樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】ポリエチレン手袋を使う😀

自転車など整備する時、素手だと汚れたり怪我をしたりすることがあります。 そういう時に役立つのが使い捨て手袋ですね。 今回ケイヨーデーツー(DCM)のポリエチレンを紹介します。 薄手でエンボス加工がしてあって、滑りづらいです。 100枚入っていて、400円…

【自転車】バルブキャップ交換

この前ワイズロード上野アサゾー店でバルブキャップを買ったので。。。 早速付け替えてみました。 シルバー(アルミ)ですね。 前が赤(アルミ)だったので、結構イメージが変わったと思います。 バルブキャップ自体は500円くらいだったので、パーツとしては手軽…

【雑記】暑くなってきましたね😅

暑くなってきましたね😅 5月なのに真夏並みの陽気になってきました😅 熱中症にならないように気をつけないとですね😀

【自転車】グルメを楽しむ

サイクリングをする時、食べ物や甘いものなどグルメを楽しむのが大きな楽しみだったりします😀 その際に、グループでライドすると色々と情報を共有できますね😀。 今日のライドで行った パン屋さん コーヒー屋さん これらは1人だと見つけられなかったかも😅 今後も…

【自転車】Surluster(シュアラスター)のケミカルを購入しました

シュアラスターのケミカルを購入しました。 今までワコーズのケミカルを使っていたのですが。。。 それよりも割安なのが魅力で購入に踏み切りました。 ※ワコーズの製品も凄い良いと思います。 今回買ったのは。。。 シュアラスター 整備ケミカル 自転車用チ…

【食べ物】帆立の殼むき

昨日に引き続き。。。 今日は帆立の殼むきをしました。 根元の方にナイフを入れて、貝柱を切り 殻を開け、貝柱を更に切る と、牡蠣に比べるとかなりやりやすかったです。 付属の専用ナイフを使ったのも大きいかも 折角なので、牡蠣の殼むき再挑戦 ものすごく…

【食べ物】牡蠣の殼むきに、挑戦

両親が北海道厚岸産の牡蠣を頂いたそうで。。。 殼むきに挑戦してみました ナイフはバターナイフで代用 下にタオルをひいて作業 少し開いているところからナイフを入れます。 下の貝柱を切って蓋を開け。。。 上側の貝柱を切って取りだします 4個むきました…

【自転車】ワコーズ メンテルーブを購入しました

これまでワコーズ製品の潤滑油として。。。 ラスペネ チェーンルブ を使ってきました。 今回メンテルーブを新たに購入しました。 粘度は ラスペネ<チェーンルブ<メンテルーブ という感じでしょうか。 ワイヤーやディレイラーなど金属パーツに使っていきた…

【自転車】プーリーのメンテ

この前雨天走行をした後から。。。 プーリー辺りからカサカサ異音が。 気になって、外してみると。。。 泥汚れが 雨を巻き込んで泥が入ったようです 不織布ウエスで泥汚れを拭き取り。 組み付け。 トルクは3Nmで。 ホイールをつけて回してみると。。。 異音…

【自転車】雨天走行後のメンテナンス

雨天走行すると、水に濡れたり汚れたりします。 今回は、雨天走行後に特に重要なメンテナンスについて書いていこうと思います。 水分拭き取り これは基本中の基本ですね。 帰ってきた直後にやると良い感じかなと。 濡れているところ汚れも落ちやすいですし。…

【自転車】雨天走行の注意点

今日三浦半島外周を走ってきました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】三浦半島外周ライド(反時計回り) 途中雨が降り、本格的に雨天走行になりました。 今回のライドを振り返って雨天走行で注意した方が良いなあと思うことがあ…

【雑記】天気安定しませんね😅

雨が結構多いですね〜 なかなか予定を立てにくいかも😅。 風邪などを引かないように気をつけていこうと思います。

【自転車】路駐の自動車横を通る時の注意

この前路駐している車の横を通った時に。。。 いきなりドアが開いてヒヤッとしました。 ただ、事前に予測して距離を開けていたため、上手く避けることが出来ました。 今回は、路駐の自動車横を通る時に注意していることを書きます。 ドアを開けてくる前提で…

【自転車】バーテープ巻き直しました

バーテープを巻き直しました。 今回巻き直した物 前回巻いた物 前回は下ハンドルが逆八の字になっており、微妙に違ってました。 前回巻いた時の記事 左はたすき掛けで 右はどうしてもハンドルなどが出てしまうので隠しテープで バーエンドの処理も微調整。 …

【ブログ】ブログ連続投稿1000日😀

ブログを1000日連続投稿を達成しました。 毎日記事を更新して、色々なことを書いたなあと。 ブログを更新して来てよかったなあと思うことを書いてみようと思います。 文章を書くのが苦では無くなった 毎日少しずつ文章を書いているおかげか、文章を書くのが…

【自転車】休みに無理をしない

昨日、都民の森などライドしてきました。 DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】甲武峠〜都民の森〜風張峠などヒルクライムライド 今週は土日のうち、土曜が雨だったので日曜に走りに行きました。 その際、以下を心がけました。 〇極…

【環境問題】人里(へんぼり)地区の産廃場問題について

今日都民の森などライドして来ました。 その際に、「人里地区の産業廃棄物処理場建築 断固反対」という看板をみました。 その後人里地区にも足を伸ばしてみました。 緑が豊かな地域だと思いました。 色々な立場があるので、賛成か反対かは私からは単純には言…

【雑記】対面で話するのは楽しい

今日久々に知り合いの人と一緒に昼食を食べました😀。 その際に色々と話をしました。趣味などが近いこともあり、話が弾みました😀。 対面で話すと楽しいですね😀。 相手の表情が良く見えるので、非常に話しやすいです。 オンライン中心の世の中ですが、改めて対面…

【雑記】運動ができるだけでも幸せ

去年の今頃、目を痛めて激しい運動が出来なくなりました。 自転車はもちろん、歩くのも一時はままならない状態。。。 それに比べれば今は色々な運動ができるだけでも幸せかもですね😀。 目など色々と気をつけていこうと改めて思います😀

【健康】体力が無くなるのは悪いことばかりではない

最近、20〜30代に比べて体力が無くなったなあと思います。 無理が聞かなくなったり、疲れが取れなかったり。。。 でも、そのおかげで無理をしなくなったということもあります。 以前だったら中途半端に動けて、後で潰れていたのですが。。。 最近は動けない…

【学習】少しづつでも進める

なかなか学習の時間が取れないでいます😅。 ただ、少しづつでも進めることはできています。 学習を全くしてない訳では無いので少しずつは進んでいます。 継続するためには、少しづつでも進めることが大事だと思います。 また時間を作って少しづつ、学習時間を…

【雑記】天気が不安定ですね😅

5月なのに、梅雨みたいな感じになっていますね😅。 土曜日に雨が降ると自転車では遠出できないなあ😅 2週間後の天気がコロコロ変わって読めない状況ですね😅。 まあ、自転車は平日にもそこそこ乗れますし。 土曜日は自転車以外をたまには楽しむのも面白そうだし。 …

【健康】目を大事にしたい

去年目を痛めてから1年経ちましたね〜 DDR&自転車 Masterを目指して:【コラム】DDRや自転車、しばらく出来なそうです。。。 メガネに変えてから、目の調子は良いですね😀。 ただ、痛めてしまうと何もできなくなってしまうので目は大事にしていきたいところです😀…

【自転車】久々にGIANTでサイクルグローブを購入

久しぶりにGIANT聖蹟桜ヶ丘店に行きました。 サイクルグローブを購入しました。 前に購入したサイクルグローブに穴が開くなど限界が来ていたので 前に購入したのが2020年9月なので、持った方でしょう DDR&自転車 Masterを目指して:【プレイ日誌】GIANT聖蹟…

【自転車】時間帯や場所を工夫する

この前伊豆半島にライドに行ってきました。 GWに行ったので、混むかと思いましたが。。。 渋滞について、最小限のロスにすることが出来ました。 今回色々と工夫した事を書いていきます 混みそうな場所は夜通過する 今回は小田原、熱海など、車が普段から多い…

【自転車】ブラケットカバーの付け方

この前伊豆半島を走った時に。。。 右側のブラケットカバーがズレて大変でした。 途中引っ張ったりしたのですがどうしてもズレてしまいます。 原因は。。。 規定のところまで引っ張っていなかったからでした。 よく見ると。。。 ブラケットにカバーを引っ掛…

【自転車】フリーハブのグリスアップを行いました

この前伊豆半島外周をした時に、砂利道や水溜まりに突っ込んでかなり泥はね水はねしました。 約1000km走って、グリスアップしてみようかなあと。 公式は3000kmくらいと言ってましたが、自転車屋さんの人が出来れば1000kmごとにと話していたので。 スプロケッ…

【自転車】肩パッドは便利

この前の輪行時に肩パッドを導入してみました。 肩の痛みがこなり緩和されました😀。 今まではくい込んで痛かったのが、かなり良い感じに。 今後も輪行すると思うので、活用していきたいところですね

【自転車】遮光の重要性

伊豆半島外周を走ってきました DDR&自転車 Masterを目指して:【旅行・観光】【サイクリング】伊豆半島外周ライド この前買ったモンベルのタイツを履いていきました。 ものすごく涼しくて良いですね。 風が抜けてひんやりして気持ちが良かったです。 この前…

【自転車】輪行用肩パッド

輪行時に肩にベルトがくい込んで痛かったので😅 肩パッドを購入しました。 結構長く弾力もあるのでら肩を守ってくれそうです😀。 問題は長くてサドルバッグにそのまま入らない事でしたが😅 2つ折りにしたら入りました😀 今度のライドで輪行予定なので、早速試したい…