樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【物理】自転車に活かしたいなあ。。。

今物理を学習しています。 色々と難しいですが。。。 本当に色々とよくできているなあと感じています。 物理について、自転車に活かせればと考えています。 私がぱっと思いつくだけでも。。。 流体力学 回転のモーメント 摩擦力 。。。 色々と関連がある分野…

【学習】休んでも再開すれば良い

最近結構学習を休んでいました。 疲れが溜まっていて、なかなか学習するモチベがなかったですね😅 最近やっと学習を再開しました。 2が月ぶりくらいでしたね😅 忘れているところも多いですが。。。 また思い出せば良いところですね。 休んでも再開すれば良いと改…

【自転車】自転車用ソックスを購入しました

ワイズロード新宿ウェア店で昨日自転車用ソックスを購入しました R×L SOCKS ( アールエルソックス ) ソックス BKS5001G BK-FIVE レッド / ブラック 3010 XL | 自転車・パーツ・ウェア通販 | ワイズロードオンライン 前回買ったのが2021/10/24なので1年以上持…

【自転車】改めてアイウェアを購入

この前のウォーキング大会でアイウェアのレンズが割れたので。。。 同じものを購入しました。 ROCKBROS(ロックブロス)サングラス 自転車 調光サングラス 超軽量 UV400 防風 スポーツサングラス アイウェア 男女兼用 クリア 登山 釣り ゴルフ ランニング ROCK…

【自転車】冬用グローブを購入しました

mont-bellで冬用グローブを購入しました モンベル | オンラインショップ | ウインドストッパー インシュレーテッド サイクルグローブ 以前のライドで冬で手がかじかんだ事があったので DDR Masterを目指して 2nd Mix:【旅行・観光】【サイクリング】渋川ラ…

【学習】動画を活用しようかな

学習しようと思った時にまとまった時間が取れないことが結構あります。 特にノートをとる場合は時間がかかってしまいますね😅 動画を先に見ておけば、後でまとまった時間にノート取りなどできますね😆 少しの時間を生かすために、動画も上手く見ていこうと思いま…

【天気】秋冬は路面が乾かないですね

昨日1日中雨でした 未明には止んだので自転車で行けそうかと思いましたが。。。 路面が全然乾かないので、ライドはお休みにしました。 真夜中は全く乾いていない状態。 9時にウォーキングした時の道路が。。。 水浸しのところが残ってますね 側溝にも石や砂…

【学習】学習再開しました😀

学習再開しました。 かなり空いたので、動画見直しなどできるところからですね。 今日行ったのが。。。 〇スタディサプリ ENGLISH 英会話を確認 〇スタディサプリ トップ&ハイレベル物理 力のモーメントの座学を復習 かなり忘れているので、しばらくは動画視…

【学習】そろそろ学習再開したいなあ

10月からあまり学習できていないですね〜😅 9月までがものすごく学習していて、その反動もあるかも。。。 熱中すると疲れてしばらく休むというのは前々から結構あったかな。。。 とはいえ、色々とやりたいことがあるので、学習はそろそろ再開したいところです。…

【雑記】年末に向けて

そろそろ年末ですね〜。 学習がかなりお休みになっているので、年末までには再開したいところです。 まずは算数と英会話などやりやすいところからかなあ〜。 無理せず確実に再開していこうかなと考えています

【地理】旧道は面白い

最近自転車を走っていて思うのが。。。 新しい道は真っ直ぐだなあということです。 車が通りやすいように上手くコースや設計がされていて凄いと思います。 ただ、旧道はダメかというとそんなことはないと思います。 旧道は山沿いや川沿いに作られていること…

【地理】写真から方向が分かることもある

道志みちを通って、山中湖に行きました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【サイクリング】【走行会】亀太郎2022年11月走行会〜道志みち・山中湖・三国峠ライド 途中富士山の写真を撮りました。 写真を見ていて、立川辺りで多摩川CRで撮った富士山と山肌がほ…

【自転車】獲得標高の目標、達成したいです。

STRAVAで今年、3つの目標を立てました。 年間総走行距離(自転車)12000km 年間総獲得標高(自転車)120000m 年間歩行距離1000km このうち、1と3は達成出来ました 後は2の獲得標高だけですが。。。 残り1ヶ月半で1万3千m以上と結構きついです ある程度ライドをこ…

【ネット】誹謗中傷について

最近、ネットで誹謗中傷を見ることが増えてきました。 気に入らないことがあったり意見が合わないので誹謗中傷するのかもしれませんが。。。 誹謗中傷は犯罪です。 絶対にやめないとダメです。 軽い気持ちで重い犯罪。 これを意識する必要があると思います

【雑記】仕事にはそれぞれ価値がある

世の中には色々な仕事があります。 頭脳労働 肉体労働 賃金が高い仕事 賃金が低い仕事 仕事の内容は様々ですが。。。 仕事にはそれぞれ価値があると私は思います。 人は1人では生きて行けません。 誰かが自分の代わりにやってくれているので色々と世の中がま…

【ウォーキング】靴擦れ対策は難しいですね😅

今回、東京エクストリームウォーク100に出て、両足のかかと内側にまめが出来ました。 絆創膏やテープなど貼りましたが、かかと内側のまめは防ぎきれませんでした。 〇テープや絆創膏が小さかった。 〇靴擦れできがけの時点で直ぐに絆創膏を貼れなかった。 〇…

【大会】今後は色々と大会に出てみたい

今回東京エクストリームウォーク100に参加して楽しかったです。 色々準備をしたり、申し込みをしたり、下見をしたり。 大会そのものはもちろんですが、そのための準備から楽しいと改めて思いました。 自転車でもブルベやエンデューロなど色々あるので、機会…

【大会】東京エクストリームウォーク100総括[2日目]

東京エクストリームウォーク100に参加してきました。 無事100kmを歩ききることができました。 今回の記事では、2日目の総括を書いていこうと思います。 詳細はこちら DDR&自転車 Masterを目指して:【大会】【ウォーキング】東京エクストリームウォーク100[2…

【大会】東京エクストリームウォーク100総括[1日目]

東京エクストリームウォーク100に参加してきました。 今回の記事では、1日目の総括を書いていこうと思います。 詳細はこちら DDR&自転車 Masterを目指して:【大会】【ウォーキング】東京エクストリームウォーク100[1日目] 【良かったこと】 〇早めに到着し…

【学習】そろそろ再開したいかなあ

今月は体調があまり良くなく、学習はほとんどお休みの状態でした😅 まあ、無理して何も出来なくなったらしょうがないですからね〜。 少しずつ再開していきたいと思っています

【健康】キズパワーパッド(靴擦れ用)

靴擦れ防止として、キズパワーパッド(靴擦れ用)も購入しました 今回はAmazonで購入。 ケースも付属でしたね 【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 靴ずれ 用 6枚+ケース付き 防水 かかと つま先 絆創膏 早く きれいに 治す 痛みを和…

【運動】STRAVA、年間走行距離目標達成😆

STRAVA目標。。。 年間走行距離12000km達成しました😆。 ※クロスバイクなど別の自転車も合わせた記録です※次はロードバイクだけで12000km目指します。後450km位です 年間歩行距離1000kmは、今度の大会を完歩すれば達成です。 年間獲得標高120000mがちょいキツめ😅…

【健康】靴擦れ防止テープ

長距離を歩くと靴擦れをしてしまうので。 色々と探していたところ。。。 靴擦れ防止テープなるものを見つけました [医学博士推奨] 靴擦れ防止テープ くつずれ防止 かかと 2巻入り 靴擦れ 90回分 男女兼用 強粘着 足痛み軽減 靴の内側 靴擦れ保護テープ 靴擦…

【モバイル】モバイルバッテリー購入しました😀

スマホのバッテリーが切れ気味だつたので。。。 新しくモバイルバッテリーを購入しました😀 AUKEYモバイルバッテリーです😀 20000mAhの容量です😀 少し長め USB(A, microA, C)、lightningと色々と使えます😀 厚みは結構ありますね😅 今度のウォーキング大会で早速使お…

【自転車】TWOFISH Quick Cage Adapter

ボトルケージをフレーム下部につけるためにアダプタを使っていたのですが。。。 下に下げ切れないので、ツールケースとフロントタイヤの隙間が少ない状態でした。 良いのがないかと探していたところ。。。 ワイズロード上野本館で良いものを見つけました TWO…

【大会】エクストリームウォーク東京100の下見第2弾

エクストリームウォーク東京100のコースを一通りライドしてきました DDR&自転車 Masterを目指して:【下見】【サイクリング】エクストリームウォーク東京100 下見[ライド] 今回はコースの状況をざっと見ました。 コースで注意すべきところをまとめていこうか…

【雑記】寒くなってきましたね

本格的に寒くなってきました。 風邪をひかないようにしたいところですね。 近々ウォーキング大会があるので、体調を崩さないようにしたいです。

【大会】東京エクストリームウォーク100の下見

東京エクストリームウォーク100の下見にいってきました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【下見】【ウォーキング】エクストリームウォーク東京100下見 今回色々と対策が必要だと感じたことがあるのでまとめていこうと思います。 行きは各駅で行った方が良い …

【自転車】タイヤを25Cに戻すかもです。

ロードバイク、今タイヤを700-28Cを履いています。すごく良いのですが。。。次は25Cに戻すかもです。 キャリパーブレーキにタイヤのサイドが干渉して、外しづらいんですよね。かなり強く押し引きしないと付け外しできない感じです。 この前自転車屋さんにも…

【自転車】シューズカバーの効果😀

この前秩父にライドに行きました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】秩父・長瀞ライド〜⓪まとめ 凍える寒さで、シューズカバーが役に立ちました。 寒い時って、足先と指先が冷えるものです。 足が冷たくなると感覚が無くなって…