樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】ブレーキシュー交換

フロントブレーキ、リアブレーキ共におかしいので確認〜 フロントブレーキ シューがかなり減っていました ↓ シューを交換しました リアブレーキ ホイールが変わって、レバーがゆるゆるに ↓ ブレーキワイヤーを貼り直しました ※ダイレクトマウントブレーキで…

【自転車】ホイールについて色々と考えています

今日、ワイズロード府中多摩川店で、店員さんからホイールの話を聞くことが出来ました。 今はほとんどがチューブレス対応なのですね〜。 良さそうなホイールもありました。 その上で改めて思ったのが。。。 しばらくは今のホイールを使い続けていこう という…

【自転車】ホイール交換

ある方からホイールを頂けたので、交換しました。 頂いたホイールは、 2013 Mavic Ksyrium Elite S です。 交換の手順を今回まとめようと思います。 ■以下元ホイール 1.タイヤとチューブを外す 2.クイックリリースを抜く 3.スプロケットを外す ■以下新しいホ…

【趣味】歩いていると俳句や短歌が詠みやすい

今日、20km位散歩しました。 詳細は以下を参照して下さい(別ブログ) DDR&自転車 Masterを目指して:【ウォーキング】高幡不動参拝&朝日巡り このような景色が見られて凄く癒されました。 歩いていて、俳句や短歌が浮かんで来ました。 見上げれば 月が輝く …

【自転車】リアのホイールが壊れました😢

この前、リアのホイールが横振れすることを書きましたが。。。 確認した結果、リアのホイールが壊れてました ハブのフランジ(スポークを止める部分)が割れましたね。 この前のライドで「バキン」と音がしたので、その時に割れた可能性が高いです 幸い、ある…

【教育】先生講師の言葉の影響力

私は会社で研修の講師をしています。 色々と話を毎日しています。 注意することもあれば、褒めることもあります。 その時に感じるのが。。。 話す言葉の影響力 です。 私が話す言葉によって、新人のスキルアップ、更には未来や人生が変わる可能性があると感…

【自転車】後輪が横振れしてます😢

チェーンの清掃後変速チェックをしてみようとしたら。。。 やたら感触が重く、擦れる音が。。。 見てみたら後輪が派手に横振れしてブレーキに擦ってました。 クイックリリースをつけ直し、締め直ししてみたところ擦らなくなりましたが、まだ横振れがしますね…

【ゲーム】お子さん連れでゲーム😊

私は気分転換にたまにゲームをしています。 DDR(Dance DanceRevolution)というゲームが特に好きで週一のペースでプレイしてます このゲームはパネルを足で踏むゲームで全身を使います。良い運動になります。 ゲームをしていると小さなお子さんを連れている人…

【モバイル】モバイルバッテリー(通信機能付き)を解約しました

Y!モバイルの端末の更新期間のハガキがソフトバンクから来ていたので。。。 解約しに行きました。 ソフトバンクとY!モバイルに行って解約出来ました。 どちらの店舗とも対応がかなり良かったので、今回まとめていこうと思います。 以下、詳細です多摩セン…

【学習】最近文房具消耗品が増えました😀

最近学習も結構進めています。 しばらく学習していない時期があり、万年筆のペン先が乾いてたりしたのですが 最近は学習をコンスタントにできていて、 ○万年筆のインク ○ルーズリーフ ○鉛筆 ○ノート の消費量が増えてきました。 万年筆のインクは長く放置す…

【学習】ミスの履歴を残すことは大事

学習をして自分で問題を解く時、ミスをする事ってあります。 その際にミスの履歴を消さずに残すようにしています。 例えば、以下は高校物理の円運動を解いた時のノートです 最初に解いた時は式とイメージが上手く結びつかなかったです。 その後、引く順番が…

【自転車】リアの変速調整を改めて行いました😀

リア変速解決しました 原因と、対応方法、心がけたことを書いていこうと思います。 《原因》○シフトワイヤーが張りすぎ○トップ側の位置が内側に微妙にズレていた 《対応》 ■シフトワイヤー周りの調整 ○シフトワイヤー張り直し ○ハイボルト調整○アジャスター…

【自転車】リア変速の調子がやはり悪いですね😅

スプロケットやクイックリリースを変えたからか、変速の調子が悪いです。 昨日はローに入らなかったので調整。 今日もおかしくなったので調整したら、今度はトップに入らなくなりました。 トップにした時に、ワイヤーが上手く緩まない感じですね〜。 トップ…

【文学】俳句は楽しい

最近は色々と出かけることも増えてきました。 良い景色を見て心が洗われるような経験も結構ありますね 日記やブログにまとめるのがメインですが。。。 気に入った景色については俳句を読むことがあります。 例えば、今日サイクリング中に以下の句を詠んでみ…

【物理】手計算をしっかりとやってみる

物理では、基本的な計算が多いですが、たまに複雑な計算が出てくることがあります。 最近は運動量と力積の問題で複雑な計算に出くわしました 最後の問題の計算がかなり複雑ですね。 解説では「自分で計算してみてください」ということで途中式は省略されてい…

【駅紹介】合戦場(かっせんば)駅

東武線の合戦場駅にこの前のライドで寄ってみました。 この辺一体が合戦場という地名で、交差点もあります。 由来について調べてみると、 駅名の由来 「合戦場」の名は、戦国時代の皆川城主・宗成と宇都宮城主・忠綱が、現在の駅西400~500mにある白地沼を中…

【自転車】冬のパンク修理で気をつけること

冬にパンクすると中々に大変です。 ※大変でした 宇都宮城址公園までライドした時に、明け方まだくらい時にパンクをしました。 パンク修理をする時に気をつけた方が良いなあと思ったことを今回はまとめようと思います。 ○作業しやすい場所を確保する 冬は寒く…

【学習】正誤を並べる

この前ヨビノリの動画で複素関数の積分を学習していた時に、宿題で出ていた積分を計算してみました。 https://youtu.be/KPipWdTMduQ 最初間違えていたのですが、やり直して正解を出せました。 こうして正誤を並べてみるとどこで間違えたのか、何故間違えたの…

【学習】紙ノート、電子ノートを組み合わせる

最近物理や数学を学習する時に、実際に手で書くようにしています。 その際に使っているのが、紙ノートです。 紙ノートの良いところは、 ○サッと書ける ○罫線があるので、裏紙でも書きやすい ところですね ただ。。。 紙ノートだけだと科目ごとにノートが必要…

【自転車】クイックリリース交換後の感想

クイックリリースを交換後、初めてライドしました。 締め具合が変わるので、変速も微調整しました。 ペダルをした時に、ダイレクトに力が加わるきがしました。 ※気のせいかもしれませんが。 固定もしっかりと押し込んだ感があるので安定感が増した気がします…

【自転車】大きめの輪行袋を購入しました

今までの輪行袋が大きさがギリギリで詰めにくかったので。。。 大きめの輪行袋を購入しました。 左が今までのもの 右が今回購入したものです。 大きくなって、後ろのサドルバッグにギリギリの感じになりました。 遠征が多いのでサドルバッグも大きいのを買っ…

【自転車】クイックリリースを交換しました😆

ロードバイクのクイックリリースを変えました 前:ULTEGRA(WH-6800 133mm(100mm)) 後:ULTEGRA(WH-6800 163mm(130mm)) 一世代前のアルテグラなので、結構値段は下がってましたね〜 最初についていたクイックリリースがかなり傷んでいたので交換しました※特に…

【自転車】クイックリリースを購入しました

ロードバイクのクイックリリースを購入しました。 シマノ(SHIMANO) クイック軸組立品 163mm WH-6800 Y49398010 シマノ(SHIMANO) Amazon 最初からついているクイックリリースがかなり傷んできているので交換しようかなと。 特に後ろはシャフトが少し曲がって…

【観光名所】上野沼(茨城県桜川市)

サイクリングで茨城県桜川市の上野沼に行ってきました。 トンボや野鳥が多く集まる場所とのことです。 トンボはいませんでしたが、鳥は多くいました。 特に目を引いたのが。。。 黒鳥ですね 黒い体に赤いくちばしが特徴ですね。 上野沼には遊歩道があり、沼…

【自転車】ボトルケージとボトルを付け替えました

昨日ボトルケージが落下紛失したので。。。新しいボトルケージとボトルを購入〜 つけてみたところ。。。 アジャスター付けなくても行けそうです〜少し低めのボトルにしたのが良かったです〜 ボトルケージアジャスター購入を保留にしていて良かったです 補足…

【自転車】ボトルケージが外れました🥲

今日ライド中にボトルケージごとボトルが落下しました。 ボトルケージアジャスターのボルトが緩んだのが原因っぽいです😅。 締め方が難しくて正しく使えてなかったかもです。。。 またボトルケージアジャスターを買うので、今度はシンプルな物にしていこうかな…

【自転車】ボトルケージアジャスター導入〜😆

ロードバイクの後ろ側のボトルケージがトップチューブ下のバッグに当たってました そこで。。。 ボトルケージアジャスターを購入しました これを使うとボトルケージの高さを上げ下げできますね。 取り付け。。。 ちょっと苦戦。 付け終わりました。。。 ボト…

【学習】自分で解いてみることが大事

物理の問題を解いていて、分からないところがありました。 ただ、答えは見ずに、できる所までを自分なりに書いてみました。 この時点で、 ○力の図示が間違っている(恐らく摩擦力) が解けない原因という予想をつけていました そして解説を聞いてみました。 思…