樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】【お店紹介】あさひサイクル南大沢店

今回は、あさひサイクル南大沢店を紹介していきます。 大手量販店らしく、かなり品揃えがあります。 子供用と大人用の2店舗があるので注意が必要かも。 最初間違えて子供用の店に行ってしまいました。 大人用の店は、1階がシティサイクルなどの一般的な自転…

【自転車】【お店紹介】BEX ISOYA成城店

今回はBEX ISOYA成城店を紹介します。 ※画像はなしです。 世田谷通り沿いにある、TREKコンセプトストアです。 成城から坂を降りた辺りにあり、非常に便利なところです。 TREKの自転車が所狭しと並べてあり壮観な感じがしました。 お客さんもかなり来ていて人…

【自転車】【お店紹介】GIANT二子玉川店

前回に引き続き、GIANTのお店を紹介します。 GIANT二子玉川店です。 二子玉川駅の側にあり便利なところです。 二子橋の歩道を走っていると、2階が見えます。 行った時は入場制限がかかっていましたが、それほど待たずに入れました。 納車で訪れている人もい…

【自転車】【お店紹介】GIANT聖蹟桜ヶ丘店

今回自転車を買う際に色々と自転車屋さんを回りました。 行ったお店について、簡単に紹介していこうと思います。 今回はGIANT聖蹟桜ヶ丘店を紹介します。 聖蹟桜ヶ丘店のすぐ側と、便利な場所にあります。 スタッフの方はかなり知識が豊富で自転車初心者の私…

【運動】ウォーキングはやはり良いですね😄

最近朝雨が降っていない限りはウォーキングをすることにしています。 朝は人や車も少なく、歩いていて気持ちが良いです。 自転車だと疲れた時も乗って帰らないといけない。 バスや電車だと交通費がかかる 歩きだと交通費はかからないし、調子が悪ければ電車…

【自転車】自転車について色々と勉強中です

10/10に今度買った自転車が納車されます。 それまでに自転車について、色々と勉強しています。 乗り方によって、疲れ方が大きく変わるんですねえ。 乗り始めたら具体的なこともブログでまとめて行っても良いなあと思っています。 乗る時に大事になってくるの…

【雑記】塞翁が馬(さいおうがうま)

人間、上手くいく時もあれば行かない時もあります。 そういう時に私が思い出すのは「塞翁が馬」という言葉です。 昔中国に塞翁という人がいて、 いいことがあっても悪いことがあるかもしれない 悪いことがあっても良いことがあるかもしれない と答えるという…

【雑記】目的を明確にする

今回自転車を買ってみて思ったことがあります。 それは。。。 目的を明確にする ということです。 今回の場合ですが。。。 当初目的がふわふわしていて、ネットの記事を見て色々と混乱していました。 そこで、まず何をしたいのかということを徹底的に考えま…

【自転車】自転車購入😄(続々 自転車屋さん巡り)

自転車でY's Road入間店に。 アウトレットが多いということで、良いものがないか探しにいきました。 色々と見ていくも、中々良いサイズの物がない。。。 スタッフの人に頼んで色々と一緒に回ってみると。。。 元試乗車で格安の車体が。 しかも大きさがピッタ…

【自転車】続 自転車屋さん巡り

友人から自転車屋の情報を聞いたので行ってみることに。 Y's Road です。 何でも型落ちのスポーツサイクルが手に入る可能性が高いとか。 入間店がアウトレットを扱っているらしいですが。。。 1番近い府中多摩川店に行ってみることに。 雨が降っていたので、…

【自転車】自転車屋さん巡り

昨日、サイクリングがてら自転車屋さんに行ってきました。 色々と話を聞くことが出来ました。 BIKE PLUSさんでは、試乗もさせて頂きました。 行ったお店と、聞けた話をまとめます。 昨日行ったお店 GIANT 二子玉川店 BEX ISOYA 成城店(trek系) あさひサイク…

【学習】自分で実際にやってみる

ネットや書籍で色々と便利な情報を得られる世の中になりました。 情報を得ると、何か自分が成長した気になることがあります。 でも、よく考えると自分のスキルが上がったわけではないのですね。 例えばプログラム。 テキストだけを読めばやり方は何となく分…

【雑記】人を追い詰める行動には注意

ネットで、誹謗中傷のために亡くなった人がいるというニュースが前にありました。 人を追い詰めて苦しむ、もしくは苦しめてしまうということはあると思います。 厄介なのは、自分がそのつもりでは無いのに、人を追い詰めてしまっていることです。 今回は自戒…

【英語】字幕やスクリプトを利用する

英語のリスニングをしていると、聴き取れない箇所がたまに出てきます。 聴き取れないとスペルから辞書で調べることも出来ずに、結構ストレスが溜まります。 そういう場合は字幕やスクリプト(書き起こし)を見るとわかる場合があります。 昨日あったのが、ニュ…

【勉強】諦めるのは勿体ない

仕事や学習をしていて、どうしても分からないことがある場合ってあると思います。 また、新しいことを始めようとすると最初のところで分からなかったりして、やめてしまう あるいは、やる前から「自分には無理」と諦めてしまう。。。 諦めてしまうのは、勿体…

【健康】人それぞれにリズムがある

私は朝型人間だと思います。 夜早く寝て早く起きる。このリズムがあっているみたいです。 ただ、人によっては夜に集中できる人もいるみたいですね。 夜型人間の人が朝型になろうと無理しても大変だと思います。 もちろん仕事や学校など活動時間に集中するこ…

【自転車】興味を持つと情報が集まってくる

最近自転車に興味を持って色々と調べています。 クロスバイクやロードバイク、フレームにブレーキ。。。 色々と要素が多くて驚きます。 興味を持つと情報が集まってくるので不思議です。自転車の例で言うと。。。 〇近くに自転車があることに気づく 〇友人が…

【自転車】GIANT聖蹟桜ヶ丘店に行ってみました

クロスバイクの事を知りたくて、専門店に行こうと思っていましたが。。。 昨日GIANT聖蹟桜ヶ丘店に行ってきました。 結構奥行きがあって広いですね。 スタッフの人にクロスバイクについて色々と聞いてみました。 今回はそれをまとめていこうと思います。 ス…

【歴史】平等について

歴史を学んでいると、昔から世の中は不平等だったのだなあと思います。 身分制度や奴隷制、貧富の差。 平等について考えるとき、以下の二つを区別しなければならないと思います。 〇他の人と同じという意味での平等 〇機会均等という意味での平等 前者は人間…

【雑記】一呼吸おく

話をしたり、メールなどでやり取りをした時に、嫌な思いや腹立たしい思いをすることって結構多い気がします。 ネットのコメントで注意や否定的なコメントが来た時もそうですね。 そういう時に直ぐにさらなる反論などを書いてしまうと、感情的になってヒート…

【雑記】言霊

言葉には力があると思います。 言霊(ことだま)という言葉もありますし。 良い言葉は幸せを招く 悪い言葉は不幸を招く 特に悪い言葉は高い確率で不幸を招くと思います。 良い言葉は前向きな言葉 悪い言葉は後ろ向きな言葉 私は悪い言葉を言ったあと、良い言葉…

【運動】ストレッチをしっかりやる

運動として筋トレを取り入れている人も多いと思います。 筋トレは体に良いですが、上手くやらないと怪我をしたりします。 私は筋トレの前後でストレッチをやるようにしています。 筋トレの場合、やる前にストレッチをすると、上手く動かせなくなるという説も…

【学習】何度でも繰り返す

学習勉強をしていて1度で理解出来る、覚えられるということは案外少ないのではないかと思います。 覚えられないからと言って諦めてしまうのは損だと思います。 分からないなら何度でも繰り返す事で理解ができることがあります。 難しければレベルを落として…

【雑記】Tomorrow is another day

私が好きな言葉に Tomorrow is another day があります。 英語だと知らないという方が多いかもしれませんが。。。 明日には明日の風が吹く という言葉には見覚えがある方がいるのではないでしょうか。 ※ものすごく名訳だと思います。 映画の『風と共に去りぬ…

【学習】情報を整理する

最近はネットや書籍を使って色々と情報を得ることができるようになりました。 反面情報が多すぎて混乱しているという人も多いかもしれません。 一昔前は違いました。 私がプログラムを学習し始めた時の話(2000年位)ですが。。。 とにかく入門書が少なかった…

【自転車】ロードかクロスバイクか

最近自転車で遠出することが多くなりました。 往復で100kmを超えることもあります。 今乗っている自転車はシティサイクルで、遠出することを想定されていないようです。 高くても良いので、良い自転車が欲しいなあと最近思うようになりました。 買う自転車と…

【学習】分からなくても進む勇気を

学習勉強しているとどうしても分からないことが出てきます。 考えても分からない場合があるもあると思います。 その際、十分に時間がある場合はとことん考えれば良いのですが。。。 時間が無い時には考える時間が無く、分からないままになってしまうこともあ…

【健康】季節の変わり目は注意

9月に入り、雨が降ったりして結構天候が変わりましたね。 季節の変わり目は天候が変わることがあります。 天候が変わると体調を崩すこともあるので注意が必要ですね。 個人的に気をつけているのは。。。 〇生活リズム自体は基本変えない 〇着るものはこまめ…

【YouTube】万年筆チャンネル紹介 第3回 Il Duomo

今回は万年筆チャンネル Il Duomoさんを紹介します。 Il Duomo - YouTube 万年筆屋さんがやっているチャンネルです。 色々と知識が深く、万年筆について勉強になります。 特に海外の万年筆についての紹介が多いです。 海外の万年筆は、そもそも中々知る機会…

【YouTube】万年筆チャンネル紹介 第2回 かほブログ

今回は「かほブログ。」さんを紹介します。 かほブログ。 - YouTube 趣味で万年筆を色々と集めたり使ったりしているみたいです。 開封動画や試筆動画も多く、非常に参考になります。 インクについても色々と検証動画をあげていらっしゃるのでこれまた参考に…