉強や仕事で目的と手段を決めることがあります。 テストで良い点数を取るのが目的 覚えたり考えたりするのが手段 という人が多いかもしれません。 でも、 覚えたり考えたりするのが目的 テストで良い点数を取るのが手段 というのも場合によっては悪くな…

【歴史】アウグストゥス(オクタヴィアヌス)

歴史上好きな人物を書いていこうかなあと。 教科書的な知識だけでなく、何故好きなのかを書いていこうと思います。 不定期にはなりそうですが。 今回はローマ帝国の初代皇帝のアウグストゥス(オクタヴィアヌス)について書いて行こうかと思います。 この人は…

【万年筆】プラチナ万年筆 PROCYON Mニブ ディープシー

前々から気になっていた万年筆をとうとう購入しました。 プラチナ万年筆のPROCYONです。 Amazonでコンバータと合わせて4500円弱くらいでした。 太さはMニブ(中字)、色はディープシーにしました。 プラチナ万年筆の顔料インク青色を入れて。。。 早速書いてみ…

【学習】無駄なものと切り捨てない

前回「勉強では無駄なものを切り捨てた方が良い」という話を書きました。 これが学習になると話が変わります。 今回の話を書いていく前に、学習と勉強の違いについて私なりに整理します。 学習:自分が興味を持ったことについて取り組む。期限は特にない 勉…

【勉強】無駄なことを切り捨てる

今回と次回で「無駄なこと」という観点を考えて行こうと思います。 勉強と学習でアプローチの仕方が変わると思います。 今回は勉強の観点から。 勉強では、効率が求められます。 〇成績を上げたい 〇受験で志望校に合格したい 〇資格を取りたい など、目的が…

【雑記】舗装されてない道も悪くない

最近は舗装された道路が増えました。 車や自転車には走りやすいですね。 ただ、少し足を伸ばすとまだまだ砂利道のような舗装されていない道も結構ありますね。 写真は厚木近辺ですが。。。 こういう景色を見ると、爽やかな気分になりますね😀。 たまにはこうい…

【雑記】エアコンのつけすぎに注意

暑い日が続いてますね。 暑いとエアコンを使うことが多くなります。 ただ、エアコンをつけすぎると体に良くない気がします。 私は可能な限り、1日に窓を開けて換気をする時間を作っています。 早朝は結構涼しく、開けていても大丈夫なことが多いです。 エア…

【学習】自分なりのやり方を考えて実行する

最近は勉強学習に関する情報も増えてきました。 勉強法、学習法についても色々と本やネットで見ることができるようになっています。便利な世の中になったものです。 ただ、情報が多すぎて以下のような事も起こってくるようになったと思います。 〇何をやった…

【学習】手書きで得られるもの

最近は書籍やデジタルコンテンツが充実してきました。 数学ではグラフソフトがあったり、理科では綺麗な図がついていたりします。 ただ、手でざっくりと図や絵を書くことで得られるものはあると思います。 以下は中1理科(生物の)[スタディサプリより]のノー…

【運動】歩く時間を作る

コロナの感染を恐れて在宅ワークになっているというより人も多いと思います。 私もそうです。 在宅ワークになると通勤が無くなるので体の負担は減ります。 たた、逆に運動する機会が減ってしまうということになる場合もあります。 手っ取り早く運動するには…

【学習】たまには背伸びしても良い

学習勉強をしていると、先のことが気になることがあります。 歴史小説を読んで、まだやっていない歴史の範囲に興味を持ったり 数学で参考書を見て、先の範囲に興味を持ったり こういう場合は興味を持ったことに取り組んでも良いと思います。 以前ピアノを習…

【雑記】最初は軽めでいい

学習勉強や趣味、ダイエットなど色々と挑戦したいことって出てくると思います。 その際、いきなり最初から張り切ってしまうと挫折して続かないという事があるかもしれません。 最初は軽めで良いと思います。 運動だったら、まずは家の周りを回ってみるとか。…