樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】短い距離でも楽しいですね😀

最近、平日は10〜15kmの短距離を走るようにしています。 自然と家の近辺を走ることになります。 歩いたり自転車で何度も通ったところですが。。。 コースを変えたり、テーマを決めて乗ると楽しいですね。 同じ道でも最初に走るのと終わりに走るのでは疲れ方…

【自転車】歩行者の立場になって見えてくるもの

昨日、横須賀までロングウォークをしました。 その際、歩道で多くの自転車とすれ違いました。 その時に感じたことを書いてみようと思います。 思った以上に自転車は危ない 基本歩道を通るようにしていましたが。。。 以下の行為が結構怖かったです。 〇自転…

【ウォーキング】横須賀ロングウォーク

横須賀の三笠公園まで歩くことにしました。 3時頃出発しました。 町田街道〜16号線経由で歩いていきました。 13時頃三笠公園に到着しました。 横須賀に着いた時には筋肉痛に。 約10時間、56kmくらいでした。 三笠公園では、三笠記念艦を見て回りました。 30…

【雑記】失敗経験を生かす

趣味や学習勉強、仕事をしていると失敗する事ってあると思います。 挫折とまでは行かなくても、途中で諦めて別のことをしたりとか。 でも、失敗はその後生かすことができると思います。 今日それを感じることがあったので書いていこうと思います。 朝自転車…

【雑記】相談することは格好が悪いことではない

気が滅入っている時。 上手くいかない時。 失敗してしまった時。 自分ではどうしようもなくなる時ってあると思います。 そういう場合は誰かに相談することが大事だなあと思うようになりました。 以前の私は格好が悪いと中々に相談できず、逆に人に迷惑をかけ…

【学習】ミスと向き合う

学習していて、ミスをする事ってあると思います。 ミスは嫌なものですよね。 でも、ミスと向き合うことで自分の能力を身につけることもできるということも確かだと思います。 ミスと向き合うことで以下のことが分かります 〇間違えて覚えている 〇計算ミスの…

【仕事】上手くいかなくても逃げない

仕事をしていると、上手くいかないことって色々と出てきます。というより、上手くいくことの方が少ないかもしれません。今やっている事の課題が見つかるコミュニケーションが上手く取れない仕事でミスをするこの時に諦めたり休んだり逃げてしまうと進歩も止…

【自転車】沼津ロングライドをして見て思ったこと

一昨日ロングライドに行って色々と思うことがあるのでまとめていこうと思います。 自転車は楽しい この前走っていて、海の景色が見れたり、箱根から富士山が見れたり。 走っていて楽しいなあと思いました。 また、上り坂を登っていくのも大変ですが楽しかっ…

【自転車】沼津ロングライド

昨日沼津までロングライドしてきました。 まとめていきます。 朝3時前に出発。 まずは本厚木経由で小田原まで。 ここは何回が来ているので問題なしですね。 長丁場なのでゆっくりめのペースで。 小田原から早川口に入り、真鶴〜熱海へ。 海沿いですごく快適…

【自転車】沼津まで行きました

今日沼津まで行きました。 が、遅くなったので、詳しくは明日書きます。 大変ですが、海沿いの道は景色が良かったです。 峠越えは大変でした。

【学習】同じ分野の本、テキストを数多く読む

※今回の話は、受験勉強ではやらない方が良いことを最初に断っておきます。 学習をしていると、1冊だけでは理解ができないことがあります。 また、色々な視点を見てみたいと思うことがあります。 そういう時は同じ分野で違うテキストを読むことがあります。 ※…

【雑記】寒くなってきましたね

気がつくと11月も後半に入ってますね。 寒くなってきた気がします。 寒くなると風邪を引きやすくなるので、服や部屋の温度など色々と気をつけています。 部屋の換気はするようにしています。 寒いとどうしても締め切ってしまいがちですが、空気が澱んでしま…

【雑記】結局は好きなことがやっていて楽しい

勉強にせよ、遊びにせよ、人から言われたなどという受け身的な態度でやっていると楽しくなかったりします。 長続きしなかったり、やっていることがストレスになったり。。。 何事も好きなことがやっていて楽しいと思います。 好きなことであれば、人から言わ…

【自転車】ライドごとのメンテナンス

最近、ロードバイクに乗る機会を増やしています。 休日は100kmを超えるロングライド。 平日も、早朝に4時間くらいまで乗ったりしています。 意識しているのがライドごとのメンテナンスです。 以下は必ず行うようにしています。 ライド前 〇タイヤの空気を入…

【雑記】声がないのも良いと思います

最近はゲームやテレビ、映画などで登場人物に声があるのが普通になっていると思います。 フルボイスというのもありますね。 それはそれで良いと思います。 臨場感が増すという気がしますし。 ただ、声がない状態で頭の中で声を想像する楽しみが減ってしまっ…

【雑記】色々なことに興味を持つ

以前から色々なことに興味を持つ事が多いです。一時期ものすごくひとつのことにハマることがあります。最近では万年筆や自転車ですね。私の場合結構移り気なので、本当に入れ込むことが結構コロコロ変わります。 でも、最近はそれも良いかなあと思うようにな…

【自転車】千葉までロングライドしました😀

朝4時に出発〜。 行きは 甲州街道〜新宿〜東京〜葛西橋〜浦安〜千葉 の経路。 朝早いこともあり、甲州街道は空いていてました。 休みを入れて9時頃に到着。 ちょっと早かったかも。 同じ会社で近くに住んでいる人と待ち合わせて一緒に千葉をライド。 ポート…

【雑記】アドバイスについて思うこと

これは個人的な意見ですが。。。仕事の指示やルールなど従わないと行けない時を除けば。。。 他の人のアドバイスを聞いた上で取り入れないことがあっても良いと思います。 アドバイスをした人は、聞いてくれなかったからと言って、気分を損ねる事はないと思…

【自転車】交通ルールは大事

ロードバイクに乗るようになってから、交通ルールを強く意識するようになりました。 〇原則車道の左側を走る 〇信号を守る 〇手信号を出す 〇二段階右折 自分はあくまでも「車」を運転しているのだという意識を持つようにしています。 少しでも心配なら減速…

【学習】板書以外の話も大事

対面にしろ、動画にしろ、講義をする時に板書をする講師の方は多いです。 テキストにはない情報や重要ポイントを書くので非常に重要です。 板書をしっかりと書く人は多いと思います。 ただ、板書しないけどサラッと講師の人が説明することも結構あります。 …

【自転車】今週の土曜日に千葉までロングライド予定です

体調不良や天気で延期していましたが。。。 今週の土曜日に千葉までロングライドします。 シティサイクルで以前走ったところですね。 時間や疲れ方など色々と比較できるかなと思います。 150km以上はあるので、栄養や水分をしっかりと取って行きたいと思いま…

【雑記】日頃のメンテナンスは大事

万年筆や自転車を入手してから、物の手入れについて考えるようになりました。 万年筆であれば、 〇直ぐにキャップを閉める 〇たまに水洗い 〇分解できる場合は分解して掃除 自転車であれば、 〇乗車前に空気を入れ直す 〇乗車後、チェーンを拭き、油を差す …

【自転車】自転車変速調整してもらいました

変速の調子がおかしいので、自転車屋さんに持っていくことにしました。 リアブレーキもキューキュー音鳴りがするのでついでに見てもらおうかなと。 ニュータウン通りにある、「ばいしくるびれっぢ」へ。 お茶を出してくれました。 トリム(フロントディレイ…

【自転車】ハンドル周り整理しました

ここ数日は風邪治りかけなので、ロードバイクはお休みにしてます。 その代わり、自転車のハンドル周り整理、チェーン洗浄など、メンテナンスを行いました。 今回はハンドル周り整理について書いていこうと思います。 私が乗っているロードバイクはエアロロー…

【自転車】千葉ロングライドは延期します

熱が出てしまったので、昨日病院に行ってきました。 今は熱は引いていますが。。。 千葉ロングライドは延期しようと考えています。 〇治りかけで行くとぶり返す恐れがある 〇ロングライド中に体調を崩すと危険 〇ロングライドはいつでもできる ここは休養す…

【学習】数学と物理

今数学を中心に学習しています。 微積分やベクトルを学習していると、物理の話が出てきます。 微積分やベクトルで自然現象を記述するというのはすごいことだなあと思います。 高校の時は、数式で自然現象を表すのが何か胡散臭く感じたものですが。 今は実験…

【自転車】センサーをつけました

自転車で走っていて、ケイデンス(ペダルを回す速度)が分かりづらい状態が続いていました。 ということで。。。 センサー購入しました。 XOSSのSPEED/CADENSE SENCORです。 Amazonで2個4250円と格安でした。 同じくXOSSのサイコンとの連動は簡単に出来まし…

【自転車】空気圧は大事ですね

自転車に乗る時、空気を入れるのは大事ですね。 足りない状態だと、パンクしやすくなりますし。 特にロードバイクの場合は空気圧を意識して空気を入れていくことが必要ですね。 空気入れも空気圧計が着いたものを使っています 空気を入れれば良いというわけ…

【自転車】【サイクリング】東京往復

朝6時頃自転車で東京に向けて出発。 行きは 甲州街道〜新宿〜東京 と進みました。 渋滞が結構凄かったですね。 8時過ぎに東京に到着。 結構人がいるものですね。 帰りは新宿〜国領〜狛江〜多摩川サイクリングロード という経路で帰宅。 11時くらいですね。 …

【自転車】チューブ交換練習

パンクした時のために、チューブ交換の練習をすることにする。 出先でパンクした時はチューブ交換するのが普通とのことなので。 動画を見ながらやってみました。 外した状態です。 ここからタイヤを元に戻していくのですが。。。 難しい点が2点 〇タイヤのビ…