樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】リアディレイラー緩んでました😅

リアディレイラー掃除していたら。。。なんとディレイラーハンガーのネジが緩んでぐらついてました しっかり締め直し 変速が合わなかったのもカセットが破損したのも これが原因かもですね 高速走行中にリアディレイラーが外れたら大事故になるところでした…

【自転車】スプロケ破損しました🥲

変速が決まらないと思ったら。。。ギアの留め金が折れてました 通りで合わないわけだ。。。 今日の後半でいきなり変速が効かなくなったのもこれが原因ですね。。。隙間にチェーンが入り込まないで良かった。。。 別のギアですが、前もなったんですよね。。。…

【雑記】2023年も半分終わりますね〜

2023年も半分終わりますね〜 前半はブルベ初参加や落車で怪我など自転車で色々とありました。 数学や物理も少しずつ学習再会できてますね〜 後半は怪我や病気がないようにまずは過ごしていきたいですね そのうえでできることをやっていきたいと思います😀

【自転車】新規ウェア、アームカバー、レッグカバー良い感じです😀

この前買った サイクルジャージ ビブショーツ アームカバー レッグカバー を来てライドしてみました 【サイクリング】市民プラザ通りライド | 自転車&歩き Masterを目指して 良い感じですね ビブショーツがピッタリなので、レッグカバーがしっかりと止まって…

【健康】水分補給の方法に注意

Youtubeを見ていてたら、水分補給で脱水症状の事例について動画がありました。 【2018年】2ℓ近く飲んでいたのに脱水症状!? 熱中症対策の落とし穴【ゆっくり解説】 - YouTube 詳しくは動画を見て欲しいですが。。。 カフェインの利尿作用で、逆に脱水症状にな…

【自転車】夏用ウェア購入しました😀

夏用ウェアが傷んできていたので。。。 夏用ウェア購入しました SHIMANO ( シマノ ) ウェア 半袖ジャージ エレメント ジャージ ブラック M (ヨーロッパサイズ) | 自転車・パーツ・ウェア通販 | ワイズロードオンライン SHIMANO ( シマノ ) ウェア ビブショー…

【観光】松本城に行きました

サイクリングで松本に行きました。 【サイクリング】塩尻松本ライド | 自転車&歩き Masterを目指して 公園までは自転車持ち込みOK[押し歩き]だそうです。 入城券も買って、中に入りました。 天守閣の中は階段で上がっていく形です。 景色良いですね〜 上の…

【自己啓発】段階を踏む

私は色々なことをやっています。 学習 自転車 ウォーキング 音ゲー 様々なことをやっているなあと思います。 長く続いているものはある共通点があります。 それは。。。 段階を踏む ということです。 例えば自転車の場合。。。 10km走る 20km走る 50km走る 1…

【自転車】そろそろシフトワイヤー交換必要かも。。。

シフトワイヤーを交換してから約6ヶ月。。。 リア変速が若干怪しくなってきました😅 8000km以上乗っているし、そろそろ交換時期かもですね〜。 7月に入ったら交換しようかな。

【自転車】アームカバー、レッグカバーを購入しました😀

暑くなってきたので。。。 アームカバーとレッグカバーを購入しました ROCKBROS(ロックブロス)レッグカバー メンズ 夏 レッグスリーブ 接触冷感 UVカット サポーター ロング 薄手 日焼け防止 滑り止め 大きいサイズ サイクリング ランニング バスケ アウトド…

【雑記】蒸し暑いですね😅

蒸し暑いですね😅 暑さ対策をしっかりとやっていきたいところです。

【自転車】久々にチューブパッチあてしました😀

この前のライドでチューブ2本パンクしました チューブ、そのまま破棄はもったいないのでチェック&パッチあてをしました。 釘が貫通したチューブにはパッチあて出来ました綺麗に穴が2箇所空いていて逆にやりやすかったです 前輪についていたチューブは老朽化…

【自転車】パンク用品補充しました

パンクが続いて色々とパンク用品が減ったので。。。 補充しました パッチ タイヤブート ですね。 ワイズロード新宿店で購入。 ここは色々と品ぞろえがあって重宝しています😀 今後もメンテナンス用品は適宜補充していこうと思います。

【観光】益子駅と益子焼

今日、サイクリングで益子に行ってきました😀 【サイクリング】那須烏山ライド①行き | 自転車&歩き Masterを目指して 益子は益子焼で有名なところですね。 益子焼の大壺があるのには驚きました。 今回は益子駅近辺だけまわりましたが。。。 今度真岡鐵道など鉄…

【健康】熱中症には気をつけたいですね

暑い日が続いてますね😅 熱中症には気をつけていきたいところです。 水分補給 塩分補給 など意識していこうと思います。

【数学】【物理】数学と物理を両方学習する

数学を学習していると「何のために学習しているのか」ということが分からなくなることってあります 物理を学習していると、数学の話が分からなくて困ることがあります。 これを解決するために。。。 数学と物理の両方を学習すると良いのではないかと思います…

【学習】社会人になってからの学習

社会人になって、学習の必要が出てくることってあります。 特に数学と英語は必要になる業種が多いと思います。 学生時代に苦手意識をもっていて、やりたくても二の足を踏んでいる人もいると思いますが。。。 思い切って、学習を始めるとよいのでは無いかと思…

【文房具】ドット付の勧め

最近ノートやルーズリーフなどで「ドット付」のものが出てきました😀 このようなものです。 ドット付の場合、特にグラフや図を綺麗に描きやすいと感じます。 綺麗にすっと書けると、学習のモチベーションが上がります😀 今後も活用していきたいと改めて感じました

【自転車】直接右折は危険

前に書いたかもですが、改めて。 自転車で直接右折するのは非常に危険だと思います。 交差点で直接右折する自転車をたまに見かけますが。。。 事故にあっていないのは、車の人が避けてくれているからです。 直接右折すると、車が左に走っている状況になるこ…

【健康】落ち込んだ時は体を動かしています

仕事などで落ち込むことって結構あります そういう場合は体を動かすようにしています。 最近は 〇ウォーキング 〇サイクリング 〇体感音ゲー(DDRやDANCEaROUND) などが多いですかね。 体を動かすと、結構気が紛れます。 家にいると、寝てしまうので体を動…

【自転車】雨と眼鏡

今日色々と走ってきたのですが。。。 途中雨が降ってきました。。。 雨は自転車自身にも影響するのですが。。、 眼鏡が雨で濡れて視界がかなり悪くなりました😅 止まる度に拭いて何とかなりましたが。。。 雨対策必要そうですね。 眼鏡用の撥水スプレーなどが…

【自転車】サイコンの保護ガラス、シリコンケース購入

サイコンの保護ガラス、シリコンケースを購入しました。 実際に付けてみました。 良い感じですね 保護ガラスは、この前パンク修理をした時に傷ついたので交換しました ※逆さに置いた時に、地面に擦れてしまったようです シリコンケースは、若干緩めですか、…

【コミュニケーション】憶測での行動発言はトラブルの元

人と話をしたり、ネットを見たりしていると、納得がいかないことや分からないことかま出てきます。 その際に、憶測で行動発言するとトラブルの元になると思います。 調べないで、憶測で非難 見直さないで、人に質問 分析しないで、行き当たりばったりで行動 …

【雑記】雨が多いですね〜

最近は雨が多いですね〜😀 雨が多いと、滑りやすくなったりするので注意が必要ですね😀 自転車はもちろん、歩く時も注意した方が良いかもですね😀

【自転車】久々にパンクしました😅

今日近場を走ったのですが。。。 久々にパンクしました 車道から歩道を横切る時に、段差で噛みこみパンクをした形ですね タイヤのサイドに軽く穴が開きました タイヤブートをタイヤの内側に貼りました。 リムも削れていたので、帰ってからラバーで削りました…

【自転車】チェーンリング掃除しました

チェーン交換することになったので。。。 ついでに色々と掃除することにしました。 チェーンリングを外して掃除〜 左 掃除前 右 掃除後 かなり綺麗になりました😀 左 掃除前 右 掃除後 以前チェーンリングを外した時になめたことがありましたが。。。 今回は上…

【地理】子供の頃の記憶

日原街道を走ってきました。 【サイクリング】日原街道、松姫峠ヒルクライム | 自転車&歩き Masterを目指して 日原街道は子供の時に行ったことがある場所です。 家族で車で来ましたね。何十年も前の話です。 道を走っていて、どこか懐かしさを感じました。 …

【天気】大雨😅

ものすごく大雨が降っていますね。 この時期に大雨が降るのは珍しい気がします。 明日サイクリングする予定ですが。。。 気をつけていきたいと思います。

【学習】少しずつでも進む

学習していると、なかなか毎日できないことがあります😅 それでも少しずつ学習すれば進みますね。 毎日学習することは効率的ですが。。。 こだわりすぎて、学習自体をやめては本末転倒かなと。 少しずつでも進むと気負いせず集中していくのが大事かもですね😀

【自転車】今週も土日どちらか走りたいな😀

今週も土日のどちらか走りたいですね😀 土曜日は雨になりそうなので、日曜日になるかな。。。 奥多摩に久しぶりに行こうかなと😀