樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【総括】2022年総括

2022年も色々とありました。 振り返りしていこうと思います。 〇自転車は色々挑戦した年になりました 〇ウォーキングで大会完走出来ました 〇物理など本格的に学習開始出来ました。 来年はまた目標を作って行動していきたいと思います。 それでは良いお年を😀

【自転車】タイヤ、28cと25c比較

・自転車のタイヤを変えました。 この機会に28cから25cに戻しました。 昨日ライドしたので、それぞれ感じたことを書いていこうと思います。 ■今回の環境 タイヤのサイズ以外 〇28c ・タイヤ Panaracer AGILEST DURO ・サイズ 700-28c ・チューブ Panaracer R…

【自転車】厚手タイツを購入しました😀

mont-bellで厚手タイツを購入しました😀 冬寒いので、これくらい厚手の方が良いかと。 今度のライドで履いて行く予定です。 使ってみたらレポートの記事を書こうと思います。

【文房具】STAEDLER Sharpner

前回に引き続き、鉛筆削りを紹介します。 ステッドラー シャープナー 510 10 ステッドラー(STAEDTLER) Amazon STAEDLER Sharpnerです この鉛筆けずりの最大の特徴は。。。 短い鉛筆でも削れる、ということです 無駄なものがないので、ギリギリまで短くできま…

【文房具】クツワ 鉛筆けずり BABY-K

私は鉛筆をよく使います。 鉛筆を使う際に、鉛筆けずりをよく使っています。 持ち運ぶ時に大きいのがネックでした 文房具で小さめの鉛筆けずりを探していたところ。。。 ありました クツワの「鉛筆けずり BABY-K」ですね。 クツワ 鉛筆けずりベイビーケイ BK…

【算数】算数の面白さ

最近算数の学習もしています。 数学と算数を比べると別の学問だなあと思います。 算数の姿勢として 〇計算方法のやり方をいろいろな方法を試行錯誤して見つけていく 〇やり方をいろいろな方法を試行錯誤して見つけていく 〇見つけた方法で効率よく計算する …

【自転車】チタンボルト使ってみました

ボトルケージを変えた時に、ボルトもチタンボルトにしてみました。 EGWORKS ULTRA-Ti™ 高強度64チタンボルト ディレーラーケージ用 4本セット EGWORKS Amazon 良い感じですね 軽いし、硬い感じがします。 かかりが浅く、一瞬なめたかと思いましたが。。。 六…

【自転車】冬の天気は注意

今日群馬まで走ってきました。 DDR Masterを目指して 2nd Mix:【旅行・観光】【サイクリング】中山道ライド 前橋に着くまでは晴れていたのですが。。。 その後雪が降ってきました 伊勢崎では軽く積もるほどの雪に 結局輪行で帰りました 冬の天気は変わりやす…

【物理】【数学】無限等比級数の応用例

この前、物理の運動量で無限等比級数が出てくる問題がありました。 数IIIで無限等比級数で出てきて何に使うのか中々イメージできなかったのですが。。。 実際に出てくるとイメージができますね。 物理などの現象を通して、数学の理解が深まる。 数学を通して…

【自転車】寒いと中々ライドできないですね😅

今年は例年よりも寒い気がします。 寒いと中々ライドにいけないですね。 平日は仕事があるので、遠出するには4時頃にへ出なくてはならないですが。。。 4〜6時あたりが一番寒いんですよね。 結局8時くらいまで出られずにロングライドは諦める形になってます …

【学習】一通りの学習再開😀

10〜11月とかなり学習を休んでいましたが。。。 今日一通りの学習を再開出来ました😀 ○スタディサプリ物理 ○スタディサプリ小学算数 ○スタディサプリENGLISH ○数検準1級学習 ○ヨビノリ(あれば) 焦らなければ再開ってできるものですね😀。

【雑記】年末に向けて

そろそろ年末ですね😀。 年末に向けて色々とやっていこうかなあと思います。 ○家や部屋の掃除 ○学習の復活 ○自転車も軽めに。 大掃除は年末に一気にすると疲れるので、少しづつ進めようかなと😀

【学習】解答比較の重要性

学習で問題を解いた時に、間違えることってよくあります。 解説を聞いて理解するわけですが。。。 必ず解き直しをした方が良いと思います。 さらに、解き直しをした上で、間違えた解答のどこが問題だったのか分析することが重要になってきます。 そのうえで…

【自転車】SHIMANOのサイクルグローブを購入

ワイズロード新宿ウェア館で、サイクルグローブを購入しました。 2021年モデル SHIMANO サイクリンググローブ INFINIUM™ PRIMALOFT®グローブ BLACK L:手の周りサイズ目安:22.9㎝~24.8㎝ シマノ(SHIMANO) Amazon SHIMANOのグローブでは、1版低い気温に体温し…

【観光】電車旅も楽しい😀

今日、用事で韮崎に行きました。 DDR Masterを目指して 2nd Mix:【旅行・観光】【ウォーキング】韮崎甲府ウォーキング 今回は電車で行きました。 行きは特急あずさで。 帰りは韮崎から甲府まで歩いた後で、普通電車で行きました 電車で行くのも良いものです…

【安全啓発】【自転車】信号無視をするとこうなる

ロードバイクで、これはないのではという事例がありました。 このロードバイク乗り 見つけたら逮捕するので 情報ください!! - YouTube パッと見るだけでも。 〇信号無視 〇ノーブレーキ 〇救護義務違反 〇逃走 と、交通ルールを全く守っていないことが分か…

【自転車】ボトルケージを交換しました😀

新しくボトルケージを購入しました。 ELITE(エリート) ROCKO(ロッコ) ケージ(コンポジットカーボン) 346630003 カーボンマット/レッド(0174003) ELITE(エリート) Amazon 前のボトルケージのネジ山が広がって、危険なことになったので 思い切って、カーボンの…

【自転車】スプロケ交換&不調の原因判明

スプロケで一部チェーンがおかしい挙動をしていたので、スプロケを交換しました 交換して不調の原因が分かりました。 交換前 チェーンが振れてガチャガチャ言ってますね スプロケ自体がぶれまくってます 交換後 チェーンの振れが無くなっています。 スプロケ…

【自転車】スプロケット交換必要かも😅

チェーンがリアスプロケの上から4段目あたりで変速が上手くいかないトラブルが出ていました。 変速調整をするも上手くいかず 色々とチェックしてみると。。。 スプロケットが僅かにぐらつく スプロケット洗浄ついでに確認してることにしました スプロケット…

【運動】STRAVAの年間目標達成

STRAVAでの今年の年間目標、全て達成しました 立てた目標は ウォーキング 年間歩行距離 1000km ライド 年間走行距離 12000km 年間獲得標高 120000m 獲得標高が一番キツかったですね。 今月伊豆や走行会でヒルクライム多めにしたので、届きました。 記録につ…

【自転車】フリーハブ分解

フリーハブで、下の部分を掃除できていないのが気になっていました。 今回思い切って、外せるところを外しました。 Cリングのところが若干外しづらいですね ドライバーを使い、押さえながら外しました。 汚れが酷い パーツクリーナーなども使ってできる限り…

【自転車】グループライドでの声掛けの重要性

今日、自転車チームの走行会に行ってきました。 DDR Masterを目指して 2nd Mix:【サイクリング】【走行会】亀太郎2022年12月走行会 9人と大人数になりました。 大人数になると、 前の人は後ろの車が見えづらい 後ろの人は前の車が見えづらい ことになりがち…

【自転車】心拍計を購入しました😀

使っていた心拍計が充電しなくなったので、新しい心拍計を購入しました。 CooSpo 心拍計アームバンド ハートレート 付き光学式心拍センサー サポートスマートフォンとスマートウォッチ Bluetooth およびANT+ CooSpo Amazon 箱は小さめですね 2本のベルトが付…

【学習】予習は大事

学習時に問題を解く時ってあります その際に解説を聞く前にやる、つまり予習が大事になることってあります。 特に、解説を聞いた後の問題演習については予習が大事になってきます。 ○話が理解出来たか確認できる ○分からないことを事前に把握出来る ○解説を…

【学習】地道に続ける

学習をしていると、中々ゴールが見えないことがあります。 体調を崩したり、気持ちが乗らなかったりで中断することもあります。 でも、中断したあとも再開するなど地道に続けていくことが大事だと思います。 1度学習したことは少しは頭に残っているものです…

【Youtube】【数学】ヨビノリ 線形代数動画

ヨビノリで、ベクトル解析入門が始まりましたね😀 ベクトル解析 - YouTube ベクトル解析入門は物理でも色々と出てくるそうなので楽しみですね😀 これから少しずつ学習を進めていきたいと考えています。

【サッカー】日本代表惜しかったですね🥲

サッカーワールドカップ、日本代表惜しかったですね。。。 後1歩のところでしたね ただ、予選でドイツスペインに勝ち、クロアチアと接戦をしたことは今後必ず生きてくると思います。 今回の大会では色々と勇気をもらいました。 日本代表の皆さん、お疲れ様で…

【電化製品】ワイヤレスイヤホンを買いました

ワイヤレスイヤホンを買いました 【2022年先端Bluetooth5.3+両耳ENC搭載】Bluetooth イヤホン ワイヤレスイヤホン 両耳ENCノイズキャンセリング 40時間連続再生 ワイヤレスイヤホン bluetooth 人気 自動ペアリング ブルートゥース イヤホン 完全ワイヤレスイ…

【自転車】輪行の重要性

今日伊豆半島外周を走ってきました。 DDR Masterを目指して 2nd Mix:【旅行・観光】【サイクリング】伊豆半島外周(反時計回り)ライド 熱海から輪行したわけですが。。。 帰りの電車内。 電車を降りた後。 ものすごく寒かったです 自走を続けていたら、極寒の…

【雑記】年末に向けて

今年も後1ヶ月足らず。 あっという間だった気がします😅。 年末に向けて、色々とやっていきたいですね。 ○自転車で獲得標高120000mへのラストスパート ○大掃除を早めに 他にも色々とやらなければならないことが多いかな😅 早めに取り掛かって、年末にあたふたし…