樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】しばらくは長距離乗れないかも😅

目も治って来ているので自転車である程度距離を乗りたいのですが。。。 天気予報を見ると、しばらく雨が続きそうですね😅。 今は隙間時間を見つけて30分位走ってます。 あまりまだ無理をするなということなのかもしれませんね。 焦らず行こうと思います

【雑記】人との縁

生きていると色々な人に出会います。 中にはちょっとしたきっかけで、知り合いになった方もいます。 ちょっと会っただけですが、その後連絡を取り交流が生まれる。 こういう人は少ないですがいます。 その後に挨拶をしたり、メールを返したり。 ちょっとした…

【雑記】都心も綺麗な景色が多いですね😊

今日は久しぶりに会社に出勤でした。 久しぶりに都心をあるきました。 ※笹塚から東京方面へ12km位。 都心も見ていて楽しいなあと思いながら歩いてました。 特に。。。 内堀に雲が映り込んで本当に綺麗でした😀。 都心ならではの景色も良いなあと感じた1日でし…

【自転車】スマホケースとモバイルバッテリー

この前スマホケースを買いましたが。。。 モバイルバッテリーを上手く入れられないか色々と試行錯誤していました。 大体決まったかなあという感じです。 上がワイヤレス 下がケーブルありです。 右はバッテリーを隣に並べて見た感じです。 結構入るものです…

【物理】共通テストの赤本を買いました😀

今高校物理の学習をしていますが。。。 近くの古本屋に行ったところ、 『共通テスト 物理・物理基礎 2021年度版』 の赤本が😆。 500円と半額位だったので買いました。 高校物理は、共通試験、センター試験のレベルまで持っていくことが目標です。 一通りスタデ…

【学習】算数と数学の違い

数学を学習してきましたが。。。 最近算数の図形分野を復習しています。 算数を学習してみて、数学と結構違うなあという感じがしています。 算数 〇定規などの使い方を学ぶ 〇図を読み取れるようにする 〇計算できるようにする 数学 〇一般的な法則を扱う 〇…

【健康】目はかなり回復してきたかな

メガネのおかげでしっかりと見えるようになってます😃。 明日眼科に行くので、どれくらいの回復か聞いてみたいところ。 少しづつ自転車にも乗っています。 焦らず距離を伸ばしていこうと思ってます。 今後も色々と気をつけていきたいところです。

【算数】算数も楽しいですね

今、算数を学習し直しています。 図形関連がかなり苦手で、中学の内容が難しいので。 思い切って遡ってみようと。 今はスタディサプリの小学4年算数基礎(入門)から図形のところをピックアップして学習しています。 やってみると結構面白いですね。 今は「…

【自転車】ロードバイク再開。久しぶりに乗ってみて

自転車にも慣れてきたので。。。 ロードバイク再開しました。 久々に乗って思ったことは。。。 〇思ったよりも前傾姿勢 〇スピードに乗りやすい 〇短い距離なら走れそう 今までの走行時間のベストを更新した区間もありました。 リラックスして乗った事が逆に…

【自転車】自転車再開😆

昨日メガネができたので。。。 自転車再開しました。 まずはリハビリで、クロスバイクで短い距離を乗りました。 明日から少しづつロードバイクに乗っていこうと思います。 5/3〜6/19まで乗っていなかったので。。。 1ヶ月半ぶりでしたね。 やはり自転車は楽…

【健康】メガネ出来ました😆

先週発注していたメガネを今日取りに行きました。 両目とも1.0に矯正していて非常に見やすいです😀。 今日5km程ウォーキング、5km自転車と慣らしました。 自転車は5/3ぶりですね〜。 若干歪んで見える気がしますが、実生活をするには影響がないレベルです。 少…

【学習】読み流して良い場合悪い場合

学習をしていると、テキストや本を読むことが多くなると思います。 テキストや本には 〇読み流しても良い場合 〇読み流したら悪い場合 があると思います。 個人的には。。。 読み流して良い場合 〇歴史など社会科のテキストで全体の流れをざっと把握したい場…

【学習】紙と手書きノートアプリを併用する

学習をする時にノートを取る事は多いと思います。 手書きで書けるノートには、大きくわけて以下があるかと思います。 〇紙ノート 〇ルーズリーフ 〇手書きノートアプリ 上二つが紙、一番下がアプリですね。 それぞれメリットデメリットがあると思います。 紙…

【健康】メガネやコンタクトの重要性

今右目を痛めていて、メガネをかけています。 ただ、レンズが傷だらけでかなり見えづらいです。 元々左の視力を弱めに作っているので見えづらいというのもありますね。 見えづらい事で、仕事や学習の効率が若干下がっていることを感じます。 今度の日曜に新…

【学習】単位を意識して計算する

数学や理科(科学)を学習すると色々な定義や公式が出てきます。 一つ一つを覚えるのはかなり大変ですね。 ただ、用語の定義と単位を組み合わせて覚えるとかなり計算が楽になると思います。 単位は定義そのものを表しているものもありますね。 例えば速さの…

【数学】統計で電卓は便利😀

統計を学習していると足し算や割り算を頻繁に使うことになります。 共分散や相関係数を出す時は計算力が多くなって、気が遠くなります。 こういう時の計算では、電卓が威力を発揮しますね。大きい数の計算が楽になります。 GTやメモリ機能を使うと、掛け算の…

【学習】時間を置いた復習の重要性

今日物理基礎の復習をしていて、ミスをしました。 この問題は約1か月前に復習して理解していたと思っていたのですが。。。 結構公式忘れなどあることが判明しました。 学習をする時、直後に解き直しをするようにしています。 直後に解き直しをして、解けるよ…

【自転車】コールマン オーバーグラス

本日、南大沢のメガネの愛眼でメガネを新しく買いました。 調光レンズも考えたのですが。。。 度が強すぎて、フレームに合うレンズがないとの事。 そこで。。。 オーバーグラスを購入しました。 コールマン オーバーグラス (Coleman Overglass) です。 メ…

【学習】【物理】当面の学習方針

スタディサプリの物理基礎、一通り終わりました。 すぐ、物理に進みたいところですが。。。 物理基礎の問題だけ解き直しをしていこうと考えています。 でも、先にも進みたいので。。。 並列で学習を進めていきたいと思います。 以下を少しづつずらしながら2…

【健康】目、少しづつ快復はしているようです

今日また、眼科に行ってきました。 右目は快復はしているそうです。 ただ、まだ濁りがほんの少し残っていて、まだ治療が必要とのことでした。 他には 〇メガネはかけて大丈夫 〇自転車は乗って大丈夫 〇コンタクトはまだ数週間はしない方が良い との事でした…

【学習】【世界史】世界史の学習をそのうちしようと思います

今色々と学習をしていますが。。。 今学習している「高校倫理」が終わったら、世界史を学習しようと思います。 高校の時は「日本史」を履修していたので、世界史は学習していないんですよね〜。 歴史が好きなので、体系的に学習してみたいなと。 学習のため…

【学習】中学の学習は、やはり大事ですね

今日物理を学習していて、オームの法則や直列並列の話が出てきました。 前半は用語の問題 中盤からはオームの法則や直列並列を意識しながらの計算問題ですが。。。 オームの法則を使った計算自体は中学理科で出てきましたね〜。 今回計算を間違えていますが…

【学習】板書以外をメモする

学習勉強している時に先生の授業講義を聞くことがあると思います。 板書をする先生の場合、板書をすると綺麗にノートが書けると思います。 ただ、板書しない事で結構重要なことを話している場合があります。 ミスをしやすいところ、覚えていたいポイント。 …

【学習】動画の見直し

今日、スタディサプリで物理基礎を学習していたところ、分からないところが出てきました。 動画を1度見て、理解したと思っていたのですができていなかったようです。 そこで、動画をもう1度見直したところ、理解が出来ました。 1回目では、口頭で説明してい…

【数学】【物理】学習目標と資格

今数学と物理を中心に学習しています。 ここで、当面の進め方と目標をまとめておこうかなあと思います。 数学 当面の進め方 〇確率統計の分野を縦に学習していく スタディサプリハイレベル数IIIまでやりたいところ 簡単→難しいのレベル ↓終わったら 〇図形を…

【万年筆】【インク】セーラー万年筆 Storia Red

久しぶりに万年筆とインクを購入〜。 セーラー万年筆 プロフィットジュニア Storia Fire(Red) StoriaはLion(Dark Brown)についで2つ目ですね〜。 通常の瓶は、紙箱、ガラス瓶ともかなりオシャレですね。 色もいかにも赤という感じで好みです。 Pelican 4…

【学習】書き込みの効用

書き込みが効果があるなあと思った出来事があったので、書いていこうと思います。 最近音楽鑑賞をしています。 昨日も音楽鑑賞したのですが。。。 高校生の時に練習した曲で楽譜があったので、読みながら鑑賞しました。 これが見ていた楽譜です。 ちなみに、…

【雑記】なにか出来なくても、他のことはできる

今、右眼を痛めていて自転車に乗れない状態です。 ただ、自転車の代わりに歩いたり学習したりと別のことができています。 なにかが出来なくなっても、色々なことをやっていれば、他のことはできます。 逆にひとつの事に過度に集中してしまうと、出来なくなっ…

【教育】学歴の影響

学歴という言葉があります。 今回は私の経験則上感じた学歴の影響を書いていこうと思います。 ※あくまでも個人的な意見です。実際は違うことがあるかもしれません 私の場合は、2浪→大学合格→大学編入 という形になっています 人付き合い これは人に寄るとい…

【教育】お世話になった予備校や塾の先生3〜予備校の生物の先生

今回は予備校の生物の先生を紹介します。 かなり年配の先生で独特な先生でした。 Chopin 1番印象深いエピソードがこれですね。 ある日、先生が黒板に Chopinと書きました その上で、 「これを読めるかな」 と何人かを当てました。 「チョピン」という人が多…