樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】STRAVAチャレンジ1250km、達成しました😀

10月かなり走った結果。。。 1ヶ月1250kmを達成しました😆。 なかなか達成出来ないで嬉しいですね😀。 年間目標12000kmも、もう少し。。。 残りしっかりと走っていきたいと思います😀

【大会】東京エクストリームウォークの参加者キットが届きました😀

東京エクストリームウォーク100の参加者キットが届きました 参加賞 大会オリジナルマスク 参加賞 大会オリジナルタオル ナンバーカード2枚(ゼッケン) 他 大会が近いんだなあとモチベが上がりますね 受付開始が11/12 9時 スタートが11/12 10時 ですね。 オリ…

【自転車】ロードバイク、ケーブル交換しました😀

ロードバイク、ケーブル交換しました。 ブレーキケーブルのアウターをレッドにしました。印象がこれだけで変わりますね リアブレーキのアジャスターもSHIMANO製に変えました。 交換した結果。。。 シフトとレバーが軽くなりました。 特に、フロントシフトは…

【雑記】この時期は体調が悪いですね😅

10月から11月、寒くなってくるからか疲れが残ることが多いですね😅。 睡眠を取っても眠いんですよね😅 体調を崩さないようにしていきたいところです

【自転車】フロント変速がアウターに上がらなくなりました🥲

ロードバイク、フロントシフトがアウターに上がらなくなりました。ワイヤーが下手したら切れたかも チェーン交換をして、変速確認をしている時に、調子悪くなりました。走行中でなくて良かった。。。 元々全体的にシフトやブレーキが重くなっていました。特…

【自転車】チェーン交換、ブレーキシュー交換などメンテ

ロードバイク、色々と傷んできていたので。。。 メンテをしました メンテ用に以下を購入 ブレーキシュー チェーン(デュラエース) チェーンを交換するために古いチェーンを取り外し。。。 ついでにクランクも掃除するかなあ。。。 外してみると。。。 汚れが …

【自転車】色々と交換しなきゃなあ

ロードバイク、色々とくたびれてきました😅 チェーンだけでなくワイヤーも。。。 特にアウターワイヤーは、購入してから1度も買えてませんしね😅。 ブレーキシューもリアは交換が必要ですね。 安全に必要なところはしっかりと投資をしたいと思っています

【地理】実際に行ってみると色々と見えてくる

サイクリングやウォーキングで色々なところに行くことが増えてきました。 実際に行ってみると、景色や食べ物など色々と見えてくるものがありますね😀。 何よりもその地の風や匂いなど直接通らないと分からないことを混じることができます😀。 電車や車で訪れるの…

【観光名所】下妻・砂沼

栃木県下妻市にこの前行ってきました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】下妻・砂沼周回・結城ライド 下妻市は多賀谷氏が治めていたところで、多賀谷氏城址公園にその名残があります 関ヶ原の戦いで、西軍になったことで色々と…

【お店紹介】べえかりい木馬

この前のサイクリングで栃木小山に寄ったのですが。。。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】下妻・砂沼周回・結城ライド 小山駅の近くでパン屋さんを見かけて入ってみました。 べえかりい木馬というパン屋さんで、創業38年の老舗…

【自転車】そろそろメンテしないとなあ

ロードバイク、かなり乗っていて色々とメンテが必要になってきました。 〇チェーン 〇各種ワイヤー 特にアウターワイヤーについてはそろそろ変えた方が良いですね。 アウターワイヤーを交換する時は、 アウターワイヤー インナーワイヤー ブラケットカバー …

【健康】キズパワーパッド(肘、膝用)

膝の怪我で貼っていたキズパワーパッドが微妙に小さかったので😅。 新しいものを買いました。 肘、膝用のものです。 パッケージ表面のイメージだと小さく見えますが。。。 かなり大判でした。 貼ってみると完全に傷を覆ってくれていい感じ😀。 大きさによって色…

【ネット】誹謗中傷はやめよう

ネットで誹謗中傷を見ることがあります。 酷いのになると営業妨害レベルのものもあります。 誹謗中傷する人は匿名だから大丈夫と思っているようですが。。 最近は開示請求ができやすくなり、本人を特定しやすくなりました。 誹謗中傷が分かると裁判など手間…

【健康】体調が悪い時の過ごし方

生活していて、体調が良い時と悪い時ってあります。 体調が悪い時は無理をしない方が良いと思います。 睡眠をしっかり取る 目をしっかりと休める 休憩をしっかり取る 休むことが大事になると思います。 体調が悪い時は無理をしない これが大事だと思います。

【雑記】寒くなってきました

寒くなってきましたね😅。 風邪などひいて体調を崩さないよう気をつけていきたいと思います。

【自転車】危ない時は減速または停止する

Twitterでこのようなツイートがありました わわわ on Twitter: "多摩サイの写真のような車止めを通過する際に親子連れが前を走っていたので、減速し後ろを走っていると危険なタイミングでローディが抜いて車止めをすり抜けていった。娘さんが「あの自転車に…

【カフェ紹介】笹一酒造 酒遊館

今日、走行会で笹一酒造酒遊館に寄りました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】【走行会】亀太郎2020年10月走行会 改めて、良いところだなと感じました。 公式サイトはhttps://www.sasaichi.co.jp/shuyukan/:title=こちらです…

【コミュニケーション】幹事をやる意義

今回、自転車チームで、走行会の幹事になり、色々と準備をしました。 幹事になると色々と見えてくるものがありますね。 今回は走行会の幹事になって感じたことを書きます。 〇皆で走れるようなコース 実際に下見に行ってみました。 大枠は決めていましたが。…

【教育】質問しやすい雰囲気作り

今新人教育の研修を受け持っています。 いつも苦慮するのが、質問しやすい雰囲気作りをどうするかということです。 自主的に質問する人は良いのですが、中には質問できない人もいます。 こちらからまずはアプローチ、質問してきたことを否定しない、丁寧に対…

【雑記】だるさが抜けないですね😅

だるさというか眠さがなかなか抜けないです😅。 季節的なものか、精神的なものか、体力的なものか。。。 無理しないように、という身体からのサインかもしれませんね。 無理しないよう気をつけていこうと思います

【健康】応急処置の重要性

この前怪我をしたわけですが。。。 傷の水洗い、消毒、絆創膏貼りなど応急処置ができ、傷の化膿など悪化を防ぐことが出来ました😀 応急処置の重要性を改めて感じました😀

【健康】怪我対策

怪我対策として、以下薬局で買いました。 キズパワーパッド エアーサロンパス(ミニ缶) です。 キズパワーパッドは、湿潤療法で痛みを抑えることができますね。今回の落車みたいに怪我した時にあると便利かなと。 エアーサロンパスは、打ち身の際にあると痛み…

【休養】1日休んでました

前日のライドの影響か、昼まで寝てました😅。 しばらく疲れていたので、ご飯以外は一日中寝ていました。 疲れが取れたかもです😁。 たまには一日中休むのも良いかもしれませんね。

【自転車】落車の原因

今日のライドで落車しました DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】鹿嶋ライド☺️ 今回は落車の状況、原因とどうすれば良かったのかについて書いていこうと思います。 【状況】 午前1時前、東府中駅近くの踏切を渡っていた時に転倒。 …

【雑記】体を動かすと楽ですね

最近忙しくて頭が重い気がします😅 そういう場合に家にいると一日中寝てしまったりするので。。。 体を動かすようにしています。 体を適度に動かすと元気が出てくるんですよね。 色々大変ですが、乗り切っていきたいですね。

【自転車】後輪(リアホイール)メンテについて色々とメモってみました。

後輪について、ラチェット交換やグリスアップなど色々とメンテしてきました。 改めて、STRAVAのMyギアでメモをしてみました。 ラチェットを交換する前が、あまりグリスアップしていないのが分かりますね 雨天走行もあったので、本来ならば水分拭き取り&グリ…

【学習】最近学習休んでます😅

最近、学習を休んでます。 体調があまり良くないのが大きいですね。 頭が重く感じるというか眠いというか。。。 この時期の独特の気候が合わないのかもですね😅 焦らず今はいこうと思います。

【雑記】少し涼しくなりましたね

10月になり、少し涼しくなりましたね。 朝方は肌寒く、昼は暑く寒暖差が激しいですね😅 風邪など引かないようにしていきたいところですね

【自転車】テールライト新調しました

この前のライドでテールライトを紛失したので テールライトを新調しました。 キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト RAPID mini テールライト TL-LD635-R ライト 自転車 キャットアイ(CAT EYE) Amazon キャットアイのRAPID miniです。 前はRAPID microだっ…

【仕事】人に頼る

仕事をしていると、自分では解決できないことができてきます。 その際に自分で解決しようと努力することは大事ですが。。。 人に頼ることも場合によっては重要になります。 自分だけだと独りよがりになったりします。 客観的になるためにも、人にアドバイス…