樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】良いペースで乗れてますね😀

7月終わりましたね〜 STRAVAの集計結果も出ました。 今年の目標で 年間で 走行距離12000km(月平均1000km) 獲得標高120000m(月平均10000m) を目指しているわけですが。。。 月ベースでは達成出来てますね 特に獲得標高は意識しないと、行けないので良い感…

【自転車】亀太郎2023年合宿総括

亀太郎2023年合宿に参加してきました。 1日目 2日目 今回の合宿を総括していこうと思います。 ※〇良かったこと‪ ✕‬問題点 〇自分の自転車で走りきれた。 去年も合宿に参加したのですが。。。 フリーハブが壊れて走行不可になりました。 今年は開始前のパンク…

【自転車】グルーブライドの勧め

自転車で走る時、ソロライドとグルーブライドがあります。 最近グルーブライドにはソロライドと違う魅力があるなあと感じてきました。 ソロライドにはないグルーブライドのメリットを3点書こうと思います。 他の人と走るのが純粋に楽しい ソロライドでは、当…

【日用品】眼鏡替えました😀

先週頼んでいた眼鏡の引き取り日なので、取りに行きました😀。 以前の眼鏡と同じ度なのですが。。。 良く見えます😆 重さも軽いし良い感じですね〜 帰り少し目を慣らしました。 明日明後日と自転車合宿なので、ギリギリ間に合って良かったです😀

【仕事】やらない不安

仕事をしていると、やっていなくて不安になることってあります。 やっていないのに期限が近づいてくる。 期限が近づくのが不安が強くなる。 こういう場合は思い切ってやってみるのが良いかもしれません。 やってみるとペースが分かるものです。 やってみると…

【自転車】自転車に乗らないのも良いかも

今眼鏡が傷んでいるので😅 自転車は休止しています。 今月は山上りが多くて結構ハイペースでした。 自転車に乗らないでおくのも良いかもしれません。 2年前は2ヶ月くらい乗らなかったので、2週間位は大したことないかな。。。 自転車以外のことも出来ていて逆…

【学習】なかなか学習できていないですね😅

最近暑いこともあるかもしれませんが。。。 なかなか学習できていないですね😅 仕事が忙しくて、疲れているのもあるかも。。。 まあ、焦らずモチベが上がるのを待ちますかね〜

【学習】本物を見る意義

昨日東博で古代メキシコ展に行きました。 本物を見られて良かったです。 今はテレビやインターネットでも色々なものを見られるのですが。。。 本物を見る意義はまだまだあると思います。 ○間近で自分の目で見ることが出来る ○空気を感じることが出来る のが…

【博物館】東博「古代メキシコ展」

東博(東京国立博物館)で開催中の「古代メキシコ展」を見て来ました😀 東博に来るのは久しぶりですね😀 展示物は全て撮影OK。 ネットに掲載も大丈夫ですとの事でした😀。 いいなあと思った展示物を撮影しました😀 古代メキシコは独特の世界観があって好きですね😀。 …

【日用品】眼鏡を購入しました😀

眼鏡が壊れたので。。。 新しい眼鏡を購入しました 眼鏡市場のi-Athleteにしました スポーツとビジネスのハイブリッドモデルですね。 レンズ代込で約2万円。 眼鏡市場さんの眼鏡はデザインも格好よくてコスパも良くて好きです レンズの在庫がなかったので、…

【日常品】眼鏡が壊れました😭

朝起きて眼鏡をかけようとしたら。。。 眼鏡が壊れました😭 つるのところが脆くなっていて折れましたね。。。 そのままだとずり落ちるので。。。 応急的にガムテープで固定しました。。。 見た目が悪いですがしようがないですね。。。 近々眼鏡を作りに行きた…

【自転車】パンクパッチ補充

この前のライドでパッチを使いまくったので。。。 パッチを補充しました😀 [uploading:1A0D76D7-517C-4972-A499-C8AE2BE692DC/L0/001] 以前使っていたものよりも一回り小さいものですね😀 今後はできる限りパッチあてして、チューブを大事に使っていきたいと思い…

【自転車】インナーを購入しました😀

暑くなってきたので。。。 スポーツデポでインナーを購入しました😀 ひやっとした触感ですね😀 これから暑くなるので、今後活用していきたいと思います😀

【自転車】パッチあてしました

この前のライドでパンクしまくったのですが😅 穴が見つかったのでパッチあてをしました。 典型的な噛みこみパンクですね😅 パッチは大きめのものを使用。 大きめのだとしっかりと貼れるし、穴を十分塞いでくれますね😀 チューブ新しいのは買いましたが。。。 パッ…

【自転車】パンク用品補充〜

この前パンクしまくったので、色々とパンク修理用品を消耗しました ワイズロード新宿店で、パンク関連グッズを購入〜 パナレーサー イージーパッチ ボントレガー チューブ チューブは割引になってました 今回は比較的耐久性のあるチューブにしました 軽量チ…

【自転車】4回パンク修理をしました😅

今日のライドで。。。 4回パンクしました。 1回 前輪 噛みこみパンク ダウンヒル中に小石を踏んでしまった →チューブ交換 2回目 前輪 噛みこみパンク 峠を走っている途中に小石を踏んでしまった →チューブ交換 3回目 前輪 噛みこみパンク ダウンヒル中に、側…

【自転車】距離が走れないので坂トレ

最近暑くて中々長距離走れないですね 直射日光を浴びていると体温が上がってしまい、中々大変です 距離が短くなってしまう分、坂トレをするようにしています。 短い距離ならばある程度早めに帰ってくることもできます 坂を多めにすれば、距離が短くても走っ…

【雑記】室内こそ熱中症に注意

最近外に出ると暑いですね😅 外で熱中症になるのは結構きをつけると思いますが。。。 室内も結構な気温になります。 電気代を気にしすぎてエアコンをつけないと室内でも熱中症になります😅 室内こそ熱中症には注意する必要があるかもですね😀

【コミュニケーション】色々な人と交流する重要性

最近高校の同窓会に参加しました。 久しぶりに同級生と色々話して楽しかったです。 普段は会社の人や家族と交流することが多いので、良い刺激になりました。 コミュニケーションをする上で、色々な人と交流することって大事だと思います。 家族 会社の人 学…

【コミュニケーション】時に正義感は暴走する

ネットで、色々と非難を見かけることがあります。 例えば何か問題を起こした人に対して、非難をする場合などです。 非難をしている人は正義感から行動していると思うのですが。。。 当事者以外の人が正義感で非難すると更に状況を混乱させることに繋がる場合…

【文房具】三角定規と分度器を買いました。

久々に聖蹟桜ヶ丘の世界堂に寄りました 三角定規(ウチダ) 分度器(ステッドラー) を購入しました。 図を清書する時にあると便利なので今後活用して行きたいところですね😀

【自転車】サイクルグローブ購入しました😀

久しぶりにGIANT聖蹟桜ヶ丘店に行って。。。 サイクルグローブを購入しました😀 2021 GIANT Bicycles | PODIUM GEL SF GLOVE | Gear Image GIANTは全体的にコスパが良いですね〜。 ロングライドが多いので、GELがあるのは助かります。 今後のライトで活用して…

【コミュニケーション】同窓会と絆

15年振りに高校の同窓会に参加してきました。 参加した人と話しをしたり 写真を撮ったり と楽しい一時でした 思い出話や今の話などしていてあっという間に時間が過ぎてしまいました。 中高の友達って特別だと思います。 私を含め皆大人なのですが、会うと当…

【ネット】ネットでもマナーを守ろう

最近、ネットで誹謗中傷する人を見ることがあります。 ネットの揉め事から、実際に迷惑行為をする人もごく稀に見ます。 ネットは一見匿名のようで何をしても良いように見えることがありますが。。。 錯覚です! 逆にネットだからこそ現実よりも気を配らなけ…

【自転車】【数学】自転車と微積分

自転車で走っている時。。。 微積分っぽい考えをしているなあと思うことがあります。 例えば。。。 速度20km/hで走るには1km3分 速度30km/hで走るには1km2分 など距離を小さくして走ることが結構あります。 細かく分けて考える。 これは微分の考えですね 逆…

【健康】水分補給をしっかりしていきたい

最近暑い日が続いてます。 とはいえ、家にいると体がなまってくるのでウォーキングなどはするようにしています。 その際に意識するのが水分補給ですね。 短い距離でもペットボトル飲料は持ち歩くようにしています。 脱水症状が怖いですからね😅 水分補給をしっ…

【雑記】暑いとモチベが中々上がらないものですね😅

最近暑い日が続いていますね😅 暑いと体力が削られるからか中々モチベが上がらないものですね😅。 無理して体調を崩すのは損なので、焦らず行こうと思います。

【自転車】ハンガーノックに注意

長距離自転車を乗っているとエネルギーをものすごく使います。 この前のライドで、軽くハンガーノックっぽくなって、注意しないと行けないなと思いました。 今回ハンガーノックになりかけた原因と対策について、今回書いていきたいと思います。 補給食を携行…

【自転車】シフトインナーワイヤー切れかけてました😅

シフトが調子悪いので。。。 自転車屋さんで見てもらったら。。。 インナーシフトワイヤーが切れかけてました タイコとの接続部分がほつれてましたね〜 自転車屋さんいわく、ここがほつれることが多いとのこと。 シフトがおかしいと思ったら、ワイヤーを外し…

【健康】暑さには注意

最近暑いですね。。。 熱中症には注意しないとダメですね。 水分補給 塩分補給 などしっかりと対策していきたいですね