樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】1年を振り返って

今年も早いもので終わろうとしていますね。 今年は色々なことに挑戦した年だったかなあと思います。 ブログやTwitterを始めたり、動画教材の学習を始めたり。 数検2級と統計検定4級を取得したのも収穫でしたね。 来年も色々と挑戦していきたいと思います。 …

【学習】学習方法には色々ある

社会人になってから、色々な学習方法があることを知りました。 どれが良い悪いではなく、色々と使い分けをすると良いのではないかと考えています。 ここでは、特徴と長所と注意点を書いていきたいと思います。 学校 学校は皆で通って、学習を進める場所です…

【雑記】休み中の予定

今年は休みが長いので、学習もある程度進められたら、と考えています 昨日は若干疲れ気味だったので休みました。 まとまった時間を取れる機会はなかなかないので、無理がない程度に進めていきたいと考えています やろうと思っていることは以下ですかね。 《…

【雑記】コミュニケーションは大事

仕事にせよ、学校にせよコミュニケーションは必ず発生します。 相手の言うことを理解し、こちらの言うことを伝える 簡単なことだけど難しいと思います。 話す側、聞く側は以下のことを意識すると良いのではないかと思います。 話す側 相手に伝わらない場合、…

【雑記】今日仕事納めです

今日は仕事納めです。 と言っても今日は大掃除と納会で終わりそうです。 今年の仕事を振り返ると、色々と挑戦したと思います。 数検受験 研修改定 日記、ブログ開始 など 結果が出たものもあるし、出なかったものもあるし、道半ばのものもあります。 でも、…

【資格】現段階の目標

学習している中で、資格を取りたいと思っています。 自分の学習度を測るツールとして、学習の目標として、資格を上手く使っていきたいです。 現段階の目標は以下です。 来年取得目標 数検準1級 統計検定2級 再来年取得目標 数検1級 統計検定準1級 5年以内取…

【学習】活字慣れしましょう

学習や仕事で、文章を読むことは非常に多いです。 その際、文章を読み慣れていないと、文字の多さに圧倒されてしまいます。 長い文章を読むには「活字慣れ」することが大事のひとつになります。 活字慣れをするにはどうすれば良いか。 手っ取り早いのは、や…

【雑記】バランス感覚

仕事でも、学習でもバランス感覚が大事になることがあると思います。 昨日仕事でお客様と打ち合わせする機会がありました。 来年研修を受けて下さるので、カリキュラム案を持っていきました。 2案持っていきました。 1つは従来通りの案。 もう1つは思い切っ…

【学習】時間は作るもの

学習したい時、「時間があればー」と思うことはあります。 特に仕事が忙しい場合は結構時間がないように感じます。 その際、「時間が無い」とは考えないように、言わないようにしています。 他の人を見ると、自分と同じ、またはそれ以上忙しい人が沢山いるか…

【学習】自分で考える

学習、勉強していると、直ぐには分からないことが出てきます。 その際、まずは自分で考えてみるということが大事だと思います。 分からないなりに、自分で調べてみる。 分からないなりに、考えてみる 分からないなりに、試行錯誤してみる 上記でわからない場…

【雑記】遊びと学び

遊び、と言うと良くないものというイメージがある事があるかもしれません。 「遊んでないで勉強しなさい」 などという台詞は現実世界だけでなく、小説や漫画などでも見たことがあります。 でも、遊ぶことには良い意味もあると思います。 遊ぶの意味には色々…

【書店】神田書店街(神保町)

東京神保町には、古本屋や書店が多いです。 色々なジャンルを扱った本屋が多いですね。 文学、哲学、自然科学。。。 ぶらぶら散歩して、何となく入りたいと思った書店や古本屋に入る。 色々な本を見ているだけで、ワクワクしてきます。 近くに大学が多い(日…

【書店】八重洲ブックセンター

良く行く書店について、書いていこうかなと思います。 今回は、東京駅八重洲口の近くにある、「八重洲ブックセンター」です。 八重洲ブックセンターは、ビル自体が書店になっているところです。 特徴は以下ですかね。 専門雑誌のバックナンバーがある マニア…

【資格】統計検定4級合格しました

昨日、統計検定のWeb合格速報がありました。 合格できました。 ほぼ過去問しかやりませんでしたが、逆にそれが良かったのかもしれません。 4級は問題レベルは基本的なのですが、試験時間が短めなのが特徴ですね。 グラフや表の読み取りを速く正確にするのは…

【学習】復習、やるならとことんやる

昨日、以下のYoutube動画を見て、確かにそうだなあと思ったので記事を書きます。 ‪【勉強法】9割の人が間違えている「復習」の基本‬ 動画の中では、 復習の方法を教えてください 復習が早めに終わってしまった場合はどうすればいいですか。 という質問に対し…

【学習】思い立ったら直ぐにやってみる

本屋やネットを見ている時、「面白そうだなあ」と思うことがあります。 そういう時に、「後で調べてみよう」と思って後回しにすると、忘れてしまったり、やる気がなくなってしまうことがあります。 最近は「やってみようかな」と思ったら、直ぐにやってみる…

【学習】基礎と応用

学習をする時、よく「基礎を固めてから応用をやろう」などと言われることって結構あると思います。 今回は私が考える基礎と応用について、2つの視点から書いてみたいと思います。 難易度 私の考えでは、 基礎は難しい 応用はもっと難しい という感じです。 …

【雑記】高校ダンス部グランプリ選手権を見て

テレビで、高校ダンス部グランプリ選手権が放送されていたので見てみました。 感動しました。 女子のダンスだったのですが、テクニックだけでなく気持ちも伝わってきました。 3分位のパフォーマンスなので、少しのミスも許されない厳しさも感じました。 練習…

【文房具】筆記具雑感

勉強していると、色々と筆記具を使うことが多いと思います。 今回は、色々な筆記具について書いていきたいと思います。 鉛筆 小学生になると大体の人が使ったのではないでしょうか。 鉛筆の特徴はとにかく軽いということですね。 木と芯で出来ているので、も…

【万年筆】Pilot cocoon中字、購入しました

昨日、新宿の東急ハンズで、万年筆を買いに行きました。 今回買ったのは、Pilot cocoon 中字です。 色はチタンにしました。 落ち着いた感じが良かったので。 家に帰って、開封。 早速書いてみました。 書き味の滑らかさに驚きました。 ヌルヌルというかスル…

【学習】少しでもいいから継続する

仕事や学校で疲れている時、勉強や学習をする気になかなかなれない時があります。 そういう場合に、「今日だけはいいかー」などと辞めてしまうと、次の日からやらなくなっていくことに繋がってしまうことがあります。 こういう場合、私は少しでも良いから続…

【学習】喫茶店飲食店を活用する

仕事をしていると、平日に図書館などで学習することは難しくなります。 また、家に帰ると疲れてしまって学習時間を取れない時があります。 そういう場合、喫茶店や飲食店を活用すると学習時間を確保できることが多いです。 私の場合、自宅最寄り駅近くのファ…

【学習】切磋琢磨する仲間を作る

学習をしていると、行き詰まったり、やる気が出なかったりすることが結構あります。 そういう時に、切磋琢磨する仲間がいると、お互い励みになり、突破口ができることがあります。 私は受験生時代、予備校の量に入っていました。その時の友達とは、切磋琢磨…

【動画紹介】ヨビノリ(予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」)

今回は、ヨビノリ(予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」)について紹介していきます。 ヨビノリは、講師のたくみさんと、編集のやすさんが作成している、教育系Youtubeコンテンツです。 予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」 - YouTube 数学など理系科…

【学習】直接使わないことにも価値がある

学生時代、学校の勉強がなんの役に立つのか分からないことが多かったです。 英語は外国人と話す時に必要だから分かるけど、古文を読めても古代の人と話すわけじゃないし。。。 とか 実生活では四則演算で十分ではないのか。微積分なんてなんの役に立つんだろ…

【雑記】好きなことに打ち込む

仕事でも学習でも、好きなことに打ち込める場合、幸せな気持ちになると思います。 今やっていることが好きなことである ↓ 集中力が増し、色々とできるようになってくる ↓ ますます好きになる と好循環が生まれます。 でも、なかなか好きなことに出会えないと…

【学習】学習のモチベーションを上げる

学習をする際に、モチベーションがあるかどうかで効率が違って来ます。 モチベーションがあれば、大変なことも乗り越えられることが多いです。 私の場合は、モチベーションを上げるために、以下を意識しています。 学習する目的を明確にする まずは目的を明…

【雑記】色々な媒体を見る

最近はネットが便利になってきました。 ネットで調べれば情報は比較的直ぐに手に入るようになっています。 ただ、ネットだけだと偏ってしまうことがあります。 例えば、Youtubeでは、好みにあった動画をリンクで出してくれます。これは便利なのですが、同じ…

【学習】学習と勉強

学習と勉強という言葉があります。 個人的な考えですが、「学習」という言葉の方が「勉強」という言葉よりも好きです。 それぞれ漢文らしく読み下してみると、 学習:学びて習う 勉強:勉めて強いる(しいる) という感じになるかなと思います。 学習には「…

【文房具】GANGY 万年筆インキ用 インキ消し

この前新宿の東急ハンズで、「GANGY(ガンヂー) 万年筆インキ用 インキ消し」を購入しました。 万年筆は便利なのですが、間違えると修正が面倒です。修正テープだと、ペン先で削ってしまうことがあります。 そういう時に、役立つ感じです。 こんな感じです…