樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【数学】解説無しの効用

今アメリカの英語のテキストを読んでいます。 問題数が多くてかなり重宝しています。 ただ、解説がないものがほとんどで、途中計算が分からずにかなり苦労します。 解説がないことは一見欠点しかないように思いますが。。。 最近色々といいこともあるのでは…

【統計学】グラフと計算

コロナウイルスで、感染者数などのデータが日々更新されています。 グラフもテレビ等で出ていて、日々傾向が変化しているのが分かります。 データを分析する学問として、統計学があります。 統計学では、主にふたつのアプローチがあると思います。 〇グラフ…

【万年筆】ダイソーの万年筆

ダイソーで万年筆があるということで購入しました。 何種類かありましたが、スペアカートリッジがある、ブルーブラックカートリッジ付属のものを買いました。 書き味は、結構良いです😀。 この書き味で100円(税抜)なのは驚きです。 ちょっとしたアイデア出しな…

【雑記】ストレスを発散する

コロナウイルスの影響で外出自粛ムードの中、ストレスが溜まることも多いと思います。 在宅勤務などでコミュ二ケーションを取りずらくなることも影響するかもしれません。 ストレスを溜め込むと体調が悪くなることもあります。 ストレスをうまく発散すること…

【動画】gacco

今回は動画サイト、gaccoを紹介していきます。 gaccoはdocomoが運営しているオンライン学習講座です。 今、統計学を受講していますが、かなりわかりやすいですね。 特徴として、 〇著名大学教授が講師をしている 〇無料で受けられる 〇テストがあるものは、…

【学習】自分への投資は大事

投資と言うと、資産を増やすイメージがありますが。。。 学習(習い事含む)をすることで自分を高める事も投資に入ると思います。 最近はオンライン講座も充実してきて、独学である程度までは学べる環境ができてきました。 学習をすることで、知識が増えて、で…

【万年筆】万年筆と字幅

万年筆ですが、いつの間にか増えていました。 インクやペン先、字幅など色々と要素があって、本当に万年筆は奥が深いです。 今回は私が使っている万年筆で、字幅ごとにどう使い分けているを書いていきます。 まずはこちらをご覧ください。 結構見てみると太…

【教育】相手を信じる

人に教える場合、つい口出しや手助けをしてしまうことってあると思います。 でも、相手の成長を考えるならば口出しや手助けをしたい気持ちをぐっと堪えて、まずは相手に任せてみる事が大事だと思います。 やってみて相手から質問があったり、問題があればそ…

【読書】たまには好きな本を自由に読む

学習や仕事で本を読む時、かなり真剣に読むことが多くなると思います。 時には言葉1つもしっかり調べることがあります。 そういう読み方は重要です。 が、それだけだと疲れることがあります。 本を読む際、好きな本を自由に読むことがあっても良いと思います…

【数学】間違えた問題の解き直し

数学では、計算ミスなどミスがつきものです。 答え合わせをして、解答を写して理解をする。 ここまでは結構行うと思います。 でも、そのままで終わってしまうと、時間がたつと忘れたり、同じミスを繰り返してしまいます。 時間をおいて解き直す。 これが大事…

【数学】まとめノートを作る

数学を学習していると、自分で理解出来てきたなあと思う時があります。 そういう時は「まとめノート」を作ることにしています。 まとめノートを作る過程で、色々と発見があり、更に理解が深まることがあります。 例えばこんな感じです。 今回は問題を解いて…

【数学】回り道も悪くない

数学の洋書を今学習していますが。。。 ※Serge Lang:"A First Course in Calculus" 昨日ある1問で大苦戦しました。 最後の項がどうしても普通の計算で出ないのです。 ※10番の問題です。 このテキストですが、計算問題は解答しか載っていない事が多く、自力で…

【数学】理解した上で覚える

数学は理解するものなのか、暗記するものなのか。 本やネットで見かけることがあります。 個人的にですが、どちらが片方ではいけないとおもっています。 理解だけだと、公式などをその都度身につけなければならず、効率的に問題を解くことは出来ません。 覚…

【学習】学習のチャンス

今コロナウイルスで外出を自粛する流れになっています。 休日に外出出来ないと時間を持て余してしまう人もいるかもしれません。 余った時間ができるのならば、学習時間に回すと良いのではないかと思います。 今はネットでも教材やまとめサイトが多くあります…

【雑記】注意されるうちが華

仕事や学習をしていると、上司や先生、あるいは親から色々と注意を受けることがあります。 注意されると嫌な気持ちになることがあると思います。私もあります。 余程理不尽な場合でない限り、注意する方は相手を思ってアドバイスをしています。 相手に期待す…

【運動】体重を減らす効用

最近ダイエットしています。 主に食事と運動を適度に行っています。 おかげでダイエット前から比べると体重をかなり落とすことが出来ました。 体重が減ったことで、以下の良い事がありました。 〇膝への負担が減った 〇着られる洋服が増えた 〇息が上がらな…

【プログラム】ガムシャラだけでは出来ない

現在、プログラムの研修講師をしています。 研修という名前ですが、実際は説明は最低限とし、スケジュールをこちらから提示、実際に作って貰っています。 現在スケジュール通りの人と遅れている人が丁度半々くらいになっています。 間に合った人の特徴を見て…

【雑記】押してダメなら引いてみな

押してダメなら引いてみな これは学生時代の時、寮の先輩から言われたことです。 丁度一緒に風呂に入っていた時でしたかね。 ※学生寮で風呂が共同だったのです こんな感じでした。 人間色々な考えがあるから、意見がぶつかることなんてしょっちゅうある。 そ…

【雑記】家の中でもできることはある

コロナウイルスで外出を自粛している方が多いと思います。 家にいると、今までやっていたことができなくなってしまうことも多いです。 ※観光や外食など。 でも、家にいてできることはあると思うのです。 観光は出来なくても、行くつもりだったところについて…

【運動】景色を楽しみながら歩く

コロナの影響で、外出が、難しくなっていますが。。。 家に閉じこもったままではストレスが溜まるし、何よりも運動不足に。。。 体力が落ちたところで病気になる、ということになりかねません。 運動として手っ取り早いのは「歩く」ことだと思います。 景色…

【数学】下書きの活用

数学を学習していると、証明や計算問題で多くの記述をしなければならない事があります。 難しい問題にいきなり取り組むと計算ミスをしたり、消したりとぐちゃぐちゃになってしまうことがあります。 そういう場合、私は下書きで一旦解いた後、丁寧に清書する…

【統計】統計を鵜呑みにしない

現在統計学を学習していますが、データ分析で色々な手法が考えられてますねえ。 例えば 〇グラフ→データの傾向を分かりやすく表す 〇分散→データの散らばり具合を表す 〇相関関係→ふたつのデータの関連の強さを表す などなど。 統計は便利ですが、データを鵜…

【雑記】たまには変化をつける

学習でも運動でも、ずっと同じことをしていると飽きが来ることがあります。 飽きが来た場合に無理に集中しようと思っても、逆に気が散ってしまうことがあります。 そういう場合はやり方を変えてみると良いと思います。 例えば。。。 散歩だったらコースを変…

【学習】オンラインの活用

非常事態宣言が出されることになりましたね。 休校になっている生徒の方は本当に大変だと思います。 勉強が上手く出来ないと悩んでいる人も多いかもしれません。 ただ、学校に行けなくても勉強はできます。とはいっても自分で勉強のペースを作るのは大変です…

【学習】【勉強】朝型か夜型か

学習する時、朝型が良いか夜型が良いか、人によって色々と考え方があると思います。 人によって体質も違うし、夜勤をしながら学習する人もいるでしょう。 基本は自分にあった方法で行うと良いと思います。 ただ、試験は午前〜午後と行われることが多いので朝…

【万年筆】Lamy Safari(M) 2本目購入&赤系インク比べ

Lamy Safari、2本目購入しました。 コンバータも同時に購入ですね。 インクは、「Pelican 4001 Brilliant Red」を。 赤が強めの朱色ですね。 赤系が増えてきたので、色比較もしてみました。 冬柿と色は似ていますが、PelicanのRedの方が赤みが強いですね。 …

【受験】新年度へのメッセージ

受験シーズンも終わり、新学期が始まりました。 志望校に受かった人も、受からなかった人もいらっしゃると思います。 今回は新入生、引き続き受験を続ける方へのメッセージを書きたいと思います。 新入生の方へ まずは入学おめでとうございます。 期待と不安…

【雑記】最低限やることを決める

忙しくなってくると、やりたいことが出来なくなってきます。 でも、ひとつが出来なくなったからと言って、全部やめてしまうのはもったいないです。 最低限やることを決め、それを守るようにすると長続きすると思います。 私の場合は 〇ブログアップ 〇シャド…

【雑記】大変な時だからこそ見えるものがある

今コロナウイルスなど大変な事が起こっています。 ただ、大変な時だからこそ見えてくるものがあると思います。 〇出かけられない時に何をするのか 〇遠隔でコミュニケーションをどうやって取れば良いのか 〇物が足りない時にどうやりくりすれば良いのか 確か…

【雑記】今年度の目標

今日から新年度ですね。 今年度の目標を立ててみようと思います。 以下は達成したい所 〇数検準1級取得 〇統計検定2級取得(3級含む) 〇高校物理一通り学習(センター試験で合格点が取れるレベルに持っていきたい) 〇文系科目(世界史かな)をスタディサプリで何…