樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画】【数学】スタディサプリ「中1数学応用」開始

スタディサプリで中1数学の基礎が終わったので。。。 中1数学応用を開始しました 学習Web | スタディサプリ ※注 スタディサプリの会員になる必要があります。 かなり高度な内容ですが。。。 かなり丁寧に解説があるので非常に面白いです 知的好奇心をくすぐ…

【自転車】【文房具】チャック付きポリ袋

ブルベカード入れとして、チャック付きポリ袋を購入しました。 サンノート チャック付ポリ袋 488 タテ B7 18枚入 10パックセット サンノート Amazon 箱に入って来ました。 開けると、18枚入が10袋 全部で180枚ですね。 ブルベだけでなくて、他に色々使えそう…

【文房具】【万年筆】PILOT cocoon Love Red[Limited edition]

久々に、伊東屋新宿店に。 ※参考 銀座 伊東屋小田急デパートから京王デパートに移転していました。 ※参考 新宿店 移転リニューアルオープンのお知らせ 10月13日|お知らせ一覧|伊東屋オンラインストア【ギフト包装無料】 久しぶりに万年筆を購入〜 Pilot co…

【買い物】久々に三井アウトレット入間で買い物

久々に三井アウトレット入間で買い物しました。 主に購入したものは。。。 ワイズロード SHIMANO ビブタイツ 13,200円→9,240円 LEVI'S 厚手シャツ 6,600円→3,300円 asics ソックス5足 1,650円→990円 mont-bell インナーグローブ 2,200円 全体的にセールをや…

【動画】スティーブ・ジョブズ スタンフォード大学卒業祝辞スピーチ

スティーブ・ジョブズさんのスタンフォード大学の卒業祝辞スピーチの動画を久々に見ました。 [英語スピーチ] スティーブジョブズ 2005スタンフォード大学卒業式演説| スティーブジョブズスピーチ | steve jobs | 日本語字幕 | 英語字幕 | Full speech - YouT…

【自転車】インナーキャップ購入

逆光避けで。。。つばの大きい(8cm)キャップを購入しました [Daction] ダクション 折りたたみ ランニング キャップ メンズ レディース 洗える メッシュ スポーツ 帽子 登山 野球 日よけ 釣り ゴルフ (ネイビー) Daction Amazon つばが大きいので少し視線を下…

【コミュニケーション】論点ずらしについて

ネットやテレビなどを見ていると、論点ずらしをしていることがあるなあと思うことがあります。 最近ではCOLABO問題ですかね。 「会計について不正があるから、色々と証明して欲しい」 の質問に対して、 「色々ということは、女性を助ける活動の妨害をしてい…

【数学】中学数学学習開始しました😀

スタディサプリの小学算数が一通り終わったので。。。 同じくスタディサプリの中学数学を開始しました。 色々と基礎事項があるので、初心に戻り学習していきます。

【自転車】迂回路を活用する

この前、栗橋ジャンクションで逆光が原因で転倒したわけですが。。。 地図を見てみるといくらでも迂回路がありましたね。 例えば以下の経路 ※青字が迂回路の例です 少し遠回りになりますが、通常の交差点で普通に曲がって行けます。 ジャンクション自体が自…

【健康】怪我の時は無理しない

怪我をした後、動けそうかなあと思うことがあります。 でも、無理をすると悪化して回復が遅れたり、治らなかったりする恐れがあります 怪我をした場合は、無理せず静養する期間を作った方が良いと思います。 焦らなくても動ける時は来ます。 しっかり回復す…

【自転車】逆光の危険性

桐生〜小山までライドしました。 DDR Masterを目指して 2nd Mix:【旅行・観光】【サイクリング】桐生足利佐野小山ライド 逆光が強くて、転倒を含め、危険なことがありました。 以下でのようなことがありました 縁石で左クランクを擦る ジャンクションのカー…

【学習】【算数】スタディサプリ算数学習一区切り

スタディサプリ、小6算数入門完了しました😀 色々と考え方を学べて有意義でした。 まだ応用編はあるのですが。。。 どちらかと言うと受験よりなので、一旦保留。 算数の学習に一区切りをつけようと思います 次は中学1年から数学を復習していきたいと思います。

【コミュニケーション】色々な人と交流する

生きていると、色々な人に出会うことが多いです。 その際、自分とは違う考えに出会うことも多いです。 意見の相違を恐れて交流しないのは勿体ないと思います。 色々な人と交流することで、視野が広くなります。 色々な人と交流することを意識することが大事…

【学習】算数学習一通り終わりそう

今、スタディサプリの算数を学習しています。 今、小6算数をやっています。 入門がもうすぐで終わりそうです😀 応用もありますが。。。 受験など難しすぎるので一旦パス😅 算数が終わったら、中学数学をやっていこうと思います😀

【自転車】こまめなメンテナンスは重要

自転車に乗っていると、消耗品を初めて色々と汚れたり消耗していきます。 放置していると、性能が悪くなるだけでなく事故などにも繋がります。 また、メンテナンスしておけば長持ちするところが、交換とお金もかかります。 こまめにメンテナンスすることは重…

【自転車】レックマウント スマホケース

レックマウントのスマホケースを使っていたのですが。。。 アダプタ部分が折れてグラグラしてました スマホが落下しかねないので 新品を購入しました [REC MOUNT+ / レックマウントプラス] スマートフォンケース iPhone 13 mini 用【R+iPC12】「ケースのみ、…

【物理】現象の見方と式の違い

円運動の問題を解いていて、私の解き方と解説の解き方が若干違うことに気づきました。 物体の位置についての扱いが違いましたね 私 →下を基準に位置エネルギーを考えた 元の位置E=低い位置E+運動E 解説→上を基準に位置エネルギーを考えた 運動E=下がった…

【自転車】初ブルベに向けて

今度ブルベに初めて参加します 2023BRM218西東京200km伊東(7時スタート) ※新コース | AJ西東京 初めてのことなので、色々と調べながらやっています。 とりあえず、持っていかないといけないのが。。 〇ボールペン 〇同意書(自署、捺印済み) が必須ですね。…

【情報】ひとつの情報ソースに頼らない

昔と違って今は情報ソースが色々とあります。 〇書籍(電子書籍含む) 〇新聞 〇ラジオ 〇TV 〇SNS 〇動画 〇その他ネット ネットを見ていると、新聞やTVが報じていない事実があることに気が付きます。 例えばいわゆるCOLABO問題。 ネットではかなり盛り上がっ…

【自転車】ELITE vip bottlecage clips

この前のライドで、トップチューブ下のボトルケージアダプターがズレまくりました ボトルケージが左クランクと接触する現象が多発 ベルクロの長さが足りずに、タイラップで固定していたのが、やはりダメなようです。 ということで。。。 ELITE vip bottlecag…

【自転車】トップチューブバッグ買い替え

この前のライドでトップチューブバッグのファスナーが壊れました 中身が飛び出すと危険 ということで。。。 新しくトップチューブバッグを買いました CXWXC 自転車 トップチューブバッグ 防水 フレームバッグ 大容量 再帰反射 フレームポーチ 防塵 ストラッ…

【自転車】ブルベ[西東京200km伊東]に申し込みをしました

2/18開催のブルベ[西東京200km伊東]に申し込んでみました。 2023BRM218西東京200km伊東(7時スタート) ※新コース | AJ西東京 手続きは大丈夫かなと。 参加出来れば初ブルベ参加になります スタートゴール地点が家からすごく近いのでよいかなと。また、結構…

【情報】新聞TVだけだと足りない

新聞TVを情報を得るために使っている人が多いと思いますが。。。 最近新聞TVで取り上げないことがえると感じることが出てきました。 例えば、ネットで大きな話題になっている「COLABO」問題、年末は不思議なほど新聞TVで取り上げませんでした。 ネットをしな…

【自転車】交通ルールを守らないととんでもないことになる

自転車で走っていると、他の自転車を見かけることが多いです。 見ていると、交通ルールを守っていない人が多いです。。。 一番多いのは信号無視。 赤信号で止まっていると、後ろから良く抜かされます 怖いのが逆走。 後ろから車が来る場合は交わせないので減…

【自転車】速く走るためのコツ

房総半島を外房から内房にかけて走ってきました。 DDR Masterを目指して 2nd Mix:房総半島外周ライド(外房〜内房) かなり速く走ることが出来ました。 今回は速く走るために、色々と工夫をしました。 その中から3点書いていこうと思います。 休憩や撮影などロ…

【政治】Colabo問題

今、ネットでColabo問題という話題が注目されています。 住民監査請求結果(表3)を検証 - YouTube この問題、ネットではかなり盛り上がっているのですが。。。 テレビでほとんどやらないんですよね。。。 何か報道するのに不都合なことがあるのか。。。 報道…

【自転車】房総半島1周をしようと思っています。

今度房総半島を1周しようと思っています。 ルートはこんな感じですね 房総半島1周(外房(銚子)~内房(千葉)) - A bike ride in 銚子市, 千葉県 銚子から回って、千葉まで抜ける方向で。。。 距離は。。。 270km 完全自走すると500km位になりますね。 行…

【仕事】今年仕事始めです

今日仕事始めでした。 今日は午前中のみ出勤(在宅)です。 色々と準備をしました。 年始の挨拶もあり、気が引き締まりました😀 今年もしっかりとやっていきたいところです。

【健康】風邪対策

寒くなってくると、風邪を引きやすくなります🥲 風邪を引かないために以下気をつけています。 〇うがい手洗いをする 〇家に帰ったら着替える 〇食事すいみゆをしっかり取る 結局は基本的なことを守ることが風邪対策になると思います。 今後も気をつけていきた…

【自転車】ダウンヒルを安全に走るために

峠や山に行った場合、大体はヒルクライムの後にダウンヒルをすることがあります。 普通の下り坂以上に気をつけて運転しないと大きな事故に繋がってしまいます 去年の年末に椿ラインを下って改めて感じました。 DDR Masterを目指して 2nd Mix:【旅行・観光】…