樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】1000km、10000m

8月のライドで。。。 走行距離 1000km 獲得標高 10000m超えました😆 甲府塩山ライドで、笹子峠と柳沢峠のヒルクライムをしたのが大きいですね〜😀。 まだまだ走力不足な状態ですが😅。 今後も平地やヒルクライムなど色々と走って行きたいと考えています〜。

【健康】健康診断に行ってきました

今日健康診断でした。 体重は去年よりも1kgほど減りました😀。 自転車復帰して上手い具合に減ってくれました。 視力聴力も問題なし。 あとは血液検査の結果ですね。 コレステロールが高めなので、結果は気になるところです。

【雑記】熱中症には本当に注意しないとですね

昨日自転車で走っていて、本当に暑くて大変でした😅。 日差しが強いとそれだけで体力が奪われてしまいます。 ヒルクライム最中に水が無くなりかけて焦りました😅。 暑い中水が無くなると死活問題なので、今後は気をつけないとですね。 ダブルボトルや、ペットボ…

【自転車】ゆっくりと走る楽しみ

今日甲府まではしってきました。 タイムを意識すると言うよりも色々な場所で立ち止まって景色や名所を眺めました。 普段は結構タイムを意識して頑張って走ることが多いのですが。。。 たまにはゆっくりと走るのも悪くないですね😀。

【自転車】車に先に行ってもらうことも必要かも

最近は良くロードバイクで車道を走っていますが。。。 車に追い越されることが多いです。 対抗車線に車がいると、後ろの車が私の後ろに着く形になります。 軽自動車や普通車なら交わすことができますが。。。 トラックなどの大型車の場合、追い越す幅がなく…

【自転車】今年度中に登ってみたい峠

今年度中に登ってみたい峠や山をかいていこうと思います。 笹子峠 山梨方面に抜ける事ができる峠ですね〜。 近々走りに行こうかなあと思っています。 柳沢峠(塩山側) 山梨方面から走っていくと奥多摩に抜けられる峠ですね。 奥多摩側から走っているのです…

【自転車】心拍計新しいものを買いました

前に使っていた心拍計がバッテリー持ちが悪かったので。 新しく買いました。 XOSS 心拍計(アームバンド) 私が持っているサイコンやセンサーのメーカーです。 使っているXOSSサイコンとも直ぐにリンク出来ました。 10時頃から20時前まで試しに腕に着けて見…

【雑記】疲れたので今日はお休み。。。

昨日からの疲れが取れないので色々と休みました。 無理してやっても効率は上がらないですしね〜😅。 明日から仕切り直せたら仕切り直したいところです

【雑記】眠れないと疲れが出ますね😅

蒸し暑くて眠れず。 ナイトライドで山下公園まで走ったのですが。。。 その後疲れが出てしまいにもできず😰。 まだまだ若いつもりでいますが体は正直ですね。 疲れが出た時は無理せずに休むことにしています。 まあ、早朝の山下公園が見れて、気分転換にはなり…

【自転車】夏場にロングライドする際の注意点

昨日ロードバイクで200km超のロングライドをしてきました。 200km超のライドは何度もしてきましたが、夏は初めてでした。 今回感じたことをまとめてみます。 早めに出発した方が良い 夏といえど、早朝は涼しいです。 車も少ないですし、落ち着いて走ることが…

【自転車】新しいタイヤでロングライド(200km以上)してきました

新しいタイヤでロングライドしました。 若干重いのと、振動が若干強い気がしますね。 言葉を変えると、地面に吸い付く感じなので、慣れの問題かもしれません。 今日は、 ○ジャリジャリした道路を走行 ○急ブレーキして、後輪がスリップ ○小石などの障害物も多…

【自転車】RACE D EVO4 インプレ

今日新しいタイヤ(RACE D EVO4)で試しライドしてみました。 前のタイヤ(RACE A EVO4)と比較して感じたことを書いてみます。 ○走り出しは若干重い 何となく引っかかる感じですね。ただ、疲れるほどでは無いですね。しっかりと地面に吸い付く感じかもです…

【自転車】タイヤを変えました

今まで使っていたタイヤに大きな傷ができたので。 タイヤを交換しました。 Panaracer RACE D EVO4 ですね。 対パンクに強いそうです。 タイヤ上げが硬くて、タイヤレバーを使いました。 両手の親指の皮が剥けました。 上げ方にコツがあるようなので次回は試…

【学習】学習科目を絞ります

最近学習項目が増えてきて、回りきらなくなってきした。 欲張りすぎて、学習自体が中断するのが過去にあったので、それは避けたいかなあと。 以下の3つに思い切って絞ります。 ○スタディサプリENGLISH[ルーティン] ○スタディサプリ高校物理 ○スタディサプ…

【自転車】チューブがバーストしました😰

今日ライド中にチューブがバースト(破裂)しました。 バルブの周辺に大きな亀裂が入っているのが分かるかと思います。 今後のために ○状況 ○原因 ○対応策 を自分なりにまとめてみようと思います。 状況 ○夜中に走行。 ○路面がかなり濡れており、慎重に走行 …

【雑記】考えて買ったものには愛着が湧きますね

今まで色々な物を購入してきました。 購入したものとして ○考えて購入したもの ○勢いで購入したもの の大きく2パターンがあります。 考えて購入したものは愛着が湧くものですね。 例えば去年から乗っているロードバイク。 色々と調べて、店を周り、人の意見…

【地理】地理の学習を始めました

スタディサプリで地理の学習を始めました。 統計や地名など覚えることが多く、学生時代は大の苦手でした😅。 統計などが出てくるのでまた学習してみようと思いました。 1周目は全体像をざっと掴み、2周目でしっかりやっても良いかなあと考えています。

【歴史】終戦の日を思う

今日は終戦の日でした。 雨が降り続いていて、天が泣いているのではないかと感じました。 今は平和な世の中ですが、戦争があったということはしっかりと胸に刻まないといけないことだと思います。 過去から学び、現在と未来に生かすためにも歴史は今後ますま…

【自転車】雨の日の運転は危険

自転車で走る事が多いですが。。。 雨が降ると色々と危険だと感じてます。 何回か雨に降られて結構怖い思いをしました。 雨の日に乗って、以下が特に危険だと思いました 道が滑りやすい 雨に濡れると驚くほど道が滑りやすくなります。 特に。。。 グレーチン…

【雑記】雨が続きそうですね😅

雨が続きそうな予定ですね😅。 雨の降り方にもよりますが。。。 少なくともロードバイクで走るのはやめた方が良いかもしれませんね〜。 雨だと滑りやすくなりますし😓。 先週転倒した際の胸の痛みも治りきっていないし🥲。 ちょっと様子見ですね😓。

【雑記】湿度が高いと疲れます😅

湿度が高い日が続いてますね😅。 湿度が高いと疲れます😅。 しっかりと食べて しっかりと休んで 体調を崩さないようにしたいところです

【学習】闇雲に量をこなすだけでは効果は薄い

学校の勉強でも、仕事に必要な学習でも。。。 問題集を多く解くと、充実感を覚えることってありますね。 ただ、実際にテストや資格試験をやってみると結果が出ないこともあるかと思います。 闇雲に量をこなすだけでは効果が薄い時があります。 問題を解く場…

【健康】熱中症には気をつけないとですね😅

暑い日が続いてますね。 こういう時には熱中症になりやすいので気をつけています。 ○こまめな水分補給 ○こまめな塩分補給 ○こまめな休憩 これが大事になってくると思います。 特に自転車に乗っていると、炎天下になることが多いので気をつけています。 熱中…

【自転車】ドライタイプのオイル(ルブ)を買いました

今まで、ロードバイクのチェーンオイル(ルブ)として。。。 ○ワコーズ セミウェットルブ ○フィニッシュライン セラミック ウェット ルブ を使ってました。 ワコーズのセミウェットルブ ○200km〜250km持つ ○スプレータイプで手軽 ○消費が激しい フィニッシュ…

【健康】コロナワクチン接種、2回目を受けました

コロナワクチン接種、2回目を受けてきました。 抗体ができるまで少し時間がかかるらしいので、まだ油断はできないですが。。。 ひとまず安心かなと思います。 2回目は1回目よりも副反応があると説明されました。 今のところ、1回目と同じく、接種した左肩が…

【自転車】ロードバイクの異音

ロードバイクで、走っているとパキパキと異音が。 実際に走っている時 ペダルを逆に回す時 鳴りますね。 ペダルを外して鳴るので、ペダルが原因ではなさそうですね。 BBのところが不自然に曲がっているように見えるので、そこが原因な気もしますが。。。 今…

【健康】右目、やっと治りました😊

今日眼科に行って来ました。 症状は落ち着いているので、何も無いならばもう来なくて良いとのことでした。 コンタクトはonedayかツーウィークならば行けるとのことでした。 5月に痛めたので、回復に3ヶ月くらいかかりましたね😅。 今後も気をつけていきます。

【雑記】部屋の空気を入れ替える

最近は暑い日が続いていて、窓を締め切ってクーラーをつけることが多くなっておる人も多いと思います。 冬は冬で寒いので締め切って暖房をつける場合が多いでしょう。 窓を締め切ったままだと、空気が澱んでしまいます。 開けられるならば、5分でも良いので…

【雑記】こまめな確認は大事ですね

先程自転車のチェーンの注油中に何かチャラチャラなると思ったら。。。 ロー側にした時に、リアディレイラーのワイヤーキャップが、プーリーに擦ってました。 今日のライドで、ディレイラー側を下にして軽めに置いたので、その時に曲がった可能性があります…

【自転車】新しいボトルを買いました

ロードバイクでロングライドをする際。。。 日差しが強くて、飲み物が温まってしまう状態でした。 水を入れてもお湯になっていることが多かったです😅。 そこで。。。 保冷機能付きのボトルを買いました。 サイズも大きめのものにしました。 まだ日中乗ってい…