樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【景色】中秋の名月

今回サイクリング中に、月が良く見えました😊 中秋の名月だったので、綺麗でした。 肉眼では、兎さんが良く見えました😊

【数学】因数分解と置き換え

数学では、複雑な式で置き換えを使うと簡単になることがあります。 因数分解も置き換えが有効なことがありますね。 置き換えることで単純な形にすることが出来、頭を整理することができます。 難しい問題は置き換えていっても良いかもしれませんね。😊

【電化製品】ヘッドセット買いました😀

ヘッドセットのスポンジが片方取れたので。。。 新しいヘッドセットを買いました 【Bluetooth5.3 有線・無線両用】ヘッドホン ワイヤレスヘッドホン Bluetoothヘッドホン マイク付き TFカード対応 FMラジオ機能 最大20時間連続再生 オーバーイヤーヘッドホン…

【自転車】今週末は遠出したいな

最近少し涼しくなってきて天気も落ち着いてきたかなあと思います。 今週末遠出したいですね😀。 群馬水上にいこうかなあも今のところ思っています

【自転車】SUPACAZのバーテープに変えました😀

バーテープが緩んでいたので。。。 バーテープを変えることにしました。 前回変えたのが、ワイヤー交換(2023/10/29)でした。 1年弱巻き直してなかったんですね それは緩みもしますか。。。 今回は。。。 SUPACAZ(スパカズ) Sp. Sticky Kush St Fade Red バ…

【数学】因数分解(中学数学)

スタディサプリの中3数学応用で因数分解の問題を解きました😀 中学数学の因数分解で大事なのは。。。 〇括りだし 〇乗法公式 ですね。 高校数学の因数分解に繋がる大事なところですね〜。 しっかりとマスターしていくことが大事かと思います😀

【学習】最近また色々と学習できているかも😀

一時期学習できていなかった時期があったのですが。。。 最近はまた色々と学習できているかもですね😀 スタディサプリの動画が面白くて続けられているというのはありますね😀 まだまだやりたいことはありますが、1歩1歩確実に進めていきたいと思います😀

【雑記】涼しくなってきましたね😀

やっと涼しくなってきた気がします😀 これから自転車も乗りやすくなるかな。。。 寒暖差が多いので、風邪をひかないよう注意しようと思います😀

【自転車】近場を走るのも楽しい😀

平日は近場を走ることが多いです😀 近場も結構走っていない道があり、色々と発見があります😀 最近の発見は。。。 多摩地区(写真は日野)で田圃がまだ残っていること。 これも近場を走って発見したことです😀 遠くを走るのはもちろん楽しいですが。。。 近くをの…

【教育】質問しやすい雰囲気作り

今私は新人教育の仕事をしています。 色々と気を使うことが多いですが。。。 質問しやすい雰囲気作りはかなり重要だと考えています。 新人は分からないことがある場合が多いです。 ただ積極的に質問できる人は結構少なかったりします。 どのような質問も受け…

【自転車】当面の週末ライド予定

涼しくなってきたので、ライド本格的に再開していきたいかなあと思います 来月はブルベ2本あるので下見なども混ぜていきたいですね 今考えている予定は以下の通り 9/23(土) 10/7ブルベ下見(終盤50km) 宮ケ瀬までの上りを走っておきたいですね 9/30(土)…

【数学】中学数学には高校数学への布石がある

今中学数学の応用を学習しています。 今日は展開や素因数分解について問題を解きました 解いていて思ったのが。。。 中学数学には高校数学への布石があるということです。 例えば画像の 問2-1について これは高校数学では対称式と言われるものですね。 問2-2…

【健康】この時期は体がだるいですね😅

毎年この時期になるの体がだるくなります😅 気候的なものなのか、リズム的なものなのか。。。 無理すると体調を崩すので慎重に行きたいと思います。

【自転車】ブルベ(BRM西東京400km富士大回り)下見

昨日今日とブルベの下見に行ってきました。 【サイクリング】【下見】BRM西東京400km富士大回り 下見①詳細 | 自転車&歩き Masterを目指して 本番に向けて、注意点についてまとめていきます。 ■スタート〜第1通過チェック 序盤が道志みちなので、入りはかなり…

【自転車】ブルベ下見に行ってきます

来月あるBRM400km富士大回りの下見に行こうと思っています。 理由は。。。 ○しばらく300kmを走っていないため、距離慣れしておきたい。 ○南アルプス市から沼津までの未走区間を走っておきたい ○ペース配分の参考にしたい 下見では 伊東(300km位) 小田原(3…

【コミュニケーション】オフラインで人に会うメリット

今日会社で新人歓迎会がありました。 いつもはオンラインで仕事をしているのですが、久々に出勤し、オフラインで参加しました。 改めてオフラインで人に会うのって良いなあと思いました。 身振りや表情が良く分かる 人が集まった熱気を肌で感じられる のが本…

【自転車】連休中は走りに行きたいなあ

しばらく300km以上走れてませんね〜 10月に400kmブルベに出る予定なので。。。 早いうちに300km走って、ロングライドの感覚を少しづつ取り戻したいところです。 金曜は久々に出勤予定で帰るのが遅くなりそう 土曜は雨が降るかも ということで。。。 土日と走…

【物理】熱力学の学習開始

スタディサプリの『高1・2物理』をしばらく学習しています。 波動の分野が終わり、熱力学に入りました。 なかなか面白そうな分野ですね😀 物理は昔の人の知恵が詰まっていて好きです。 しっかりと理解を深めていきたいですね😀

【物理】【テキスト】『考える力学 第2版』

以前『考える力学』という大学物理のテキストを買っていたのですが。。。 学習していないうちに、第2版が出版されてました😀 注文しました 見た目は変わらないですね😀 単位など結構変わっているそうですね。 高校物理の学習が一通り終わったら、読み始めようと…

【物理】【問題集】物理入門問題精講

久々に問題集を購入しました 旺文社の『物理入門問題精講』です。 今スタディサプリで物理を学習していますが。。。 問題演習が必要だと感じています。 スタディサプリが一段落したら、この問題集を解いていこうと考えています。 基礎問題が多くて解説もわか…

【公園】荒川彩湖公園

荒川彩湖公園を歩いてきました 今回は主な見所について書いていこうと思います。 彩湖の案内。 荒川の調整池ですね 増水した時に、こちらに水を流して調整するようです。 調整池竣工の碑 サイクリングロード、歩道はかなり整備されてますね 上流側の端 浮き…

【自転車】今週のライドは中止します

今週末ライドの予定でしたが。。。やめにします。 台風の影響がありそうなので。。。何となく自転車で出かけるのに嫌な予感がしています 今日は歯医者もあるし、元々どうしようかと思っていたところでもありました 電車旅ウォーキング学習 など普段はしてい…

【数学】図形の証明問題について

今日スタディサプリ中学2年数学応用にて、図形の証明問題を解きました。 左が私の答案 右が解説の答案です。 ※右の方でも別解として、私の答案を一部記述変更して載せています。 今回感じたことを2点書いていこうと思います。 図形の証明には色々なアプロー…

【自転車】GPXファイルは便利😀

最近、サイコンでナビを使うことが多いです。 サイコンアプリでもルートをひけるのですが。。。 やはり使い慣れている Ride withGPS 自転車NAVITIME で引いた方がやりやすいですね それぞれのソフトでルートを引いた後、GPX形式で書出せば、サイコンアプリに…

【道の駅】道の駅しもつけ

この前のライドで道の駅下野に寄りました😀 【サイクリング】白河〜黒磯ライド | 自転車&歩き Masterを目指して 大きなダルマが特徴的ですね😀 道の駅内のコンビニでは栃木らしいものが売ってました😀 新国道4合線沿いにあり、便利ですね😀 今度昼に来て色々と他の施…

【文房具】SLIDE RULER

この前、ホームセンターでSLIDE RULERを買いました。 簡易版ノギスというところですね😀 厚みを測りたいと思っていたので、ちょうど良かったです😀 色々と活用していこうと思います😀

【自転車】ニトリル手袋買いました

近くのケイヨーD2でニトリル手袋を買いました😀 自転車整備をする時に、手袋があると便利ですからね。 これから活用をしていこうと思います😀

【名所】【歴史】境の明神(那須町、白河市)

栃木県と福島県の県境に境の明神と言うところがあります。 栃木県那須町側(下野国) 福島県白河町側(陸奥国) 側にそれぞれ境の明神という神社があります。 ■玉津島神社 那須町側にあるのが玉津島神社 立派な石碑がありますね。 解説のパネルが。 国境に二…

【健康】無理をしないことが大事

最近自転車など定期的には乗れていないなあと思います。 8月のライドはかなり少なくなる見込みです。 ただ、無理をしてしまうと逆に体調を崩してさらに乗れなくなってしまいますね。。り 無理をしないことが大事かなと。 また乗れる季節が来るので焦らずに行…